オートバックススタッドレスタイヤノーストレックN5は効かない?【性能】

オートバックスではダンロップなどの有名メーカーのスタッドレスタイヤ以外にもプライベートブランドのスタッドレスタイヤを販売しています。

2022年にはノーストレックN3iの事実上の後継モデルとなるノーストレックN5が発売になりました。

ノーストレックN5は効かないのか

NorthTrek N5は効かないのか

オートバックスのプライベートブランドのスタッドレスタイヤであるノーストレックN5は他の国産メーカーのスタッドレスタイヤと比較して価格が安いため、雪道や氷上で効かないのではないかと不安な方も多いと思います。

価格は安いですが、以下の理由により効かないということはないといえるでしょう。

製造元


スタッドレスタイヤおよびサマータイヤを長年製造してきたダンロップが製造元ですので安心です。

製造国

価格が安いので、海外製と思っている方も多いですが、製造は日本製です。

ノーストレックN3iと比較してさらに性能が向上

NorthTrek N5の性能
ノーストレックN5はN3iと比較して氷上性能などが向上しています。

氷上性能

氷上ブレーキ性能はN3iと比較して14%、旋回性能は7%向上しています。

雪上性能

氷上性能を向上させていくと、雪上性能が悪くなってしまうのかというと必ずしもそうではありません。

ノーストレックN5では雪柱せん断力や雪を踏み固める力を確保するタイヤパーンによってN3i以上の雪道性能を実現しています。

ドライ性能

非対称の新パターンを採用することによってさらにドライ性能が向上しています。

ノーストレックN5と他のスタッドレスタイヤとの比較

タイヤサイズ:185/60R15で比較
価格は当サイト調査時の価格
ノーストレックN5は公式サイトでの価格
他のスタッドレスタイヤはタイヤフッドでの価格

メーカー タイヤ名 価格(1本あたり 税込)
オートバックス ノーストレック N5 9,450円(ネット通販価格)
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 23,650円
BLIZZAK VRX2 18,590円
YOKOHAMA iceGUARD7 (IG70)  22,000円
iceGUARD6 (IG60) 14,520円
DUNLOP WINTER MAXX 03

(WM03)

20,790円
WINTER MAXX 02

 (WM02)

15,950円
MICHELIN X-ICE SNOW 14,410円

ノーストレック N5は他の国産スタッドレスタイヤと比較すると価格が安いことがわかります。

ノーストレック N5の製造元のダンロップが販売しているWINTER MAXX 02と比較すると上記タイヤサイズで1本あたり6,500円安いので、4本で26,000円の価格差です。

国産スタッドレスタイヤにこだわらないという方には2020年に発売されて比較的新しいモデルでかつ価格が安いMICHELINのX-ICE SNOWもおすすめです。

ミシュランから販売されているスタッドレスタイヤのX-ICE SNOWですが、ブリヂストンのブリザックやヨコハマのアイスガードなどと比較して評...

ノーストレックN5のデメリット


ノーストレックN5は日本製で価格も安いので、デメリットは少ないとはいえます。

タイヤサイズ

しかし、タイヤサイズが現在軽自動車やコンパクトカー中心で13~16インチの合計13サイズしかありません。

現在ダンロップのウインターマックス03のタイヤサイズは約100サイズあるので、これは大きな差といえます。

ダンロップから発売されているスタッドレスタイヤのウィンターマックス03ですが、他のメーカーのスタッドレスタイヤと比較して評判は悪くないのでし...

購入できる場所が少ない

ノーストレックN5はオートバックスプライベートブランドのスタッドレスタイヤですので、当然購入できる場所はオートバックスグループの店舗か公式のサイトでしか購入できません。

オートバックスとカーフロンティアで共同運営しているタイヤフッドで購入できることを期待します。

タイヤフッドの評判が高い インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由はどこにあ...

アジアンスタッドレスタイヤもおすすめ


ノーストレックN5は国産スタッドレスタイヤとして非常に魅力的なタイヤですが、価格が安いスタッドレスタイヤを購入したいという方にはアジアンタイヤもおすすめです。

アジアンタイヤは価格が安く国産スタッドレスタイヤと比較しても遜色ない製品も発売されています。

評価が高いアジアンスタッドレス

おすすめはナンカンのAW-1です。ナンカンは長年スタッドレスタイヤを販売してきた実績があり、AW-1は北海道のテストコースで検証されているので安心です。

また、ユーザーからの総合評価も5点満点中4.43点ですので評価も良いといえます。

上記のタイヤサイズ185/60R15でAW-1は1本7,970円ですので、ノーストレックN5よりさらに安いです。

価格が安いアジアンタイヤですが、中には国産タイヤと比較して価格が半額以下という激安と言っていいほど安価に購入できる商品もあるので性能や評価が...
ナンカンから発売されているスタッドレスタイヤは国産のタイヤと比較すると商品によっては半額以下で購入できるなど、非常に安いですが性能は悪くない...

プライベートブランドのサマータイヤも販売している


現在オートバックスではプライベートブランドのスタッドレスタイヤの販売以外にもプライベートブランドのサマータイヤとしてマックスランエフィシアやオーバーテイク RVIIを発売しています。

オートバックスで安く販売されているマックスランエフィシア 2021年3月からオートバックスで販売されているプライベートブランドのマック...

スタッドレスタイヤ以外にも様々な商品を発売している

オリジナルブランドのタイヤ
オートバックスはオイル交換やタイヤの交換および販売以外にもプライベートブランドの商品の販売や車検・中古車販売も行っています。

オートバックスに行った際には他のサービスなどを検討してみてはどうでしょうか。

オートバックスで売ってるプライベートブランドのエンジンオイルの評判は悪くない?

オートバックスの車検の価格は安い?評判はどうなのか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする