アジアンタイヤといえば韓国や中国のメーカーが一般的に有名です。インドネシアにもタイヤメーカーがありますが、多くの方が知らないと思います。
インターネット通販サイトなどでインドネシアのタイヤメーカーの商品が販売されていますが、果たして品質は大丈夫なのでしょうか。
また、他の韓国や中国のタイヤと比較して評価は悪くないのでしょうか。
目次
インドネシアのタイヤメーカー
インターネット通販などで購入できるインドネシアのタイヤメーカーを紹介します。
ATR RADIAL
インドネシアのタイヤメーカーMultistradaのタイヤブランドのひとつが、ATR RADIALです。
ATR RADIALは1988年に創業したインドネシアのタイヤメーカーです。特にスポーツタイヤの評価が高いブランドで、日本でもレースにも積極的に関わっており、D1グランプリのスポンサーをつとめた実績があります。
日本ではありませんが、ホンダなど日本メーカーの海外販売車両の新車純正採用タイヤとしての実績もあります。
ATR RADIALの評判や評価については以下で解説しています。
Pinso
Pinsoも、ATR RADIALと同じくMultistradaのタイヤブランドのひとつです。性能とコストパフォーマンスを両立するインドネシアのタイヤブランドです。
ピンソタイヤの評判や評価については↓
CORSA
インドネシア発のグローバルタイヤブランドCORSAは世界で認められた高品質タイヤです。
オートウェイでは現在、Corsa 65 Corsa Veera Corsa 2233を取り扱っています。
インドネシアのタイヤメーカーの商品は大丈夫なのか
インターネット通販サイトのオートウェイで扱っているATR RADIALやPinsoなどのインドネシアメーカーの商品をはじめ、全てのアジアンタイヤが国際的な品質規格を通った商品で、賠償責任保険に加入済みのため、品質に関しては大丈夫です。
ユーザーからの評価
インドネシアメーカーのタイヤの評価として以下のようなものがありました。
タイヤ前後入れ替えました。このタイヤはインドネシアのPinso Tyres ps91。オートウェイで当時1本4000位でした。性能はいい意味で「お値段異常ピンソ!」です👍 pic.twitter.com/G6ayafhpIi
— 知床 忠一郎 of CHAOS (@of_hordes) June 6, 2021
スイフトに履いてるPinsoタイヤのPS-91
値段の割に優秀 pic.twitter.com/bmPE2Erx5b— ゆう (@pulintoVZ) June 20, 2021
インドネシアのタイヤメーカーの商品が購入できるおすすめのサイト
インドネシアのタイヤメーカーの商品が購入できるおすすめのインターネット通販サイトは
■株式会社オートウェイ■です。
オートウェイではインドネシアのタイヤ以外にも台湾や中国のメーカーの商品を取り扱っているのでユーザーの評価や価格を比較して購入することをおすすめします。
追記
残念ながら上記で紹介したMultistradaのブランドであるATR RADIAL Pinso CORSAのタイヤは生産終了の方針となり、今後の購入は難しくなってしまいました。(オートウェイに在庫がある商品限り)
これは、2019年にミシュランがMultistradaを買収したことが影響しています。
特に評判が悪かったとか品質が悪くてというわけではないようなので、取り扱いがなくなったことは非常に残念です。
オートウェイにはインドネシアのメーカーのタイヤ以外にも評価が高いナンカンなどの商品があるのでそちらを検討することをおすすめします。
ナンカンの評価や評判については↓
ブリヂストンなど日本のタイヤメーカーもインドネシア製の商品もある。
インドネシアは天然ゴムの産地であるため、ブリヂストンや他の日本メーカーのタイヤ工場があります。
日本で売っている日本メーカーの殆どがメイドインジャパンですが、アジアなどの海外向けにインドネシア製のタイヤを販売しています。
例えばオートウェイで販売しているブリヂストンのTECHNO SPORTSはインドネシア製です。ブリヂストンのスポーツタイヤを購入したいけれども価格の面で躊躇しているという方にはTECHNO SPORTSを検討することをおすすめします。
まとめ
インドネシアにもタイヤメーカーがあり韓国や中国のタイヤメーカーに負けないような評価が高い商品もあります。
インドネシアのメーカーをはじめ、アジアンタイヤを購入する際は信頼できるショップや通販サイトで評価などを確認して購入することをおすすめします。