評判は?コンチネンタルのスタッドレスタイヤVikingContact 7がお勧めできる理由

コンチネンタル VikingContact 7のコストパフォーマンスが高い

VikingContact 7はコンチネンタルから販売されいるスタッドレスタイヤです。ブリジストンのVRXや横浜ゴムのiceGUARD 6等の国産のスタッドレスタイヤと比較して価格は安いのですが性能も高いと評判です。

コンチネンタル VikingContact 7のスタッドレスの性能は国産と比較して悪くないの?

VikingContact 7をはじめコンチネンタルのスタッドレスタイヤは、国産と比較すると場合によっては半額近くという非常に安い価格で購入できることとあって性能が悪いのではないかと心配になる方も多いと思います。

しかし、性能が悪いという心配はいりません。コンチネンタルのVikingContact シリーズはTeknikens Varldなどの自動車雑誌が4年間で実施した評価テストで31回中29回の最高を獲得するほど非常に高い性能を誇っているといえます。

また、以前のモデルであるContiVikingContact 6ではTIREHOODアワード2019のコンパクトカー部門でベストタイヤ賞を受賞する等、日本国内でも性能は評価されています。

コンチネンタルのスタッドレスタイヤの評判は悪くない?【滑る?】

VikingContact 7とNorthContact NC6との違い

コンチネンタル スタッドレス タイヤ 違い

VikingContact 7はコンチネンタルのフラッグシップスタッドレスタイヤという位置づけで、NorthContact NC6はアジア戦略スタッドレスタイヤと違いがあります。VikingContact 7は比較的高級な車に向けてのタイヤですので、タイヤサイズが16~21インチと大径のラインナップが多く、NorthContact NC6は14~21インチまで幅広い車種に適合するという違いがあります。

コンチネンタル NorthContact NC6の評判は高い?【レビュー】

耐久性は高い?

コンチネンタルのスタッドレスタイヤの耐久性は国産スタッドレスタイヤと比較して耐久性は低くないのでしょうか?

VikingContact 7のスタッドレスの価格が安かったとしても耐久性が低ければ意味がありません。

その点に関してはコンチネンタルのスタッドレスタイヤは、価格は安いですが耐久性は低くなさそうです。上記のツイートはContiVikingContact 6のものですが、スタッドレスタイヤとして3万キロ使用できるのならば耐久性は高いと言えます。

VikingContact 7のタイヤサイズラインナップ

16インチの205/65 R16 99H XLから275/35 R21 103T XLのサイズラインナップです

SUV専用のスタッドレスもある

コンチネンタルではContiVikingContact 6 SUVというSUV専用のスタッドレスタイヤも販売しているので該当の車に乗っている方は価格によってはこちらをお勧めします。

VikingContact 7の評判・評価

コンチネンタルのスタッドレスタイヤは雪が多い路面でも安定して走行ができると評判が高いです。

また、圧雪・アイスバーンの性能だけではなく、ドイツのメーカーだけあって、ドライ路面や高速走行にも性能が高いと評判が高いです。スタッドレスタイヤは構造上ラジアルタイヤと比較すると柔らかい為、高速走行が苦手とされますが、その性能が高いということは技術力が高いと言えます。その為、冬期間の高速道路の移動等にも安心して使用できます。

ユーザーからの評価

TIREHOODでのユーザーの総合評価は調査時で5点満点中4.66点です。

VikingContact 7と他のスタッドレスタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:255/45R19で比較

価格と評価は調査時のTIREHOODでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

Continental VikingContact 7 42,240円 4.66点
NorthContact NC6 33,550円 4.32点
YOKOHAMA iceGUARD IG70 56,980円 4.54点
iceGUARD IG60 39,160円 4.37点
NOKIAN TYRES HAKKAPELIITTA R5 EV 59,290円

NorthContact NC6との比較

VikingContact 7とNorthContact NC6の価格を比較すると上記のタイヤサイズで1本あたり8,690円の差があります。評価もVikingContact 7の方が高いという違いがあります。

YOKOHAMA iceGUARD IG70との比較

日本メーカーのスタッドレスタイヤであるYOKOHAMA iceGUARD IG70と比較すると1本あたり14,740円安く購入することができます。

ヨコハマアイスガード7の評価は?【評判や価格の比較】

iceGUARD IG60との比較

iceGUARD IG70と比較するとモデルは古いですが、値段が安い国産スタッドレスタイヤを購入したい方はYOKOHAMA iceGUARD IG60もおすすめです。価格はVikingContact 7と比較して1本あたり3,080円iceGUARD IG60の方が安いです。

しかし、VikingContact 7の方が総合評価は高いです。

ヨコハマアイスガード6の評価は5と比較してどのくらい高いのか【他社とも比較有】

VikingContact 7が購入できるお勧めの通販サイト

コンチネンタルのスタッドレスタイヤが購入できるお勧めのインターネット通販サイトはTIREHOODです。TIREHOODでは他にもコストパフォーマンスが高いピレリのICE ASIMMETRICOも取り扱っているのでそちらも比較して検討することをお勧めします。

【デメリットも有り】タイヤフッドの評判は悪くない?【オートバックスの共同運営で安心】



店舗で購入したい方

コンチネンタルのスタッドレスタイヤをインターネット通販で購入できない方や実際に店舗で購入・取り付けをしたい方は一部店舗を除いてオートバックスで購入することができます。

オートバックスではVikingContact 7や NorthContact NC6以外にも国内外のスタッドレスタイヤを取り扱っているので、自分の使用環境に合ったスタッドレスタイヤがみつかるでしょう。

他にもオートバックスではノーストレックN5やICE ESPORTE(アイスエスポルテ)というオリジナルブランドのスタッドレスタイヤを販売しているのでそちらもコストパフォーマンスが高くてお勧めです。

オートバックススタッドレスタイヤノーストレックN5は効かない?【性能】

アジアンタイヤのスタッドレスだとさらにコストパフォーマンスが高い

コンチネンタルのスタッドレスタイヤは非常にコストパフォーマンスに優れていますが、さらに安いスタッドレスを購入したいという人はアジアンタイヤのスタッドレスもお勧めします。

最近のアジアンタイヤは国産タイヤと比較しても遜色ない性能になってきています。それでいてコストは国産スタッドレスタイヤの半額以下と非常に安いのがメリットです。

その中でもお勧めなのがナンカンのAW-1です。AW-1はESSN-1よりさらに氷上性能などが向上しています。AW-1はオートウェイで購入することが出来ます。

ユーザからの評価も非常に高くオートウェイのユーザーレビューでも高評価を得ており、北海道や東北の方やタクシードライバーの方も使用している実績があるので安心して購入することができます。

ナンカンのスタッドレスAW-1の評判はESSN-1や国産タイヤと比較して高い?【口コミ】