ネット通販でタイヤを購入する時は購入以外の費用に注意。トータルコストの安いインターネット通販サイト

通販サイトでタイヤを購入するデメリット

インターネット通販サイトは非常に安価で豊富な品揃えのため、魅力的ですが以下のデメリットがあります。

タイヤ購入費用以外のコストが掛かってしまう

タイヤを購入しても当然ですが、車に装着しなければ使用することが出来ません。その際にタイヤ購入費用以外のコストが掛かってしまいますので、インターネット通販サイトでタイヤを購入する際は、そのコストに注意して購入するようにしましょう。

タイヤ購入や装着時に掛かるコスト

タイヤを購入・装着するためには以下のコストがかかります。

送料

インターネット通販で購入すると当然送料が掛かってしまいます。特にタイヤやホイールはサイズが大きく重量もかさむ為、送料が高いので注意が必要です。

組み換え(組み込み)費用

タイヤを購入しても当然、ホイールにタイヤを組み込まないと使用できません。その為に掛かる費用です。

バランス調整

タイヤというのは目で見て分かりませんが、完全な円の形ではないので、そのまま走らせてしまうとブレが発生してしまうため、非常に危険です。

それを防ぐために専用の機械とバランスウェイトを使ってバランス調整をします。

タイヤ脱着費用

車からタイヤを取り外し、取り付けする費用です。

その他にも廃タイヤ処理費用、エアバルブ交換費用、が掛かる場合があります。上記の費用とあわせると、タイヤ・ホイールのサイズによっては1台1万円以上かかってしまう場合もあります。

タイヤの組み換えをディーラーやガソリンスタンドに頼まなくてはならない

せっかくタイヤを安く購入しても、送料・タイヤの組み換えやバランス取り、廃タイヤ費用で余計なコストがかかってしまうデメリットがあります。

さらに持込みでタイヤを組み替え・交換してもらう場合には、持ち込み手数料が掛かる場合があり、せっかくインターネット通販で安くタイヤを購入しても意味がなくなってしまう危険性がありますのでしっかりと考えた上で購入しましょう。

タイヤの製造年月が確認できない

インターネット通販では購入する際にタイヤの製造年月(製造年と週)が確認できないサイトが多いです。たとえ安くても評価が低く、販売実績の少ないサイトは避けましょう。

ホイールを見て確認できない

ホイールをインターネット通販で購入する場合には実物を確認することができません。写真ではデザインは分かりますが、色が写真と実際到着したものではイメージと違っていたということになりかねません。

特にシルバーやガンメタ系のホイールは写真では分かりづらい場合が多いような気がします。

コストを安価に抑える対策

タイヤ購入コストを抑えるのには以下の方法があります。

安い店舗で購入

オートバックス等のチラシを確認してセール時に購入すればいつもよりは安く購入することは可能ですが、売り切れて在庫が無くなってしまうリスクがあります。

中古タイヤショップで購入

カー用品店で新品のタイヤを購入するよりも、中古タイヤを購入すればコストを安くすることが出来ます。ただし、中古タイヤは磨耗や劣化しているものを見極めるのが難しいので、タイヤに詳しくない人が購入するのはリスクが高いです。

送料が無料のサイトで購入する

タイヤとアルミホイールを4本セットで購入すると送料や組み換え費用が無料になるショップがあるので、そのような店で購入するとその分費用を抑えることが出来るのでお得になります。

トータルコストの安いインターネット通販サイト

CMでおなじみのオートウェイであれば激安のアジアンタイヤを購入することが出来ます。長年の実績や多くの販売数を誇り、購入者の評価も高い(yahoo!ショッピングやヤフオクでベストストアの受賞暦もある)安心できる通販サイトです。

オートウェイでコスト削減する裏技?

タイヤとホイールの送料は一本あたり\1,080とインターネット通販にしては安い(梱包料などは無料)のでこれだけでも十分量販店との価格差以上のお得感があるのですが、タイヤとホイールのセットを購入すると送料が無料になります。しかも組込み料金も掛からないので非常にお得です。

ちなみに沖縄は別料金になってしまいますが、北海道や九州も同じ料金なので非常にお得感があります。

すでにタイヤとアルミホイールのセットを持っている人は中古タイヤ屋やカーパーツショップに買い取ってもらうのも有りでしょう。オートウェイではカー用品店では買えない様な安くて品質の高いホイールも沢山扱っています。

タイヤの組み換えはタイヤピットで価格も安心

自宅の近くにタイヤを組み替えてくれるショップやディーラーが無い、または、あっても組換え等の手数料が高そうで不安な場合はオートウェイが運営しているタイヤピットが安心です。

タイヤサイズによって料金は異なりますが、全国統一料金で作業してもらえるので非常にお得で安心感があります。

タイヤピットの使用の仕方も非常に簡単で、郵便番号等から最寄の取り付けが可能なお店を探して、お店を選択するとショップの詳しい情報が出てくるので取り付け店に選択し、タイヤホイールを購入するだけなので、ネットショッピングが苦手な人でも簡単に手続きすることが出来ます。

取り付けするショップに直送も可能

オートウェイで購入したタイヤは取り付けするショップに直接送ってもらうことも可能です。自宅にタイヤを保管する場所や無い方や、仕事で商品を受け取る時間のない方には非常にお勧めできるサービスです。

オートウェイでのタイヤの購入はこちらから

北海道にお住まいの方にお勧めのタイヤ持ち込み可能なショップ

青森県にお住まいの方向けのショップはこちら