ヨコハマブルーアースAE-01Fの評価は悪くない?価格は

ヨコハマから発売されている低燃費タイヤのブルーアースAE-01Fですが、他の低燃費タイヤと比較して評価は悪くないのでしょうか。

また、価格や口コミはどのようなものがあるのでしょうか。

ヨコハマブルーアースAE-01Fの評価

ヨコハマ ブルーアースAE-01Fの評価

ヨコハマブルーアースAE-01Fはインターネット通販サイトのタイヤフッドの総合評価で5点満点中4.4点という評価を得ています。

ユーザーの口コミ

ユーザーからの口コミとしては

低燃費重視でバランスが良く、高過ぎず安過ぎず程よい価格だったので選びました。乗り心地は以前と変わらず良いと思います

YOKOHAMA BLUEARTH AE01Fの評価・ユーザーレビューより引用

また、他の口コミとしては
・タイヤの抵抗が少ないようで実際の燃費も向上した
・静粛性も高く非常に快適

などといった口コミがありました。

ブルーアースAE-01Fの性能(AE-01などとの違い)

AE-01Fの低燃費性能

ブルーアースAE-01FはAE-01と比較して転がり抵抗係数の等級が向上しています。
他にもサイドのデザインの違いがあります。

燃費性能の向上

ブルーアースAE-01Fの最大ともいえる特徴は転がり抵抗性能がAAAと言う点です。ウェットグリップ性能はcです。

AE-01F専用のナノブレンドゴムを開発することによって、転がり抵抗性能(低燃費性能)だけではなく、耐摩耗性能にも寄与しています。

同社のECOS ES31と比較するとJC08モードの燃費は4%向上しています。

ブルーアースAE-01Fと他のタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:185/60R15で比較
価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

低燃費タイヤ

グレーディング※

YOKOHAMA BLUEARTH

 AE01F

9,240円 4.35点 転がり:AAA

ウェット:c

ECOS ES31 7,700円 4.22点 転がり:A

ウェット:c

DUNLOP LeMans V

(LM705)

10,560円 4.41点 転がり:AA

ウェット:bかc

ENASAVE

EC204

10,076円 4.28点 転がり:AA

ウェット:c

BRIDGESTONE ECOPIA

NH100 C 

12,870円 4.47点 転がり:AAかA

ウェット:b

※転がり抵抗性能を転がり、ウェットグリップ性能をウェットと表記しています。

ブルーアースAE-01Fと比較するとDUNLOP LeMans V(LM705)やECOPIA NH100 Cの評価が高いです。

転がり抵抗性能はBLUEARTH AE01Fの方が上ですが、静粛性が高い低燃費タイヤを購入したい方はLeMans V(LM705)、ある程度ウェットグリップ性能がほしい方にはECOPIA NH100 Cをオススメします。

ダンロップから販売されているのエコタイヤのLE MANS V(LM705)ですが、他のエコ・低燃費タイヤと比較して評価と評判は悪くないのでし...
ブリヂストンのエコピアの評価は高い? 軽自動車からセダン・SUVまで幅広い車種に装着されているイメージがあるエコピアシリーズですが、評...

AE-01Fと転がり抵抗性能AAAのタイヤの価格の比較

当サイト調査時の価格(当サイトで調査した複数店舗の平均価格です)
タイヤサイズ:195/65R15で比較

メーカー タイヤ名 価格 転がり抵抗性能 ウェットグリップ性能
YOKOHAMA BLUEARTH

 AE01F

9,240円 AAA c
BluEarth-1

EF20

15,000円

AAA a
BRIDGESTONE ECOPIA

EP001S

16,400円

DUNLOP エナセーブ

 NEXT II

19,500円

AAA a
エナセーブ

PREMIUM

15,000円

AAA c
TOYO NANOENERGY 2

15,500円

AAA c

ウェットグリップ性能がc同士のエナセーブ PREMIUMやNANOENERGY 2と比較しても、BLUEARTH AE01Fの価格は安いのでコストパフォーマンスに優れているといえます。

価格は高くなってしまいますがとにかく性能の高い低燃費タイヤを購入したい方はウェットグリップ性能がaのBluEarth-1 EF20がオススメです。

ただし、タイヤサイズが195/65R15 91Hの1サイズしかないのがデメリットです。

同様にAAA/aのタイヤはサイズが非常に限られているのでプリウスなどに乗っていて気になる方は検討しても良いでしょう。

AE-01Fをオススメするユーザー

ブルーアースAE01Fの評判

ヨコハマブルーアースAE-01Fをオススメするユーザーは、転がり抵抗性能が高い低燃費タイヤを購入したいユーザーにオススメです。

転がり抵抗性能がAAAのタイヤとしてはタイヤサイズが多く、現在19種類販売されているのもメリットです。

AE-01Fが購入できるオススメのインターネット通販サイト

AE-01Fが購入できるオススメのインターネット通販サイトはタイヤフッドです。
タイヤフッドではAE-01F以外にも上記で紹介した様々な低燃費タイヤや、人気の海外メーカーのタイヤも購入することが可能です。

また、購入時にタイヤ取り付け予約が可能だったり様々なメリットがあります。

タイヤフッドの評判が高い インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由はどこにあ...



最後に

ヨコハマではブルーアースシリーズやエコスシリーズなど、様々な評価の高く人気の低燃費タイヤを販売しています。

例えば、ここでは紹介できなかったBLUEARTH RV02はTIREHOOD AWARD 2020 TIRE OF THE YEARを獲得しているので、気になる方はタイヤフッドのユーザー総合評価やレビューを見て検討することをオススメします。

人気記事:ヨコハマの低燃費タイヤ、ブルーアースRV-02の評判・評価は高いのか