トーヨー オープンカントリーA/Tプラスの評価は悪くない?【ジムニー】

トーヨータイヤから発売されているSUV向けタイヤのオープンカントリーA/Tプラスの評価は他のSUV用タイヤと比較して悪くないのでしょうか。

また、ジムニーオーナーが装着しているというイメージが強いですが、なぜなのでしょうか。

オープンカントリーA/Tプラスの評価

トーヨー オープンカントリーA/Tプラスのインターネット通販サイトのタイヤフッドでの総合評価は5点満点中4.20点です。

ユーザーからの評価やレビュー

他のユーザーからの評価やレビューとしては


・オフロードを走行できるタイヤとしては静粛性などの快適性も悪くない
・M+Sのタイヤとしては価格が安い

などといった評価やレビューが有りました。

ホワイトレターはあるのか

オープンカントリーA/Tプラスにはホワイトレターのラインナップはありません。

但し、OPEN COUNTRY A/T EXはホワイトレターが標準です。
現在はタイヤサイズが4つ(235/60R18 103H 225/65R17 102H 195/65R16 92H 215/70R16 100H)しかないのでどうしてもホワイトレターのタイヤを購入したいという方は他のA/Tタイヤも検討することをおすすめします。

また、オープンカントリーA/Tプラスにはジムニー純正サイズの175/80R16ありますが、A/T EXにはラインナップがありません。ジムニーシエラも同様にラインナップがありません。

雪道の走行は可能なのか

オープンカントリーA/Tプラスの雪道性能

オープンカントリーA/TプラスはM+Sタイヤですので雪道の走行も可能です。
但し、深い雪になるとスタッドレスタイヤより劣ってしまいます。

また、アイスバーン路面にも弱いのでそのような場所を走行する方や道路が凍結する地域に住んでいる方は安全の為、スタッドレスタイヤを装着することをおすすめします。

【2021年度】おすすめSUV専用スタッドレスタイヤ【違い】

オープンカントリーA/Tプラスと他のタイヤとの価格と評価の比較

価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの
タイヤサイズ:175/80R16(JB64Wジムニー純正サイズ)で比較

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

備考
TOYOTIRE OPEN

COUNTRY

A/T+

9,240円 4.20点
PROXES

CL1SUV 

7,700円 4.47点 低燃費タイヤ
BRIDGESTONE DUELER

A/T001

13,596円
DUNLOP GRANDTREK

AT5 

11,110円
YOKOHAMA GEOLANDAR CV

G058

11,000円

GRANDTREK AT5との比較

オープンカントリーA/Tプラスを検討している方はGRANDTREK AT5と迷っている方も多いと思います。

価格は上記タイヤサイズでオープンカントリーA/Tプラスの方が1本あたり約1,900円安いです。

但し、GRANDTREK AT5は価格は若干高いですが、2021年の発売で新しいモデルです。また、タイヤサイズによってはホワイトレターも選択が可能です。
A/TタイヤですのでM+S仕様ですので、ホワイトレターのA/Tタイヤを購入したいかたにはおすすめできるタイヤです。

ダンロップグラントレックの評価は?他のSUVタイヤと比較

GEOLANDAR A/T G015との比較

上記にはありませんが、ヨコハマの GEOLANDAR A/T G015もおすすめです。こちらもM+S仕様です。但し、ホワイトレターは全サイズありません。

ヨコハマタイヤから発売されているSUV用A/TタイヤであるGEOLANDAR A/T G015の評価や性能は悪くないのでしょうか。 ま...

オンロード走行ではPROXES CL1SUVがおすすめ

オープンカントリーA/TプラスはM+Sのタイヤですので舗装路などの快適性を残しつつ、汚泥路や雪道の走行が出来るタイヤです。

しかし、ジムニーを含む多くのオーナーがオフロードも雪道も走行しないでしょう。見た目もかっこいいですが、快適性能はオンロード用タイヤには劣ります。
更に快適性が高いタイヤを購入したいと言う方には同社のPROXES CL1SUVがおすすめです。

価格は上記のようにオープンカントリーA/Tプラスより安いです。しかも低燃費タイヤ(転がり抵抗性能:A ウェットグリップ性能:b)ですので経済的です。

また、評価もオープンカントリーA/T+より高いです。

トーヨータイヤから販売されているSUV専用タイヤのPROXES CL1 SUVの評価は悪くないのでしょうか。 また、他のSUV専用(向...

オープンカントリーA/T+が購入できるおすすめのサイト

トーヨー オープンカントリーA/T+が購入できるおすすめのインターネット通販サイトは

タイヤフッドです。

タイヤフッドではSUV用のタイヤをはじめ様々なタイヤを販売しており、ユーザーの評価も確認できるので安心して購入することが可能です。

また、交換予約もサイト上で可能ですので非常に便利です。

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

まとめ

オープンカントリーA/TプラスはM+Sタイヤとしては価格が安く静粛性も高いので、ジムニーオーナーなどからの評価や人気が高いです。

SUV用のタイヤは上記のように各メーカーから様々な種類が販売されているので使用用途や価格を考えて購入することをおすすめします。

人気記事:SUV用タイヤおすすめランキング9選【静粛性や低燃費性能】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする