ニコニコレンタカーの評判は高い?他のレンタカー業者と料金は安いのか

ニコニコレンタカーの評判は高い?

最近、ガソリンスタンドなどでよく見かけるニコニコレンタカーですが、他の有名レンタカー業者と比較して評判や評価は高いのでしょうか?また、ニコニコレンタカーで車を借りるメリットはどのような点があるのでしょうか。

ニコニコレンタカーの料金は安い

ニコニコレンタカーの料金は大手のレンタカー事業者と比較すると非常に料金が安いことが魅力です。他のレンタカー事業者と比較してどのくらい料金が安いのでしょうか。

ニコニコレンタカーのメリット

上記で説明した通り料金が安いということです。大手のレンタカーと比較すると以下のようになります。

コンパクトカーの24時間料金で比較

社名 車両クラス 料金(税込) 備考
ニコニコレンタカー Sクラス 3,960円 ニコパス価格
トヨタレンタカー エコノミー 7,150円
ニッポンレンタカー S‐Sクラス 7,810円 SRM料金

上記は2020年4月現在の料金体系です。

トヨタレンタカーとニコニコレンタカーを比較すると24時間以内の料金で約3,200円の価格差となります。借りる日数や車両クラスが上がると当然その分価格差が開いていきます。ニッポンレンタカーと比較すると約半額で借りられるということになります。

上記はコンパクトカーでの料金の比較となります。ニコニコレンタカーでは軽自動車を借りることが可能なので、軽自動車を借りるとさらに安く料金を抑えることが可能です。

ニコニコレンタカーのデメリット

ニコニコレンタカーは安いことが一番のメリットといえますが、安いということはそれなりのデメリットがあるのは言うまでもありません。

車両が古い

大手のレンタカーと比較するとニコニコレンタカーは借りられる車が若干古いということです。大手のレンタカー事業者が新車からレンタカーにすることが殆どですが、ニコニコレンタカーは中古車を買ってレンタカーと使用している為です。

車両が古いということは装備や安全性能は新しい車と比較してしまうと若干劣ってしまうのは否定できません。

中古車を利用しているというのは故障の心配をする方も多くいるかとは思いますが、多くの店舗はガソリンスタンドや自動車整備工場など、車の知識や整備の詳しい店舗が多くあるのでそのような店舗を選べば問題ないでしょう。

また、新しい車を借りたいという方にはSPクラスという初年度登録から3年以内の車を使用しているクラスがあるのでそちらを使用すると良いでしょう。

価格は24時間以内でニコパス価格で4,950円とSクラスと比較すると1,000円程度高いですが、それでもトヨタレンタカー等と比較すると2,000円以上安いので魅力的です。

カーナビがオプション設定

トヨタレンタカーなどでは殆どの車種でカーナビが標準で装備されていますが、ニコニコレンタカーではオプション設定されており、24時間で550円の料金がかかってしまいます。

安く利用したい場合はスマートフォンのカーナビアプリを利用するか、自分のポータブルナビを持ち込むなど工夫しましょう。

予約が2か月前からと短い

トヨタレンタカーなどの大手のレンタカー業者は3か月前から予約が可能ですが、ニコニコレンタカーは2か月前から可能となります。

また、急な予定でレンタカーを使用することになった場合、トヨタレンタカーの場合は一時間前までは予約することが可能です。さらに車両が残っている場合は予約なしでも利用することが可能です。

それに対してニコニコレンタカーは殆どの店舗で3時間前の予約が必要なことがデメリットとなります。

しかし、急にレンタカーを使用しなければならないという場面は殆ど無いと思いますのであまり心配する必要はないかと思います。

初心者には制限がある

大手レンタカー業者では運転免許を取得したばかりの初心者でも車を借りることが可能なところが多いですが、ニコニコレンタカーの場合は運転免許取得後3か月以内の方については免許取得後3年以上の方の同乗が必要だったり、免許取得後1年未満の方については免責制度に加入不可だったりとデメリットがあります。

ニコニコレンタカーの評判や口コミ

ニコニコレンタカーは安いということはわかりましたが、評判が悪ければ借りるメリットがあまり無いといえます。

安いという評判以外にもガソリンスタンドでレンタカーを借りた場合はわざわざ別のスタンドによって給油してくる必要がないという意外なメリットも有ります。

ニコニコレンタカーは安かろう、悪かろうではないということがわかりましたので安心して借りることが出来ます。

キャンセル料金は高いのか

ニコニコレンタカのキャンセル料金はどれくらいかかるのでしょうか。

キャンセル料金は7日以上前のキャンセル料金は無し、3~6前までは20%、前日および前々日は30%、当日のキャンセルは50%とトヨタレンタカーと変わりありません。

但し、上限金額がトヨタレンタカーが6,600円に対して、ニコニコレンタカーが4,300円なので若干安いといえます。

その為、特別ニコニコレンタカーのキャンセル料金が高いということは無いので安心です。

乗り捨ては可能?

ニコニコレンタカーでは乗り捨て、つまり借りた店舗と返却の店舗を別々にするということが不可能です。オプションでもサービスは提供されておらず、このような点に関しては大手のレンタカー事業者では追加料金で用意しているところが多いです。

例えばトヨタレンタカーではワンウェイシステムといって乗り捨てサービスは同一都道府県内の店舗では無料で利用できます。他の都道県の店舗では有料となります。

但し、北海道内の利用では有料区間あり。

ニコニコレンタカーの予約方法

ニコニコレンタカーの予約方法としては

  1. インターネットでの予約
  2. ニコニコレンタカー予約受付センターでの電話予約
  3. スマホアプリのニコパスでの予約

以上の方法があります。お勧めとしてはニコパスアプリでの予約です。24時間予約することが可能だけではなく、事前確認が簡略化され、出発前は車の傷チェックのみでいいので忙しくてもすぐに出発可能です。

また、料金も他の予約方法と比較しても一番安いので非常にお勧めです。

長期利用者向けのサービスも

ニコニコレンタカーを運営している会社では2か月から利用できるニコリースやマイカーリースである定額ニコ乗りパックというサービスを用意しているので、車を長期で利用したい場合は検討してみてはどうでしょうか。

まとめ

ニコニコレンタカーは料金が非常に安いですが、実際に利用した方は料金が安いのに特に不満が無かった、心配していたが問題なかったという意見が殆どです。

新しい車に乗ってみたいという方以外は非常にコストパフォーマンスが優れているので検討してみてはどうでしょうか。

カーシェアリングという選択肢も考慮して

短時間であればカーシェアリングという選択肢もあります。レンタカーの最低料金は6時間以内の所が殆どですが、例えばタイムズカーシェアではガソリン代が込みで15分220円から利用できるので、数時間車を使用したい場合は非常にお得といえます。

使用の時間や用途によってレンタカーとカーシェアリングを柔軟に使い分けてみてはどうでしょうか。