【公道で雨の日だと滑る?】2023年おすすめハイグリップタイヤ8選

公道ではハイグリップタイヤでもウェット性能が重要

公道 ハイグリップ 雨 ドライ

ハイグリップタイヤというとドライでのグリップ力はあるけれども雨の日は滑るというイメージをお持ちの方も多いと思います。

果たしてハイグリップタイヤは雨の日は滑るので雨の日は危険なのでしょうか。

ハイグリップタイヤは雨の日は危険?

ハイグリップタイヤの中にはドライでのグリップ力を重視し、溝や排水性が悪くウェットの性能が低くスリップやハイドロプレーニング現象が起こりやすいため、ハイグリップタイヤを公道で使用する場合は雨の日の性能を重視することをおすすめします。

ウェット性能の高さ

サーキット走行だけではなく、普段の公道でもハイグリップタイヤを使用したいといった方や、自宅からサーキットの移動もタイヤを交換せずにハイグリップタイヤを使用したいという場合にはウェット性能の高さが安心感に繋がります。

ハイグリップタイヤの特徴や性能

ハイグリップタイヤ 特徴 性能

グリップ力のメカニズム

ハイグリップタイヤは一般的にコンパウンドが柔らかいものを使用し、トレッドの溝を減らすことによってタイヤとの接地面積や摩擦力を増やし、高いグリップ性能を確保しています。

耐摩耗性が低いのか

グリップ力を確保するために素材を柔らかくしたりする都合上、タイヤの耐久性はエコタイヤなどと比較すると低くなりがちです。

しかし、最近では素材やトレッドパターンなどの工夫によって耐摩耗性能が向上している商品もあります。

ウェット性能の重要性

ハイグリップタイヤといえど公道ではウェットでのグリップ性能が重要です。その理由として雨の日は滑りやすく事故のリスクが高まります。

JAFによると雨の日の高速道路の事故件数は晴天時の5倍も高くなっています。その中でも一番多い原因がスリップによる事故ですので、安全運転も重要ですが、タイヤのウェットでのグリップ性能も重要であることがわかります。

 おすすめのハイグリップタイヤ

おすすめ ハイグリップ タイヤ

ブリヂストン POTENZA RE-71RS

サーキットでのタイヤ接地面を見直し、接地面積やハイグリップポリマーを採用することによってRE-71と比較してタイムラップを大幅に短縮しています。

また、ドライでのグリップ力だけではなく、ウェットグリップ性能がbで非対称のタイヤパターンやスリックショルダーブロックを採用することによって、高い耐摩耗性や耐久性を実現しているので公道でもおすすめできるハイグリップタイヤです。

ブリヂストンPOTENZA RE-71RSの評価は悪くない?【街乗りは】

ミシュラン PILOT SPORT 4 S

サーキット走行を可能にするハイグリップ性能だけではなく、高い走行性能と高速安定性能を有しています。

また、ウェット性能も高く、全200サイズ中83サイズで最高ランクのウェットグリップ性能aを獲得しています。192サイズで低車外音タイヤに適合しているので公道での走行もおすすめします。

ミシュランパイロットスポーツ4の評価は高い?4Sとの違いとは

なお、PILOT SPORTシリーズにはさらにドライでのグリップ性能が高いPILOT SPORT CUP 2 CONNECTという商品もあります。

こちらはドライでの性能は高いですが、ウェットの性能はPILOT SPORT 4 Sの方が高いです。

また、タイヤサイズも全47サイズと少ないのがデメリットです。

ヨコハマ ADVAN A052

ADVAN A052専用に開発したコンパウンドで高いグリップ性能とハイグリップタイヤでは犠牲となりがちな転がり抵抗の抑制を実現しています。

また、素直でコントロールしやすいタイヤのため、サーキット走行に慣れていない方からプロのドライバーまで幅広くおすすめできるタイヤです。

但し、ドライグリップ優先設計のハイグリップタイヤの為、ウェットでの走行はあまりおすすめできません。

ウェットや公道を走行したいという方はADVAN NEOVA AD09をおすすめします。

ヨコハマ ADVAN NEOVA AD09

AD09から非対称のタイヤパターンを採用し、ドライでのグリップ性能とウェットでの排水性能を確保しています。

また、溝の面取りを採用することでサーキットでの耐摩耗性能向上に寄与しています。

またAD08Rと比較してドライとウェットでのラップタイムが向上しています。

ヨコハマアドバンネオバAD09の評価は?【寿命や価格】

ダンロップ DIREZZA ZⅢ

サーキットでのラップタイムを追求したハイグリップタイヤです。モータースポーツで養った技術を採用したハイグリップコンパウンドを採用し、グリップ性能と相反する耐摩耗性を向上させています。

また、タイヤパターン剛性を高めてコントロール性能も向上しています。

DUNLOP DIREZZAZⅢの評判は悪くない?街乗りは可能なのか

EAGLE F1 SUPERSPORT

強力なブレーキング性能とダイレクトなハンドリング性能により、質の高いスポーツ走行を実現しています。

EAGLE F1 SUPERSPORT専用のトレッドコンパウンドなどを採用し高いグリップ性能と、オーバーレイヤーを採用し、トレッドの変形を抑制することによってハンドリング性能を維持しています。

このことによりサーキット走行も可能なストリートスポーツタイヤになっています。

低燃費性能とウェット性能が高いのもメリットで、特にウェットグリップ性能に関しては全29サイズ全てで最高のaを取得しています。

コンチネンタル SportContact 7

ヨーロッパのメディアから高い評価を得ているハイグリップスポーツタイヤです。サーキット走行から街乗りのドライやウェットの幅広い路面状況で高いグリップ力を発揮します。

テーラーメイド・コンストラクションを採用することによってどのようなモデルでもスポーツドライブを実現します。

また、高いグリップ性能を実現しながらEUでのタイヤラベリングで燃費がC、ウェットグリップ性能がAを獲得しているので公道での走行も安心できます。

トーヨータイヤ PROXES R1R

リアルスポーツ専用のワイドトレッドパターンで高いグリップ性能を実現しています。また、アローヘッド型グルーブで排水性を高め、ウェットでのグリップ力を発揮し高いコントロール性能を確保しています。

コストパフォーマンスを考慮する方はアジアンハイグリップタイヤもおすすめ

ほとんどの方は出来るだけ安くハイグリップタイヤを購入したいと考えているでしょう。しかし、ハイグリップタイヤは価格が高いので価格が安いアジアンハイグリップタイヤを検討することをおすすめします。

【2023年】安くて評価も高いおすすめのアジアンハイグリップスポーツタイヤ

アジアンハイグリップタイヤを購入するのなら■Autoway■ がおすすめ

オートウェイループでのタイヤ購入は怖い?安心して購入できる理由

タイヤ点検のおすすめ【重要】

ハイグリップ タイヤ 点検 メンテナンス

普段はタイヤを点検せずに車検などのときに減っているから交換を進められタイヤ交換をする方もいるでしょう。

タイヤの点検は安全と寿命に大きく関わってきます。

タイヤの摩耗状態にも気をつけて

いくらドライやウェットでのグリップ力が高いタイヤを装着していたとしてもタイヤが摩耗や劣化をしていては新品の状態と比較して性能が低下してしまします。

このような状態だとスリップや事故のリスクが高くなってしまいますので、タイヤを含め日常点検を欠かさずタイヤの摩耗状態やひび割れが無いかどうかをチェックしましょう。

タイヤが摩耗や劣化していた場合は早めに交換することをおすすめします。タイヤの状態がよくわからないという方はオートバックスやガソリンスタンドで無料で点検してくれるところで見てもらうことをおすすめします。

タイヤ空気圧も重要

空気圧が適正でないとタイヤの性能を十分に発揮できないだけではなく、パンクや偏摩耗や燃費の低下などのリスクがありますので定期的な空気圧の確認および調整をおすすめします。

エアゲージを持っていない方は持っておくことをおすすめします。

定期的なローテーションもおすすめ

タイヤは装着する場所によって摩耗状態が異なります。ですので、定期的にローテショーンをすることによってタイヤの寿命を伸ばすことができます。

公道での走行が多い方はスポーツタイヤの購入の検討をおすすめ

スポーツ タイヤ ハイグリップ

ハイグリップタイヤはドライでのグリップ力が高いのがメリットです。しかし、価格が高く耐摩耗性能も犠牲になっています。また、乗り心地やタイヤノイズと行った快適性も低いのがデメリットです。

また、ハイグリップタイヤと比較してスポーツタイヤの方が選択肢が多いので、ウェットでの性能が高いスポーツタイヤも多くあります。スポーツタイヤにはウェットグリップ性能位がaやbといった商品もあります。

スポーツタイヤはハイグリップタイヤと比較してドライでのグリップ性能が低いのでサーキットでのタイムを削るのには向きませんがスポーツタイヤにも運転する楽しさはあります。

【2023】街乗りにおすすめのスポーツタイヤ8選【寿命や快適性】

安全運転を心がけて

ハイグリップタイヤ 安全

いくら公道で公道で雨の日でも滑りにくいハイグリップタイヤを装着してとしてもスピード違反など無謀な運転をしていては意味がありません。

日ごろから安全運転を心がけて事故などを起こさないことが楽しいカーライフに繋がります。