車の買取価格を少しでも高くアップさせるコツがあるって本当?

車を少しでも高く買い取ってほしい

車は購入するときに数百万円を出して買ったはいいけれども、買取をする際に安かったり殆ど価格が付かない可能性があります。

その時は非常に悲しいばかりか、新しい車を購入するときにさらに多くの頭金が必要になる必要があるので少しでも高く買い取ってほしいところです。

はたして車を高く買取してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

購入時

車を高く買取してもらうコツですが、車を購入するときにも注意が必要です。

人気車種を購入

人気の車種は中古車業界でも高く売れる為、買取価格も高くなる傾向にあります。

数年後にその車種の人気が無くなってしまう可能性も無くは有りませんが、車種で迷った場合は人気の車種を選ぶと良いでしょう。

但し、人気車種を購入する場合は納期が長いことや沢山の人が乗っているというデメリットもあります。

人気の車種では新車の価格を殆ど変わらない価格で買取してもらえたり、限定の車では新車以上の買取価格になって、新車以上の価格で販売されていることがあります。

最近ではジムニー(JB64W)およびシエラ(JB74W)が生産台数に対し非常に高い人気を誇り、現在でも中古車市場で高い価格を推移しています。

人気の色を選ぶ

車種以外にも色も買取査定に影響があるので、色にあまりこだわりのない人は一般的に人気の白かシルバーか黒を選ぶと良いでしょう。

色も白系でもソリッドな白やパールホワイト、シルバーでもメタリック系のシルバーやソリッドのシルバーでも人気や不人気があるので購入の際に迷った場合はディーラーの営業マンの方に確認してみると良いでしょう。

また、車種によっても人気の色がある場合があります。

中古車にも保管したり、管理するコストがかかるので人気の色が高く買い取ってもらえる傾向があります。

購入後

錆止め塗装

錆が多いと買取価格に影響してしまいます。

北海道や青森県等、雪の降る地域では融雪剤によって下回りが錆びやすい為、防錆塗装をしておくのがお勧めです。ディーラオプションでも防錆塗装を準備しているところもあります。

アンダーコートやノックスドールという名前を聞いたことがある方も多いと思います。

また、海の近くにお住いの方も同様に車が錆びやすいです。

車の保管

車の塗装は日光によって劣化するので可能であれば車庫に保管することをお勧めします。また、地面がアスファルトではなく、砂利や土の場合には車が汚れて傷がつきやすくなってしまう為、舗装している駐車場をお勧めします。

もちろん塗装が劣化している場合は買取価格に影響してしまいます。

定期的な整備

点検周期ごとにきちんと点検されていると車の状態を良く保つことが出来るので買取査定が高くなる傾向にあります。整備記録簿を買取の際に提示できるように紛失しないようにしましょう。

禁煙

車内でタバコを吸ってしまうと内装に匂いが付いたり、変色してしまって買取価格が下がってしまいます。また、タバコの火で焦げや穴を空けてしまう危険性があります。

タバコを吸う人は可能であれば車内でタバコを吸わないようにしましょう。

買取査定の際に行いたいこと

洗車

車の買取価格には直接影響しませんが、買取査定をする前に洗車をすることによって査定をする方に車を綺麗に扱っているという印象を与えることが出来るので査定に影響がでることもあるとのことです。

もちろん外だけではなく、車内の清掃も忘れずにしておきましょう。

証明書の提示

ボディーコーティングや防錆塗装をした場合は施工証明書をもらえる場合が多いです。買取査定の際に提示すると、施工時期によって査定金額に反映される可能性が高いです。

交換部品の申告

車の査定している方が車の全てのパーツに対して詳しいわけではないので、交換しているパーツについては交換していることを申告しましょう。特に人気の純正オプションや社外パーツについてはアピールするといいでしょう。

特にメーカーの純正オプションに関しては後から取り付けられないことや、精度や信頼度の高さから査定アップが期待できます。

他には直近でタイヤを新しく交換した場合は査定が高くなる可能性が高いです。

新車を購入する場合は買取価格有りと無しで見積もりをもらう

今乗っている車を売却して新車を購入する場合は、下取りが有りと無しの場合で下取り価格以外に割引の価格が異なる場合があります。

その為、それぞれで見積もりをもらうといいでしょう。

悩んだ場合は早めに行動

車の買取価格というのは日々変動しており、日数が経過するほど査定金額が低くなっていきます。その為、迷った場合は早めに査定をしてもらうと良いでしょう。

査定は無料で行っている業者が殆どなのでとりあえず見積もりをしてもらって、納得できれば買取してもらい納得できなければ買取してもらわなければ良いだけです。

人気のオートバックスの車買取では査定保証期間が5日間あるのでその間に考えることも有りだと思います。

オートバックスの車買取の評判は高い?査定金額を上げる方法とは

買取は複数の業者に依頼する

車の買取価格というのは下取り価格だけではなく、買取業者によっても価格が異なります。その為、買取査定は複数の業者にしてもらうことをお勧めします。

お勧めの買取査定サイト楽天車買取一括サービスです。WEBで一斉に査定が出来てポイントが貯まるのでお得です。



まとめ

車は決して安い商品ではないので買取業者によっては100万円以上の価格差になってしまうことがあります。もちろん車種や状態によって異なりますが。

少しでも新しい車の足しにしたり、新しい生活の為に少しでも高く買い取ってもらうために日々の車の保管やメンテナンスも怠らないようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする