ヨコハマADVAN dB V552の評価は?価格をレグノと比較すると

ヨコハマADVAN dB V552の評価は高い?

ヨコハマ ADVAN dB V552の評価は?

ヨコハマから発売されている低燃費タイヤのADVAN dB V552ですが、プレミアムタイヤという位置づけとして販売されていますが、評価は高いのでしょうか。

また、メーカーでは静粛性が高いタイヤとして販売されていますが、ブリヂストンのレグノと比較して価格や寿命はどれくらい違うのでしょうか。

ADVAN dB V552の評価

ADVAN dB V552はタイヤフッドでの総合評価で5点満点中4.57という総合評価を得ています。

ユーザーの評価

ADVANブランドのタイヤはスポーティーなイメージが有る方も多いと思いますが、ADVAN dB V552はヨコハマ史上最も静粛性が高いタイヤなのでその点に関しては評価が高いです。

また、乗り心地も良くなったという評価もありました。

ADVAN dB V552の性能

ADVAN dB V552は静粛性が高いだけではなく、様々な性能を前モデルより高めています。

静粛性能

静粛性は従来品のV551と比較して、ロードノイズが33%低減しています。

低燃費タイヤ

低燃費タイヤのラベリングを取得しており、現在44サイズ中39サイズで転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:aを取得しており、5サイズで転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:bを取得しています。

このことによって、V551と比較してウェット制動距離は6%短縮されています。

耐久性も高い

タイヤ接地形状を最適化してタイヤ転がり抵抗値は5%低減しています。(ヨコハマタイヤの試験結果より)
このことにより寿命も上がっているといっても過言ではないでしょう。

ADVAN dB V552とREGNOなどとの比較

ADVAN dB V552とREGNO

ADVAN dB V552との比較対象としてはブリヂストンのREGNOと比較して迷っている方が多いと思いますので比較してみたいと思います。

タイヤサイズ:205/55R16で比較
価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格(1本あたり

税込)

評価(5点満点中) 備考
YOKOHAMA ADVAN dB V552 17,226円 4.57点
BRIDGESTONE REGNO GR-XII 22,253円 4.25点
REGNO GRVII 19,635円 4.55点 ミニバン専用
DUNLOP VEURO VE304 17,501円 4.59点
MICHELIN PRIMACY 4 16,643円 4.51点

ADVAN dB V552とREGNO GR-XIIと比較

この2者で比較すると価格及び評価はADVAN dB V552の方が上という結果になりました。

但し、一部の評価を保留にしているユーザーがおり、REGNO GR-XIIの総合評価点が下がっているようなので実際に総合評価のコメントを確認してみることをオススメします。

BRIDGESTONE REGNO GR-XIIの評価・ユーザーレビュー(タイヤフッドのページへ)

低燃費タイヤとしての比較

タイヤ名 転がり抵抗係数 ウェットグリップ性能
ADVAN dB V552 A a(一部でb)
REGNO GR-XII AA or A b

低燃費タイヤのラベリングで比較すると、REGNO GR-XIIの69サイズ中31サイズで転がり抵抗係数がAAなのでADVAN dB V552より高いです。
しかし、ウェットグリップ性能が、ADVAN dB V552の方が高いです。

また、ヨコハマにはBluEarth RV-02というミニバン向けの評価が高い低燃費タイヤがあるので、ミニバンに乗っている方はそちらも比較対象にすることをオススメします。

ブルーアースRV-02の概要 ブルーアースRV-02はヨコハマタイヤの低燃費タイヤブランドの一つで、車高が高くて重心の高いミニバン...

ADVAN dB V552とREGNO GRVIIの比較

この2つの商品で比較すると評価は殆どかわりませんでしたが、ADVAN dB V552の方が上記タイヤサイズで1本あたり約2,400円価格が安いという結果でした。

低燃費タイヤとしての比較

REGNO GRVIIは全てのタイヤサイズでウェットグリップ性能がbなので殆どのタイヤサイズがaのADVAN dB V552の方がウェット性能が上といえます。

他のメーカーのタイヤとの比較

ADVAN dB V552やREGNOシリーズ以外にもダンロップのVEURO VE304やミシュランのPRIMACY 4などもプレミアムタイヤとして評価が高いので比較して検討することをオススメします。

上記のタイヤはいずれもタイヤフッドで評価が確認できて、購入することが可能です。

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

人気記事:ブリヂストンレグノの評価は高い?ルマンⅤとどちらを買うべきか



コメント

  1. ほりい より:

    レグノは値段が高いんよ。