ジムニー(3BA-JB64W)おすすめアルミホイール5選

ホイール交換でオリジナリティアップ

ジムニーのアルミホイールは純正でも非常にかっこいいですが、おしゃれは足元からという通り、アルミホイールを交換することで見た目のイメージがとても変わります。

オリジナリティを求める方にはアルミホイール交換をぜひお勧めします。

ジムニー(3BA-JB64W)のホイールサイズ

ジムニー(3BA-JB64W)の純正ホイールサイズは16インチでリム幅は5.5Jオフセットが+22 穴数:5穴 P.C.D:139.7 タイヤサイズは前後ともに175/80R16です。

装着可能なおすすめホイール5選

ジムニー(3BA-JB64W)特にお勧めなのが以下のメーカーの製品です。いずれも品質も人気も高い製品です。

5ZIGEN(5次元) J-CROSS

【5ZIGEN】 ジムニー用 ホイール 単品 J-CROSS SIZE 16-5.5J Inset20 5H PCD 139.7

価格:9,980円
(2020/1/26 14:04時点)
感想(0件)

マフラーやホイールで有名な5ZIGEN(5次元)のアルミホイールです。一本あたりの定価が\2,4000というコストパフォーマンスが高いホイールということで人気です。実売価格では1本1万円を切る価格で購入できることもあります。

カラーバリエーションとしてはブラックポリッシュ・マットブロンズ・ブラックイエローラインの3色があります。

また、5ZIGEN(5次元)ではジムニー用のアルミホイールとしてJ×4Rという商品も販売しているのでそちらもお勧めです。

DEAN クロスカントリー

DEANはランドクルーザーやハイラックスサーフなどのクロスカントリー車のカスタムで有名なショップです。

クラシックなデザインが特徴のクロスカントリーですが、ジムニー用のサイズもラインナップされています。

カラーバリエーションはマーガレットホワイト・マットブラック・バーニッシュグレーの3色です。

【軽自動車用】 オールシーズンタイヤホイール4本セット 165/65R14 グッドイヤー Vector 4Seasons Hybrid ディーンクロスカントリー マットブラック

新品価格
¥122,400から
(2020/1/26 15:22時点)

RAYS VOLK RACING TE37XUL

RAYSはF1や世界選手権等のモータースポーツに参戦しており、その高い技術を市販車のホイールにフィードバックしていることが魅力です。また、全てのアルミホイールが日本で製造されており、非常に高剛性で耐久性が高いということで非常に評判が高いメーカーです。

ジムニー専用に新設計されたアルミホイールで他のホイールと比較すると重量が5.45kgと非常に軽量ながら、高剛性という鍛造ホイールです。

カラーバリエーションはブラストブラック1色です。ホイールサイズは5.5J インセット20若しくは0 6J インセット-5,6.5J インセット-5の4種類があります。

また、Progressive Modelもあり、カラーバリエーションはブロンズです。

他にもRAYSではGRAM LIGHTS 57DR-X、57JV REV LIMIT EDITION、57JVやTEAM DAYTONA Style M9、STX-J、A-LAP-J 2019 LIMITED EDITION等様々なジムニー用ホイールがラインナップされているところも非常に魅力的です。

WORK CRAG S1J

WORKはアルミホイールメーカーとしてSUPER GTや全日本ラリーで活躍しており、RAYSと同様にその技術力の高さが魅力です。

WORK CRAG S1Jはスポーツカーで人気のMEISTER S1をジムニー用に最適化されたアルミホイールです。

カラーバリエーションはマットブラックとワークブラックメタルコートの2色です。

ENKEI all four

ジムニー専用ホイールとしてオンロードだけではなく、オフロードの耐久性や、泥や石などの侵入を防ぐデザインで人気のモデルです。

カラーバリエーションはMachining Black/Sparkle Silver/Pearl Whiteの3色です。

また、All Road RPF1もジムニー用のホイールサイズのラインナップがあります。

ENKEI (エンケイ) all four (オールフォー) 16インチ 5.5J PCD:139.7 穴数:5 inset:20 ピールホワイト [ホイール単品4本セット]kh

価格:81,800円
(2020/1/26 16:27時点)
感想(0件)

ヤフオクでは安く購入できるがデメリットも

ジムニーのアルミホイールはヤフオクで中古も購入することが出来ますが、中古のアルミホイールを購入する場合は特に注意が必要です。3BA-JB64Wをはじめ、ジムニーのホイールはほかの車種と比較してオフロードで使用されていたり、過酷な使用条件で使われていたものが少なからず存在しています。

小さいガリ傷位なら仕方ないですが、状態が悪いものだとホイールがゆがんでいる可能性もあります。

また、付属しているタイヤが劣化している場合はタイヤを新たに購入しなければなりません。その際にはアルミホイールからタイヤを取り外して、新しいタイヤを組み替えなければなりません。その際にはタイヤの組換えや破棄の費用も必要となってしまいます。

ジムニーに長く乗りたいのであれば新品での購入をお勧めします。また、有名メーカーのアルミホイールを装着していると、買取の際に査定が上がる場合もあります。

インチダウンは可能?

ジムニー(3BA-JB64W)は全てのグレードのタイヤとアルミホイールのサイズが175/80R16です。社外品のジムニー専用ホイールも16インチの商品しか販売していないのでインチダウンもインチアップもできません。

アルミホイールの締め付けトルク

ジムニー(3BA-JB64W)のアルミホイールのナット締め付けトルクは100N・m(1020kgf・cm)です。走行中に車からホイールが外れたり、ナットやボルトを破損しないように自分でアルミホイールを交換する場合にはトルクレンチを使って作業をしましょう。

JB23のアルミホイールはJB64の互換性はある?

JB23に乗っていた方でJB64に乗り換えた方が気になるのはアルミホイールの互換性です。JB23のホイールはJB64に装着することが可能です。

アルミホイールと一緒にコスパが高いアジアンタイヤがお勧め

ジムニーのアルミホイールやタイヤは一般的な軽自動車と比較すると特殊なサイズなので高くなる傾向にあるので少しでも安く購入したいところです。

特にアジアンタイヤであれば非常に安価にタイヤを購入することが可能です。性能も近年では向上しており評価も高いので検討する価値はあるといえます。

ジムニーお勧めアジアンタイヤと国産タイヤ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする