ヨコハマBluEarth-XT AE61の評価は悪くない?【レビューは?】

ヨコハマから発売されているクロスオーバーSUV専用低燃費タイヤのBluEarth-XT AE61の評価は悪くないのでしょうか。

また、他のタイヤと比較して価格はどれくらい違うのでしょうか。

BluEarth-XT AE61のレビュー

その他の実際にBluEarth-XT AE61を装着しているユーザーからのレビューとしては
・以前装着していたSUV専用タイヤよりも静粛性が向上した
・1万キロ以上使用したが摩耗も少なくまだまだ使用できそう

などといったユーザーからのレビューがありました。

モータージャーナリストのタイヤレビュー

モータージャーナリストの竹岡圭さんのタイヤレビューとしては

・静粛性が高くてびっくり

・ウェットはすごくいい。きちんと止まるし、ヒャヒヤ感が無い

BluEarth-XT AE61の性能と評価の高さ

BluEarth-XT AE61は専用の非対称トレッドパターンを採用することによって、特にハンドリング性能・耐偏摩耗性・ハンドリング性能が高いタイヤです。

静粛性

静粛性の高さは5種類のピッチ・バリエーションを最適に配置するだけではなく、タイヤの溝が地面に接地するタイミングを分散させることによって、ノイズを抑制しています。

低燃費性能

発売されている全てのタイヤサイズで転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:aを取得しています。

このことからわかるように低燃費性能だけではなく、高いウェット性能を発揮しています。

耐偏摩耗性

車高の高いクロスオーバーSUV車は重心が高いのでロールも大きくタイヤの偏摩耗がしやすい傾向にありますが、BluEarth-XT AE61では地面の接地部の形状をマウンド・プロファイルというなだらかなものにすることによって、偏摩耗を防ぎ、高い耐摩耗性を実現しています。

BluEarth-XT AE61と他のタイヤとの価格や評価の比較

タイヤサイズ:225/60R18で比較
価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

転がり

抵抗性能

ウェット

グリップ性能

YOKOHAMA BLUEARTH

-XT

AE61

19,250円 A a
TOYOTIRE PROXES

CL1SUV

13,090円 4.44点 A
DUNLOP GRANDTREK 

PT3

KUMHO CRUGEN

HP71

11,110円 3.83点
BRIDGE

STONE

ALENZA

LX100

27,500円 A

クロスオーバーSUV専用のタイヤを購入したいということであればBluEarth-XT AE61です。
SUV用のタイヤとなると選択肢が若干広がります。

TOYOTIRE PROXES CL1SUVとの比較

PROXES CL1SUVはYOKOHAMA BluEarth-XT AE61と比較するとウェットグリップ性能が下ですが、コストパフォーマンスの高さが魅力的です。

評価も高いのでレビューなどを確認して比較検討することをおすすめします。

トーヨータイヤから販売されているSUV専用タイヤのPROXES CL1 SUVの評価は悪くないのでしょうか。 また、他のSUV専用(向...

BRIDGESTONE ALENZA LX100との比較

BluEarth-XT AE61より価格も高く、ウェットグリップ性能が下ですが、ALENZA LX100はSUV用プレミアムタイヤで、特に静粛性が高いという評価です。

また、ALENZAシリーズにはオンロードの運動性能重視であるALENZA001というタイヤもあります。

ブリヂストンから販売されているSUV向けタイヤのアレンザシリーズですが、他のメーカーのSUV向けタイヤと比較して評判は悪くないのでしょうか。...

LATITUDE SPORT 3との比較

上記にはありませんが、ミシュランのLATITUDE SPORT 3も評価が高くおすすめできるタイヤです。

LATITUDE SPORT 3の評価については↓
http://asiantirecarparts.com/2021/08/22/post-2727/

BluEarth RV02もおすすめ

タイヤサイズがある方にはBluEarth RV02もおすすめです。ウェット性能も高く、TIREHOOD AWARD 2020 TIRE OF THE YEARのベストタイヤ賞を受賞しています。

ブルーアースRV-02の概要 ブルーアースRV-02はヨコハマタイヤの低燃費タイヤブランドの一つで、車高が高くて重心の高いミニバン...

また、15インチから20インチの幅広いタイヤサイズラインナップがあります。

まとめ

ヨコハマのBluEarthシリーズはSUVやミニバン専用以外もBluEarth-XT AE61のようなクロスオーバーSUV専用のラインナップがあるので選択肢が多いのが非常に魅力です。

クロスオーバーSUV専用のタイヤというのは非常に希少なので、専用のタイヤがほしいという方にはうってつけのタイヤです。

また、購入をする際には上記のように他のタイヤと評価と価格を比較して検討することをおすすめします。

おすすめのインターネット通販サイトはタイヤフッドです。

タイヤフッドではユーザーの総合評価やレビューが確認できるだけではなく、無料のパンク保証などのメリットがあります。

人気記事:タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする