オートウェイで大人気ATRラジアルの評判とお勧めタイヤ

ATRラジアル(ATR RADIAL)って知らないけど品質は悪くないの?

オートウェイのサイトを見ると必ず上位にあるATRラジアルのタイヤですが、私もアジアンタイヤを使用するまでは正直名前すら知りませんでした。ただ上位ということは理由があるはずです。そこでATRについて紹介したいと思います。

ATRラジアル(ATR RADIAL)とは

ATRラジアルはインドネシアのタイヤメーカーMASAの日本国内で販売しているタイヤブランドです。

海外ではAchillesラジアルのブランドで販売されており、約100か国以上で販売されています。

ATRラジアルの実績

D1グランプリやフォーミュラドリフトのスポンサーを務めるなど、モータースポーツにも力を入れています。

また、2016年にはフランスの強豪パリ・サンジェルマンFCの公式スポンサーになっています。

ATRラジアルの品質って悪くないの?

過去にはピレリとの技術提携やコンチネンタルと協力関係にあり、技術力やタイヤの性能を高めてきました。さらにタイヤの負担が非常に過酷なD1やフォーミュラドリフトのドリフト競技

インドネシアのタイヤは日本やヨーロッパのタイヤと比較して性能が悪そうで不安という声も聞かれますが、実際に購入したユーザーからは高い評価を得ています。

ATRラジアルの製造

ATRラジアルはインドネシアで製造されています。以前ではインドネシアで製造されたタイヤはマイナーでしたが、MASAの販売拡大やもともと天然ゴム産業が盛んなこともあり、近年では韓国タイヤなどと同じくらいメジャーなアジアンタイヤとなりつつあります。

ATRラジアルの評判

オートウェイのサイトではユーザー総合評価はATR SPORTが5点満点中4.11と高評価を得ています。オートウェイYahoo!店でもサイズによって違いますが、殆どのサイズで5点満点中4.5点以上の高評価を得ています。

特にサーキット走行やドリフトをするユーザーからコストパフォーマンスが高いと評価も良いです。特にATR SPORT2はドリフトでも接地感があり、コントロールがしやすいと評判が高いです。タイヤに癖がないというのは初心者でも扱いやすいので有難いです。

ATRラジアルが買えるインターネット通販ショップ

以前はモノタロウでも購入できましたが、今は取り扱っていません。

現在購入できるインターネット通販でメジャーな店は■株式会社オートウェイ■で購入することが出来ます。オートウェイでは2005年から販売を開始しており、10年以上販売してきた実績があります。

ATRラジアルは不人気?

ATRラジアルのタイヤはオートウェイの特選輸入ブランドタイヤランキングで上位にランクインしています。また、調査時には13,17,18,19,20インチ部門の1位にATR SPORTがランクインしています。

さらに18,19,20インチ部門では1位から3位までをATR SPORTおよびATR SPORT2が独占しており、その人気がうかがいしれます。

オートウェイでの取り扱いラインナップ

オートウェイでは現在、スポーツタイヤのATR SPORT、ATR SPORT2、サーキット用のATR SPORT 123S、ATR-K SPORT、コンフォートタイヤのCORSA 2233、ATR SPORT 122、スタンダートタイヤのCORSA、Economist ATR-K、SUV用のDESERT HAWKを扱っています。

ATRラジアルお勧めタイヤ

ATR SPORT

オートウェイのアジアンタイヤの人気ランキングで一位を多く取っているスポーツタイヤです。コストパフォーマンスに優れており、街乗りからサーキットまで幅広く対応しています。もちろんドリフトにもお勧めです。

サイズラインナップは15インチの195/60R15から20インチの255/35R20まで42サイズを取り扱っています。

ATR SPORT2

ATR SPORTのモデルチェンジしたモデルです。ATR SPORTとの違いは静粛性能やウェット性能や走行性能を向上させたタイヤです。

サイズラインナップは15インチの195/55R15から22インチの245/30R22までの31サイズを取り扱っています。

ATR SPORT2はATR SPORTの後継モデルで性能も向上していますが、ATR SPORTの方が値段が安いので非常に魅力です。コストパフォーマンスを求める人には旧モデルですが、評価も高いATR SPORTをお勧めします。

21,22インチの大径スポーツタイヤはATRラジアルではATR SPORT2しかありません。

ATR SPORTとATR SPORT2との価格の比較(一部)

215/45R17 225/40R18
ATR SPORT \3,950 \5,240
STR SPORT2 \5,440 \6,260

※価格は調査時の価格の為、現在は変動している可能性があります。

サイズによって違いはありますが、ATR SPORTの方が一本当たり\1,000以上安いです。

Economist ATR-K

耐久性や、経済性が優れたコストパフォーマンスの高いスタンダードタイヤです。転がり抵抗を低減させていることによって低燃費に貢献しています。

サイズは14インチの155/55R14の軽自動車サイズから、18インチの165/40R18まで18サイズを取り扱っています。

ATRラジアルにはスタッドレスタイヤもある?

ATRにはWinter 101というスタッドレスタイヤを扱っています。但し、サイズラインナップが少ないため、安くて性能のいい(コストパフォーマンス)が優れていてユーザーからの評判が高いスタッドレスタイヤが欲しい方はナンカンのESSN-1をお勧めします。

購入はオートウェイで