ATR SPORTの評価は悪くない?他のタイヤと比較しての違い【ATR RADIAL】

ATR RADIALから発売されているATR SPORTですが、他の海外製スポーツタイヤと比較して評価は悪くないのでしょうか。

また、他のタイヤと比較して評価が高いとすればどのような理由があるのでしょうか。

ATR SPORTの特長

ATR SPORTの評価
ATR SPORTはストリート向けのスポーツタイヤです。高いグリップ力とコーナリング性能を確保しながら、ウェットの性能も高いので普段サーキットを走らないけれどもスポーツカーに乗っている方以外にも高いハンドリング性能を求めている方にもオススメできるタイヤです。

ATR SPORTのタイヤサイズ

ATR SPORTのタイヤサイズとしては、15インチの195/50R15 82Vから20インチの255/35R20.Z 97W XLまでのサイズを取り扱っています。

14インチ以下のタイヤサイズはラインナップにないので、コストパフォーマンスの高いストリート向けスポーツタイヤがほしい方にはナンカンのNS-2などをオススメします。

ATR SPORTの評価

ATR SPORTはAUTOWAYの輸入ブランドランキングで高い順位を獲得しており、インチ別で17インチの215/45R17.Z 91W XLが1位、18・19インチはタイヤサイズ違いで1~3位、20インチも1・3位を獲得しており、いかに高い評価を得ているかがわかると思います。

ユーザーからの評価

国産タイヤに拘らないという方にはグリップ力が高いのに価格は安いと評価は高いです。

また、スポーツカー以外にもスポーツセダンやステーションワゴンに乗っている方にもグリップ力とコーナーリング性能についての評価は高いです。

ATR SPORTと他のタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:215/45R17で比較
評価と価格は調査時のオートウェイでのもの

メーカー タイヤ名 価格(税込み) 評価(5点満点中) 備考
ATR RADIAL ATR SPORT 5,260円 4.15点 XL規格
RADAR Rivera SPORT 5,000円 4.14点
MINERVA F205 4,530円 4.40点
NANKANG NS-2 5,970円 4.10点
Pinso Tyres PS-91 5,920円 4.01点

ATR SPORTの購入を検討している方はNANKANG NS-2と迷っている方も多いと思います。評価は2本とも殆ど変わりませんが、価格を比較すると約700円ATR SPORTの方が安いです。
性能の違いとしてはオートウェイの評価スコアでウェット性能と耐久性がATR SPORTの方が若干上で、静粛性はNANKANG NS-2の方が上です。

MINERVA F205の評価の高さと価格の安さ

215/45R17で比較するとATR SPORTより価格が約700円程度安く、評価も高いMINERVA F205も検討することをオススメします。

気になる点としてはATR SPORTやNANKANG NS-2と比較すると評価件数が少ないことくらいです。

また、MINERVA F205はタイヤサイズが15インチ以下はラインナップにないので他のタイヤを検討する必要があります。

http://asiantirecarparts.com/2020/11/28/post-1944/
参考ですが、同サイズのミシュランPilot Sport 4がamazonで1.8万円くらいで販売されているのでそのコストパフォーマンスの高さがわかります。

ATR SPORTをオススメするユーザー

ATR SPORTでサーキット
サーキットを走る頻度が少ないけれどもスポーツカーに乗っている方や、タイヤのコストが高くて悩んでいる方にオススメできます。

また、コストパフォーマンスが高いのでドリフトの練習用にも最適です。ドリフトの腕が向上してきたらATR SPORT2にステップアップというのもオススメです。

さらに高いドライグリップ力がほしい方にはATR SPORT2がオススメ

サーキットもたまに走行するといった方や、ウェット性能や耐久性は若干悪くなっても構わないのでドライグリップ性能の高いストリート向けスポーツタイヤを購入したいという方にはATR SPORT2をオススメします。

また、サーキットメインで車を使用している方であればATR SPORT 123Sをオススメします。軽自動車のタイヤサイズだとサーキット向けのタイヤとしてATR-K SPORTという選択肢もあります。

ATR-K SPORTの評価については↓

http://asiantirecarparts.com/2021/02/20/post-2228/

ATR SPORT以外にも他のアジアンタイヤも検討することをオススメ

オートウェイではATR SPORT以外にも評価やコストパフォーマンスが高いタイヤが多く販売されているので比較して検討することをオススメします。

オートウェイではタイヤ購入の際にタイヤ取り付け店の予約をすることが可能で、タイヤピット加盟店にタイヤを直送すれば送料が無料など様々なメリットがあります。

ATRラジアル(ATR RADIAL)って知らないけど品質は悪くないの? オートウェイのサイトを見ると必ず上位にあるATRラジ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする