オートバックススタッドレスタイヤNorthTrek N3iの評判は?

オートバックスではオリジナルブランドのタイヤを販売している

オートバックスではブリヂストンやヨコハマタイヤ等、国産大手タイヤタイヤ以外にもオリジナルブランドのタイヤを販売しています。

NorthTrek N3i

オートバックスでは現在、オリジナルブランドのスタッドレスタイヤを2種類販売しており、店舗やネットショップ療法で販売されています。

NorthTrek N3iは国内生産

最近、オートバックスで力を入れているオリジナルブランド「AQ.」から販売されているスタッドレスタイヤ「NorthTrek N3i」は安いですが、国内で生産されています。

NorthTrek N3iの品質は悪い?

知名度としては国産メーカーと比べてると低いですが、品質は某メーカーが製造している(OEM製品という噂)ということもあり、安くても品質は悪くないようです。

性能は悪い?

雪道を安定して走行する為にアジャストコンパウンドを採用することによって、氷上性能やスタッドレスタイヤに発生しがちなふらつきを抑えています。

NorthTrek N3より性能をさらに向上

評判の高かったNorthTrek N3より、NorthTrek N3iはさらに氷上ブレーキ性能を2%、操縦安定性能を9%、ウェット性能を4%も向上させているのでさらに安心できるタイヤになりました。

サイズラインナップ

扁平率80%は3サイズ、扁平率70%は5サイズ、扁平率65%は11サイズ、扁平率60%は2サイズ、扁平率55%は2サイズの軽自動車からコンパクトカーを中心としたラインナップで計23サイズを取り揃えています。

追記:165/65R14 79Qサイズが現在欠品中で購入することが出来ません。再販時期は未定ということですので、一日でも早い発売再開を期待します。

不満・改善して欲しい点

上記の通り、タイヤサイズが12インチから16インチ、扁平率が55~80%までのたいやしかラインナップされていないのがデメリットです。もう少し大径で扁平率の低い(薄い)タイヤのラインナップを追加して欲しいところです。

17、18インチでコストパフォーマンスの高いスタッドレスタイヤが欲しいという方は後述のアイスエスポルテを検討してみてください。

ICE ESPORTE(アイスエスポルテ)

タイヤに詳しい人の間では密かに話題となっているタイヤがアイスエスポルテです。なぜ話題となっているかは後述します。

サイズラインナップ

12インチから18インチまで合計30種類のサイズを取り揃えています。NorthTrek N3iでは扱っていない17インチと18インチのラインナップがあるのでSUVや大型セダン、ミニバンにも装着できるタイヤがあるのが特徴です。

性能は悪い?

タイヤに少し詳しい方であれば、発砲ゴムといえばすぐにブリヂストンであることが分かると思います。これはオートバックスの店舗のツイートなので間違い無さそうです。

これで価格が安ければ非常にコストパフォーマンスが高いということになります。

追記:オートバックスで確認しましたが、やはりアイスエスポルテはブリヂストン製造で間違いないとのことです。

国内有名スタッドレスタイヤとの価格差

オートバックスオリジナルブランドのNorthTrek N3iとアイスエスポルテがどれくらい安い(高い?)のでしょうか?オートバックスの販売価格で比べてみたいと思います。

プリウス(DAA-ZVW55)195/65R15サイズで比較 価格は調査時の価格です。

メーカー 商品名 価格(1本あたり) 備考
オートバックス North Trek N3i ¥7,236
オートバックス ICE ESPORTE(アイスエスポルテ) ¥10,206
ブリヂストン BLIZZAK VRX2 \12,900 価格.com最安値
YOKOHAMA(ヨコハマ) iceGUARD 6 iG60 \9,900 価格.com最安値

オートバックスの公式通販サイトの価格ではブリヂストンやヨコハマなどのスタッドレスタイヤを購入することが出来ないので直接比較することは出来ませんが、ICE ESPORTEとBLIZZAK VRX2の価格差が約\2,700あります。また、iceGUARD 6とNorth Trek N3iの価格差も約\2,700あります。

VRX2とiceGUARD 6は価格.comの調査時の最安値の為、オートバックスでこの2つのスタッドレスタイヤを購入しようとするともう少し価格が高いはずなので、価格差はさらに広がってしまいます。

ラジアルタイヤも販売している

オートバックスのオリジナルブランドではスタッドレスタイヤだけではなく、低燃費タイヤのマックスランエバーロード等、品質の高い夏用のラジアルタイヤも販売しています。

オートバックスで売られている謎のメーカーのタイヤ 最近よく見るオートバックスのCMや店舗で激安タイヤの宣伝や販売されていますが、安すぎ...

さらに安く購入する裏技!?

オートバックスのラジアルやスタッドレスタイヤをお得に購入するにはオートバックスの公式サイトで購入するのでは無く、Yahoo!ショッピングのポイントキャンペーンやソフトバンクユーザーの方はポイントが多く貯まるのでその分お得です。

さらに安いスタッドレスタイヤを購入する方法

アジアンタイヤであればさらに安く購入することが出来るので非常にお得です。

アジアンタイヤは安くて品質も上がってきている 劣化、摩耗したタイヤを使用することは非常に危険だけどタイヤは高いので購入を躊...

オートウェイとお勧めスタッドレスタイヤとオートバックスオリジナルスタッドレスタイヤの価格差

プリウス(DAA-ZVW55)195/65R15サイズで比較

メーカー 商品名 価格(1本あたり)
オートバックス North Trek N3i \7,236
ナンカン ESSN-1 \5,800

お勧めはオートウェイ一押しでユーザーの評価が高いナンカンESSN-1です。オートバックスの安いオリジナルスタッドレスと比べても一本あたり約\1,400円ほど安いです。

たった千円ちょっとと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、4本買うと\5,600円以上の価格差となります。もちろん大きいタイヤを装着する車ほど価格差が大きい傾向があります。

ESSN-1を購入するのなら楽天市場をお勧めします。楽天市場では購入するとポイントが付きますが、楽天カードを持っていたり他の楽天のサービスを利用していると最大で16倍貯まるので非常にお得です。

ESSN-1を購入するにはこちらのお店がお勧め

まとめ

店舗で安い国産スタッドレスタイヤを購入したい人はNorthTrek N3iはコスパが高いので十分お勧めできる商品です。また、ブリヂストンが好きだけど高くて、他のメーカーの商品を購入していたという人にはアイスエスポルテ非常に魅力的です。

また、国産タイヤではなくてもとにかくコスパが高いタイヤを購入したいという方にはアジアンタイヤのスタッドレスをお勧めします。

さらにタイヤ購入でポイントを多く貯めたいという方には楽天市場で楽天カードを持っていればそれだけでポイントが3倍になります(楽天会員:1倍 楽天カード:2倍)。