オートバックスで売ってるプライベートブランドのエンジンオイルの評判は悪くない?

オートバックスで販売しているエンジンオイルの品質は悪くない?

オートバックスのエンジンオイル

オートバックスでは大手のモービル1やカストロールといったメジャーブランドのオイルの他にプライベートブランドのエンジンオイルが販売されています。

現在オートバックスではスクープとアヴァンテの2種類のエンジンオイルが販売されています。

スクープのエンジンオイルの品質はオイル規格(API)の「SM」および「SN」に適合しています。アヴァンテは「SN」に適合した製品ですので、安心して使用することが出来ます

また、アヴァンテはクリーンディーゼルエンジン用のエンジンオイルも用意しています。JASO規格のDL-1規格に適合した車用で5W30です。

スクープとアヴァンテの製造元は?

スクープとアヴァンテを製造している会社はEMGルブリカンツという法人です。殆どの人が聞いた事が無い会社だと思いますので、品質が悪いのではないかと不安になってしまう人もいるのと思います。

しかしその心配は有りません。EMGルブリカンツはF1で有名なモービル1を製造している会社ですので、安心して購入することが出来ます。

因みにEMGルブリカンツは自動車用のエンジンオイルの他に、発電用のエンジンやタービンのオイル、飛行機のガスタービンオイル、船舶用のディーゼルエンジンシリンダオイルも製造しており、その技術力の高さは評判が高いです。

オイルフィルターは販売している?

オートバックスオイルフィルター

現在オートバックスではプライベートブランドのオイルフィルターを販売していません。イエローハットではPBのフィルターが販売されているので今後の展開に期待します。

しかし安いオイルフィルターだと千円前後で購入することが出来るので心配は不要です。

エンジンオイルは安い?

オートバックスプライベートブランドのエンジンオイルであるスクープとアヴァンテは非常に安く販売されており、特にスクープは殆どの店舗で最安値で販売されています。

スクープの10W30は3Lで税抜き1199円、4Lで1499円と非常に安価です。特に軽自動車はオイルフィルターも同時で交換しても交換の規定量が3L以下の車種が多いので、3Lの缶が販売されているのは無駄にならなくて非常にお得です。

スクープの種類

スクープはコストパフォーマンスが高いエンジンオイルです。走行距離が少ない方向け(10W30)、高速道路やターボ車向け(5W30)、エコカーやハイブリッド車向けの3種類のエンジンオイルを販売しています。

商品名 粘度 価格 容量 API規格 ILSAC規格
スクープ(SCOOP) 10W30 1,318円 3L SM 鉱物油
1,648円 4L
5W30 1,648円 3L
2,088円 4L
0W20 1,978円 3L SN GF-5
2,198円 4L

アヴァンテの種類

アヴァンテはガソリン車用の部分合成油です。低温時の制動性に優れた高パフォーマンスのエンジンオイルです。軽自動車やターボ車向けのストラーダ、ハイブリッド車やアイドリングストップ車用のレセンテやエコロジアの3種類が販売されています。

商品名 粘度 価格 容量 API規格
アヴァンテ(AVANTE) 5W30 2,308円 3L SN 部分合成油
2,858円 4L
0W20 2,748円 3L
3,298円 4L
0W16 2,968円 3L
3,628円 4L

スクープとアヴァンテの違い

スクープは0W20以外はSMの規格ですが、アヴァンテは全種類省燃費性能や触媒保護性能の高いSNの規格です。また、ベースオイルがスクープが鉱物油でアヴァンテは部分合成油が使用されています。

モービル1との価格の比較

現在オートバックスで販売されているアヴァンテ5W30の4Lは2,858円ですが、モービルスーパー2000ハイマイレージはネット販売価格で4,398円で販売されていましたので価格差は1500円以上となります。

API規格やベースオイルが異なりますが、同じ粘度のスクープと比較すると2,000円以上の価格差になります。

量り売りでも販売されている

オートバックスではエンジンオイルが量り売りで販売されています。排気量や容量によって価格が分けられているのでオイルが無駄にならずエコで、コストパフォーマンスも高いです。

インターネット予約で便利

オートバックスのエンジンオイル交換にはインターネット予約が非常に便利です。予約をせずにお店に行ってしまうと混雑時には1時間以上待つ可能性もあるので時間がない方は予約をお勧めします。予約はホームページがオートバックスのアプリから可能です。

インターネットが使えない人はフリーダイヤルでも予約を受け付けています。

メンテナンスカード会員以上がお得

オートバックスでのオイル交換はメンテナンスカード会員がお得です。入会金は1,100円かかりますが、その後の継続料金は550円です。

この会員になるとエンジンオイルとオイルフィルターの交換工賃が無料になるので非常にお得です。この他にもエアフィルターやバッテリー交換の工賃等も無料になります。また、Tカードを連携させるとTポイントとオートバックス会員ランクアップ点数が貯まるので非常に便利でお得です。

エンジンオイル以外にも様々なプライベートブランド商品がある

オートバックスクオリティというプライベートブランドはエンジンオイル以外にも洗車用品やインテリアグッズ等様々な商品を販売しています。PBの商品数は300点近くあると言われており、同社が自信を持って提供しています。

また、PBではありませんが、オートバックスで販売されているオリジナルブランドのタイヤはコストパフォーマンスが高いと非常に高いです。

オートバックスで販売している激安タイヤの品質と評判は?

プライベートブランドのエンジンオイルはコスパが高い

プライベートブランドの商品は価格は安いけれでも品質や評判が悪いものも多くありますが、中には価格が安くても品質が高いものも沢山あります。

それを見分ける方法としてユーザーの口コミや製造元の情報を調べるという方法があります。

今回紹介したオートバックスオリジナルブランドのエンジンオイルはEMGルブリカンツという実績のある会社が製造しているので非常に評判が高いです。

人気記事:オートバックスの車買取の評判は高い?査定金額を上げる方法とは

人気記事:オートバックスの車検の価格は安い?評判はどうなのか