ヨコハマの低燃費タイヤ、ブルーアースRV-02の評判・評価は高いのか

ブルーアースRV-02の概要

ブルーアースRV-02はヨコハマタイヤの低燃費タイヤブランドの一つで、車高が高くて重心の高いミニバンやSUVに求められる性能だけではなく、低燃費性能とウェット性能を両立したタイヤです。

ブルーアースRV-02の性能・特徴

ブルーアースRV-02はミニバン・SUV用のタイヤとしては初めての低燃費タイヤグレードである転がり抵抗性能「A」、ウェットグリップ性能「a」を獲得しています。RV-02ckのグレードはAa。

車の重量が重く、制動距離の長くなりがちなミニバン・SUV車にとって特にウェットグリップ性能がaというのは制動距離や、タイヤの安定性にも関わってくるので非常に安心できるといえます。

ブルーアースRV-01との性能比較

ブルーアースRV-02はRV-01と比較して様々な性能が向上しています。果たしてどれほどの性能が上がっているのでしょうか。

ウェットグリップ性能の向上

ブルーアースRV-02のウェットグリップ性能は「a」でRV-01のウェットグリップ性能は「b」です。その為、RV-02の方がウェットでも制動距離が短いということになります。

ヨコハマタイヤでの試験ではRV-01と比較するとブルーアースRV-02のウェットでの制動距離は12%向上しています。

ロードノイズ・パターンノイズの低減

ブルーアースRV-02とRV-01を比較してパターンノイズはヨコハマタイヤのテストで19%の低減、ロードノイズの騒音エネルギー低減率が運転席で22.4%、2列目で20.6%、3列目で24.1%低減されています。

サイズラインナップ

タイヤサイズは13インチの185/70R14 88Sから245/35R20 95Wまでの幅広いタイヤサイズを取り揃えています。

ミニバンで人気のアルファード(DBA-AGH30Wなど)やヴェルファイアの純正タイヤサイズである215/65R16、225/60R17やSUVで人気の高いハリアー(DBA-ASU60Wなど)の純正タイヤサイズである235/55R18もラインナップにあります。

RV-02ckもラインナップされている

RV-02にはRV-02ckというコンパクトミニバン、軽ハイトワゴン専用のタイヤを販売しています。BluEarth RV02の技術を継承することによってRV‐02同様高い性能を誇っています。

ブルーアースRV-02の評価は非常に高い

ブルーアースRV-02は低燃費タイヤとして非常に高い評価を得ています。TIREHOODアワード2019のTIRE OF THE YEARのサマータイヤ部門でベストタイヤ賞を受賞する等、非常に高い評価を得ています。

ユーザーからの口コミ・評価

ブルーアースRV-02は低燃費タイヤとして高い地位を築きつつありますが、実際に使用しているユーザーからは燃費の良さだけではなく、乗り心地が快適になったり、静粛性が高くなったことに喜びを感じているユーザーの方も多くいらっしゃいます。

お勧めのインターネット通販サイト

ブルーアースRV-02を購入できるインターネット通販サイトはTIREHOOD(タイヤフッド)です。タイヤフッドではRV-02以外にも様々なタイヤのレビューを見ることが出来て、安心してタイヤを購入することが出来ます。

また、インターネット通販の欠点ともいえるタイヤの組換えや取り付けに関しても、タイヤを購入した際にTIREHOODのサイトから取付店を予約することが出来るので、面倒な手間がありません。さらにTIREHOODから予約すると取付料金が全国一律なので、持ち込み料金で予想外の料金がかかってしまったということがありません。



まとめ

ブルーアースRV-02は低燃費性能だけではなく、乗り心地や静粛性等の快適性能を求めているSUV/ミニバンユーザーにとっては非常に魅力的なタイヤといえます。