車検の速太郎のデメリットとメリットとは【評判は悪くない?】

車検の速太郎は費用が安いと評判ですが、果たしてデメリットはないのでしょうか。また、他の車検業者と比較してのメリットは価格以外にあるのでしょうか。

車検の速太郎のデメリット

車検の速太郎のデメリット

店舗数が少ない

車検の速太郎の店舗は全国で約120店舗です。店舗数全国ナンバーワンの車検のコバックの店舗が約500なので、それと比較して少ないのがデメリットといえます。

代車が準備できない可能性がある

車検の速太郎は車検専門の検査員が店舗にいるのでその場で整備と検査をすることが可能です。

しかし、検査の際に交換や整備に時間がかかることが判明した場合に車を数日間預けなくてはいけなくなってしまいます。その際に代車がなければ車を使用できなくなってしまうというデメリットがあります。代車があるかどうかはその時の店舗の状況によって異なります

逆に考えると作業の時間や不要なサービスを抑えることによってリーズナブルな価格で車検を受けることが可能になります。

車検メニューが選べない

車検のコバックなど業者によっては車検のメニューを複数用意しているところもあります。車検の速太郎は車検メニューが選べないのがデメリットといえます。

時間がかかっても構わないから法定点検の項目以外も点検や検査をしてほしいと言う方には他の業者のサービスをおすすめします。

車検の速太郎のメリット

車検の速太郎のメリット

上記でデメリットを挙げましたが当然メリットもあります。ディーラーや他の車検業者と比較するとどのような点がメリットなのでしょうか。

作業時間が短い

車検の速太郎という名前から推測できる通り、作業時間が非常に短いのがメリットです。運輸局指定工場の認証を受けており、国家資格整備士もいるので安心して作業をしてもらえます。

評価の高い店舗が多くある

車検の速太郎はユーザーからの評価も高く、例えば富山県にある高岡店では楽天Car車検の2021年2月の全国総合満足度全国1位になっています。

料金体系がわかりやすい

検査費用は重量や排気量に関係なく検査費用が全車種一律の税込み14,300円+法定費用(輸入車は+11,000)なので、わかりにくいとされる車検の料金に関してもわかりやすいのがメリットといえます。

ディーラーで車検を受けるとスチーム洗浄やショートパーツなどの費用がかかってしまいますが、そのような料金がかからないのも嬉しいポイントです。

独自の優良特典

60歳以上の方は3300円、障害者手帳をお持ちの方には3300円を優待してくれます。

整備保証が有る

車検時に行った整備については6ヶ月または1万kmまでの保証が付きます。

車検の速太郎は他にもオイル交換なども行っている

車検の速太郎でオイル交換

車検の速太郎の店舗はディーラーや整備工場がフランチャイズ加盟している場合が多いのでオイル交換などの整備を行ってくれる所が多いです。

車検を受ける際に一緒にオイル交換をしてもらうとオイル交換単体で行うより料金が安くなる可能性があるので、気になる方はオイル交換の必要があるかの相談もしてみるといいでしょう。

車検の速太郎の評判

実際に車検を受けたユーザーからの評判としては
・ディーラーと比較すると価格が安い
・車検以外にもオイル交換などの整備費用も安い
・車を預けずに自分の車に乗って帰ることが出来る

以上のような評判がありました。やはり価格が安く時間がかからないことにメリットを感じた方が多いようです。

車検の速太郎も予約可能なオススメの比較サイト

車検の速太郎を予約

車検の速太郎を予約できるオススメの比較サイトは楽天Car車検です。【楽天車検】
では車検の速太郎以外にも車検のコバックやアップル車検などの店舗と価格と評価を比較して検討することが出来るので安心です。

また、実際に車検を受けた方の口コミを確認することが可能なので、自分にあった業者を選ぶことが可能です。

車検の速太郎は時間をかけたくない方におすすめ

車検の速太郎は最短で45分という時間で作業が終了するため、代車も不要でその場で自分の車を乗って帰ることが可能(日数を要する整備や部品交換が必要になった場合を除く)です。

また、申請代行料や検査機器使用料、代車手数料(代車を使用しない場合)がかからないので価格を抑えることが出来るのがメリットです。

他にも価格が安くても立ち会いで整備箇所などの説明をしてくれるので、車に詳しくない方でもわかりやすく説明してくれるので非常に安心できます。

まとめ

ディーラーの車検は点検項目が多く、サービスがしっかりとしているので安心できますが、その分車検の速太郎などの車検業者と比較すると価格が高くなってしまうのがデメリットです。

点検項目が少なくても構わないという方には車検の速太郎はおすすめできます。


人気記事:楽天カー車検の口コミや評判が高い理由を分析してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする