ダンロップエナセーブEC204の評価は?他の低燃費タイヤと比較しての違いは

ダンロップエナセーブEC204の評価は高いのか?

ダンロップから販売しているエナセーブEC204ですが、同社からも何種類か低燃費タイヤが販売されています。EC204はそれらのタイヤと比較して評価は高いのでしょうか。

また、他社の低燃費タイヤと比較して価格や評価は高いのでしょうか。

エナセーブEC204の特徴

ダンロップエナセーブEC204はスタンダードの低燃費タイヤです。他の低燃費タイヤと比較して価格が安いので購入しやすいというメリットの他に以下の特徴があります。

耐久性が高い

ランド比の向上

EC204の特徴としてタイヤのランド比を向上することによってタイヤの接地面積を増加させています。ランドというのはタイヤの接地面のことです。タイヤが地面に設置する面積が大きい事でタイヤが摩耗しにくくなっています。

非対称パターン

車はカーブに入るとタイヤの外側に接地圧が大きくかかります。その為、非対称パターンを採用し、外側のパターンブロックを大きくすることによって耐摩耗性能を向上させています。

低燃費性能

転がり抵抗性能がAA、ウェットグリップ性能がcを取得しています。スタンダード低燃費タイヤですが、AAを取得しているは嬉しい限りです。

また、グリーン購入法適合商品ですので地球環境にも優しい商品です。

タイヤサイズラインナップ

さすが、スタンダードタイヤといったところで165/80R13 83Sから215/45R18 93W(EXTRA
LOAD)まで非常に幅広いタイヤサイズを取り揃えています。もちろんプリウスの純正サイズ:195/65R15や215/45R17、N-BOXの155/65R14などは当然あります。

エナセーブEC203とEC204との性能比較

エナセーブEC204はEC203と比較するとさらに性能か向上しています。

EC204は耐摩耗性能で4%の向上、耐偏摩耗性能で16%向上しています。このことにより耐久性が高いことがわかります。

EC202との違い

EC202が転がり抵抗性能がA、ウェットグリップ性能がcなのでEC204でさらに低燃費性能を向上させています。

EC204と他社の低燃費スタンダードタイヤとの価格比較

タイヤサイズ175/60R15で比較(価格はタイヤフッドでの調査時の価格)

メーカー タイヤ名 価格(1本) 総合評価(5点満点)
ダンロップ EC204 9,174円 4.26
ブリヂストン NEXTRY 10,109円 4.27
ミシュラン ENERGY SAVER 4 10,461円 4.24

エナセーブEC204よりNEXTRYの評価が若干高いですが、NEXTRYの低燃費性能は転がり抵抗性能がA、ウェットグリップ性能がcの為、低燃費タイヤとしてはEC204の方が上です。

ユーザーからの評価も非常に高い

エナセーブEC204はユーザーからの評価も非常に高くタイヤフッドアワード2019のサマータイヤのコンパクトカー部門で受賞しています。

ユーザーの総合評価で5点満点中4.25点という高評価です。

タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。

ユーザーの口コミ

エナセーブEC204は低燃費性能だけではなく、静粛性が高いという評価や口コミが有りました。価格が安い低燃費タイヤで静粛性が高いというのは非常に魅力的です。

また、EC203と比較て乗り心地が良くなったという口コミも有りました。

EC204と他のエナセーブとの違い

エナセーブにはEC204以外にもRV505、エナセーブプレミアム、エナセーブNEXTⅢというタイヤを現在販売しています。

EC204の違いとしてはRV505は車高の高いミニバン用、エナセーブプレミアムは転がり抵抗性能がAAA(一部タイヤサイズを除く)、エナセーブNEXTⅢはウェットグリップ性能が高い(a)という違いがあります。

何と言ってもEC204はその低燃費のタイヤとして価格の安さとタイヤサイズの多さ、車種を問わない汎用性の高さが挙げられます。

タイヤ空気圧

EC204は非対称パターンを採用し、接地面の向上や耐摩耗性能や高耐久性を図っていますが、適切なタイヤ空気圧ではないと十分な性能が発揮できないばかりか、パンクやバーストの危険性が高まってしまいますので定期的に空気圧をチェックしましょう。

アジアンタイヤにもコスパが高いエコタイヤがある

コストパフォーマンスが高い低燃費タイヤとしてエナセーブEC204は非常にお勧めできますが、さらにコストが安いエコタイヤを購入したい方はアジアンタイヤをお勧めします。

アジアンタイヤにも燃費性能を向上させたエコタイヤがあります。ナンカンの ECONEX ECO-2+やNA-1は特に燃費性能が高いと評価が高いです。

上記の2つはオートウェイで購入することが出来ます。サイトではユーザーの総合評価も確認出来るので気になる方は一度サイトで確認してみることをお勧めします。

オートウェイは安くて安心!オートウェイでタイヤを購入すべき理由

まとめ

EC204は国産低燃費タイヤで比較的コストが安いので低燃費タイヤを初めて購入する方や、あまりタイヤをコストをかけたくないがエコにも貢献したい、燃費を上げたいという方にはエナセーブEC204は最適なタイヤと言えます。

また、タイヤサイズラインナップが非常に多いのでマイナーな車種に乗っていてタイヤサイズが無くて困っているかたにもお勧めなタイヤです。

人気記事評判と評価が高い低燃費タイヤ3選とアジアンタイヤ

人気記事ヨコハマの低燃費タイヤ、ブルーアースRV-02の評判・評価は高いのか



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする