トーヨータイヤのPROXES CF2 SUVの評判が良い理由

ジムニー・フォレスター・エクストレイル・ハリアー等に乗っているユーザーから高い評判を得ているトーヨータイヤのPROXES CF2 SUVですが、なぜこんなにも評判が良いのでしょうか。その理由を解説します。

PROXES CF2 SUVの評判が高い理由

寿命の向上

同じく評判が高かったTRANPATH Su Sportsと比較しても転がり抵抗性能が23%低減しているため、寿命が高いと言えます。

また、100km/hからのウェットグリップ性能テストでもTRANPATH Su Sportsよりウェット制動距離が3%短縮されています。

低燃費タイヤ

PROXES CF2 SUVは価格が安いにも拘らず、低燃費タイヤのラベリングを取得しています。

全てのタイヤサイズで転がり抵抗性能がA、ウェットグリップ性能がbを取得しています。

高い乗り心地性能

タイヤの接地面積を広げることによって、走行安定性を高めています。

また、高剛性のリブやビートフィラーを採用することによって車高が高く重いSUVでも安定した乗り心地性能を実現しています。

取扱店からも高い評価

PROXES CF2 SUVはタイヤフッドのTIRE OF THE YEAR(サマータイヤ)SUV部門賞のシルバーとブロンズを取得していて、取扱店からも高い評価を得ています。

因みにゴールドはミシュランのLATITUDE TOUR HPは評価が高いのですが価格が高いです。

エクストレイルの純正サイズの225/65R17で比較すると約5000円の価格差なので1台分だと約2万円ほどPROXES CF2 SUVの方が安いです。(価格はタイヤフッド公式サイトで調査)

ミシュランLATITUDE TOUR HPの評価は国産タイヤと比較して高いのか

モータージャーナリストの評価

モータージャーナリストの五味康隆氏がPROXES CF2 SUVを装着したエクストレイルのレビューによるとサイドウォールの剛性感が高いのが感じられ、ハンドルを切った時のレスポンスが良いとの評価です。

また、転がり感も感じられるとの事だったので低燃費性能も期待できそうです。

TOYO TIRES : PROXES CF2 SUV × NISSAN X-TRAIL

ユーザーの評判

ユーザーからの評判としては価格が安い低燃費タイヤということで非常に人気です。

中にはコンチネンタルのタイヤより乗り心地が良いという口コミも有りました。コンチネンタルは一般的にヨーロッパでの高級車に装着されているというイメージが高いタイヤです。

以上の通り、PROXES CF2 SUVはユーザーからの評判も高いです。

PROXES CF2 SUVのデメリット

PROXES CF2 SUVはコストパフォーマンスと評判が高いタイヤですが、唯一デメリットを挙げるとするとオフロード性能が低いということです。

殆どのSUVユーザーが市街地走行のみで、オフロード走行をしないので問題有りませんが、オフロード走行したいと言う方や、オフロードタイヤのゴツゴツとした見た目が好きな方はオープンカントリーシリーズをオススメします。

但し、オープンカントリーシリーズはproxesシリーズと比較すると燃費性能や静粛性、乗り心地が低下してしまいます。

PROXES CF2 SUVと他のメーカーのSUV向けタイヤとの価格差

SK9フォレスターの純正サイズ225/55R18で比較(グレードにより225/60/R17も有り)

メーカー タイヤ名 価格(1本) 備考
トーヨータイヤ PROXES  CF2 SUV 14,575円
クムホ CRUGEN HP71 13,453円
ブリヂストン DUELER  H/L850 28,314円
ダンロップ GRANDTREK  PT3 23,133円
ヨコハマ GEOLANDAR CV  G058 31,317円

クムホ CRUGEN  HP71は低燃費タイヤでは有りませんが、M/S規格のため、浅雪では走行が可能です。但し、圧雪やアイスバーンはスタッドレスタイヤに劣ります。

PROXES CF2 SUVと他の国産タイヤと価格を比較すると1本で1万円以上の価格差があります。ブリヂストン DUELER  H/L850の評価も非常に高いですが、価格が倍近くになってしまうのがネックです。

国産メーカーなのにこの価格の安さがPROXES CF2 SUVが人気である理由です。

さらにスポーツ性能を高めたい方はPROXES Sport SUVがオススメ

PROXES CF2 SUVはコスパが高く特に静粛性や乗り心地などの快適性能が高いタイヤですが、SUVでも高い操縦安定性やハンドリング性能を持ったタイヤが欲しいという方にはPROXES Sport SUVをオススメします。

PROXES Sport SUVはスポーツ性能も高いですが、低燃費タイヤのラベリングを取得しています。

雪道での走行は可能なのか

PROXES CF2 SUVにあるよくある質問として雪道走行できるのかという問い合わせが有りますが、マッドスノータイヤでは有りませんので雪道は走行することは出来ません。

トーヨータイヤのPROXES CF2 SUVが購入できる取扱店

PROXES CF2 SUVは大手のカー用品店で購入することが出来ます。インターネットで購入したい場合のオススメのサイトはタイヤフッドです。

タイヤフッドではトーヨータイヤなどの大手国産タイヤ以外にもミシュランやピレリ等、国際的に高い評判を得ているメーカーの製品も販売しているので、価格やユーザーの口コミや評価から自分の用途や目的にあったタイヤを購入することが可能です。

タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。

また、タイヤフッドは全国一律の取り付け工賃等、様々なメリットが有り、評判が高いです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする