レーダータイヤの評判は?国産タイヤと比較して評判は悪い?【アジアンタイヤ】

レーダータイヤはどこの国のタイヤ

インターネット通販でたまに見かけるレーダーのタイヤですが、果たしてどこの国のメーカーのタイヤなのでしょうか。

また、国産タイヤと比較すると価格が安いですが、評判は良いのでしょうか。それとも悪いのでしょうか。

レーダーのタイヤはシンガポールのタイヤ

レーダーはOmni Unitedというシンガポールのタイヤメーカーのグループ会社です。2006年設立とブリヂストンやミシュラン等と比較すると歴史はまだまだ浅いタイヤメーカーです。

しかし、Omni Unitedはシンガポールだけではなく、中国、台湾、インドネシアなどに拠点を持ち、Radar(レーダー)のタイヤは世界90カ国以上で販売されています。

また、品質も高くISOやDOTをクリアした製品を製造しています。

環境意識も高い

PAH(多環芳香族炭化水素)を使用しないオイルを原料としてタイヤを製造しており、環境意識も高いです。

また、2013年にはタイヤブランドとしては世界初の【100%カーボンニュートラル】を認証したメーカーとして話題となりました。

これはレーダーが二酸化炭素排出削減に力を入れてきた成果です。

シンガポールってタイヤを作っているイメージが無いけど大丈夫?

アジアンタイヤは近年日本国産タイヤと比較しても負けないくらい高い評価を得ていることがわかりましたが、Radar(レーダー)を始め、シンガポールにタイヤメーカーがあることを知らなかったという人も多いでしょう。

あまりタイヤを製造している国というイメージが無いですが、主に販売されているレーダーのタイヤはインドネシアや中国で製造しているものです。

インドネシアは皆さんご存知の通り、天然ゴムの世界一位の生産国として非常に有名です。

因みにインドネシアのアジアンタイヤメーカーとして当サイトでもおすすめしているATR RADIALがあります。

オートウェイで大人気ATRラジアルの評判とお勧めタイヤ

アジアンタイヤって性能が悪そうだけど大丈夫

シンガポールを含むアジアンタイヤというのは国産タイヤと比較すると性能が悪い。事故の原因、安物買いの銭失いだと言う方もいらっしゃいます。

しかし、その考えは古いかもしれません。確かに、怪しいインターネット通販サイトでは価格が安いだけで、性能が悪いタイヤを販売しているところも正直あります。

近年のアジアンタイヤは世界的にも評判が高く、例えば韓国のタイヤメーカーであるハンコックのタイヤは2019年のタイヤ販売ランキングで世界で7位と横浜ゴム(8位)よりランキングが高いです。

ハンコックの評判は?国産タイヤより性能は悪いのか?

オススメのレーダータイヤ

レーダーはコンフォート用、商用車用、オフロードやSUV用など様々なタイヤを販売していますが、特にアメリカのモハーベオフロードレースなどで優勝するなど、高い実績を残しているので、特にオフロードタイヤの評価が高いです。

RZ500

ハンドリング性能やコーナーリング性能が高く、価格が安いタイヤのため、一部のドリフトユーザーから高い評価を得ているタイヤです。また、静粛性も高いタイヤです。因みに製造は中国です。

なぜ、一部のユーザーかというと、現在入できるタイヤサイズが235/40R18 95W XLの1サイズしかありません。

コストパフォマンスが高いドリフト用のタイヤを購入したいという方はATR RADIALのATR SPORT(2)をおすすめします。

Dimax R8+

左右非対称のトレッドパターンを採用することによってコンフォートタイヤながら、ドライとウェットのどちらも高いグリップを誇ります。

また、特殊なコンパウンドを採用することによって高い耐久性を誇ります。

Dimax R8+はEUでの認定も受けているランフラットタイヤのDimax R8+ RUNFLATも販売しています。

RENEGADE AT-5

SUVやライトトラック用に設計されたA/Tタイヤです。舗装道路であるオンロードだけではなく、ぬかるみ路面などのオフロード走行も得意なタイヤです。

オートウェイでの評価は高く、5点満点中4.51点です。

RENEGADE AT-5.OWLというタイヤも有り、アウトラインホワイトレターが非常にカッコいいです。

RENEGADE R7 M/T.OWL

Baja500などの過酷なオフロードレースからフィードバックされた技術により、岩などのからの損傷を防ぎ、高い耐久性と排水性を誇っています。

レーダーの口コミ

レーダーのタイヤの口コミとしては価格が安いにも拘わらず静粛性が高いことやRIVERA SPORTがグリップ力が高いという口コミがありました。

ネガティブな口コミとして耐久性が低いというものもありました。

レーダーが購入できるオススメのインターネット通販サイト

レーダーが購入できるインターネット通販サイトはオートウェイです。

オートウェイではレーダーのタイヤ以外にもアジアンタイヤとして評判の高いナンカンやATR RADIALのタイヤも購入することが出来ます。



レーダーはこれからの発展に期待

レーダーは上記の通り世界から高い評価を得ていますが、日本ではまだまだ知名度が低く、販売しているお店(インターネット通販ではなく、実店舗)が少ない状況です。

その為、実際にタイヤをしている人の評判や口コミがハンコックやナンカンなど、他のアジアンタイヤと比較して少ないですので購入に躊躇ってしまうのは事実です。

輸入タイヤで安くても評判が高いタイヤを購入するのであれば、オートウェイなどの信頼できる通販サイトでユーザーの口コミや評価を確認した上で購入するのがいいでしょう。

人気記事:ナンカンタイヤの評判は?国産タイヤより性能は悪いのか?