クムホタイヤの評判は?国産タイヤより性能は悪いのか?

アジアンタイヤは正直心配という声

クムホを含め、アジアンタイヤは国産タイヤと比べて性能が悪そうで正直怖いなという声も結構聞かれますが、性能はどうなのでしょうか?

クムホタイヤの実績と評価

クムホタイヤは韓国のタイヤメーカーで、韓国内ではハンコックと並ぶくらいメジャーな会社です。日本では正直まだ馴染みがあるとは言えないクムホですが、国産を含め、欧州などで新車で純正で採用されていて、実績があります。最近ではCRUGEN HP71が日本グッドデザイン賞を受賞しています。

もちろん品質も問題なく、日本工業規格(JIS)を取得しているので安心して使用できます。また、モータースポーツにも参戦しており、2006年の日本で行われているSUPER GTのGT300でタイヤを供給したチームが韓国タイヤ初の優勝をしています。

クムホタイヤの評判

昔は海外製のタイヤは性能が悪いとか、心配などの声が聞かれましたが、最近のクムホタイヤは値段が安くて性能が良いと評判が良さそうです。

幅広いラインナップ

 

クムホタイヤでは現在スポーツ用のタイヤのエクススタが6種類、プレミアムコンフォートのソルウスが1種類、スタンダードのセンスが2種類、SUVやRV車用のクルーゼンが2種類、クロカン用のロードベンチャーが1種類、スタッドレスタイヤのウィンタークラフトが3種類、その他にもハイエース等の商用バン用やトラック、バス用のタイヤまで、様々な車やシチュエーション用のタイヤを取り扱っています。

エコタイヤの取り扱いもある

クムホは韓国ブランドで日本初のラベリングを取得しており、エコタイヤにも実績があるので安心です。

現在ではセンスの28サイズ中10サイズが低燃費タイヤです。また、オートバックスで販売しているエコセンスSE11は全てのサイズで低燃費タイヤのラベリング制度を取得しています(転がり抵抗性能:A ウェットグリップ性能:c)。その為、エコで経済的です。

スタッドレスタイヤも取りそろえる

クムホタイヤはスタッドレスタイヤにも力を入れており、最近ではSUV専用のウィンタークラフトSUV WS61を販売しました。もちろんウィンタークラフトice Wi61とう幅広いラインナップを誇るスタッドレスタイヤもあります。

オートウェイで大人気のスタッドレスタイヤ アジアンタイヤの販売に関しては販売本数や年数での実績のあるオートウェイで高い人気を誇るの...

スポーツカーにもお勧め

 

クムホタイヤを装着したマツダロードスターを土屋圭市さんが絶賛しています。

7:42~(ベストモータリング公式のyoutube動画より)

クムホのエコスタ V700を装着したNCロードスターが群馬サイクルスポーツセンターを走る動画です。車とチューンニングの良さもあると思いますが、グリップが高くバランスが良いと評価しています。また区間タイムもライトチューンにも関わらずをなかなか速いです。

スポーツタイヤの性能比較(10段階評価)

ブランド名 ドライ性能 ウェット性能 耐摩耗性能
エコスタ V710 10 0 4
エコスタ V700 10 5 5
エコスタ V720 10 8 7
エコスタ PS91 10 10 7
エコスタ LE Sport 9 9.5 7
エコスタ HS51 8 8.5 8

エコスタ V710

グリップ性能は最高の性能を誇りますが、ウェット路面用の溝が殆どないため、ドライのサーキット専用です。

エコスタ V700

V710に次いでグリップ性能を誇ります。但し、一般タイヤより溝が浅いため、ウェット路面は少し苦手です。サーキットを多く走る方にお勧めするタイヤです。

エコスタ V720

ドライグリップ性能も高く、ウェット性能も高いバランスの取れたタイヤです。たまにサーキットを走るスポーツカーにお勧めです。

エコスタ PS91

ドライ、ウェット、高速走行の全ての性能を高次元で兼ね備えているタイヤです。ポルシェ911や日産GT-Rなど、スーパースポーツカーにお勧めのタイヤです。

エコスタ LE Sport

ドライ・ウェット性能に加えて、乗心地や静粛性までを備えたタイヤです。スポーツカーからセダン、ミニバンにお勧めです。

エコスタ HS51

軽自動車からコンパクトカー、スポーツセダンまで幅広いラインナップがあるタイヤです。

快適性があり、ドライ、ウェット性能など全ての性能を高いレベルで実現したタイヤです。

国産タイヤとの価格差

 

安くて性能が高いと評判がいいクムホのタイヤですが、国産タイヤと比べてどれくらいの価格差があるのでしょうか。

プリウス(ZVW51)グレードAのタイヤサイズ185/60R15で価格を比較

価格は調査時の最安値です。

メーカー ブランド名 価格(1本) 備考
クムホ エコセンス SE11 \5,389 オートバックス専売
ダンロップ エナセーブ EC204 \9,000
ヨコハマ ブルーアース RV-02 \6,812
ブリヂストン エコピア NH100 \10,410

クムホのタイヤはブリジストンのエコピア NH100と比べて一本でも\5,000以上安いです。そこそこ安くて性能のいいブルーアース RV-02と比べても約\1,400以上安いです。4本買うと\5,000以上の差になります。

クムホタイヤの性能

近年ではクムホタイヤも上記にも触れた通り、国産タイヤと比べても劣らない程、性能が向上しています。例えばエコセンスSE11ではソルウス KH17と比べて転がり抵抗が11%低減、ウェットグリップが8%向上、ドライブレーキが2%短縮とタイヤの性能は向上してきています。

以下の動画はクムホタイヤをドライバーに知らせずにサーキットを走ってもらったらグリップ性能が良かった、コントロールに優れている等、評判は良かった様子です。

購入できるお店

一番メジャーといってもいいクムホタイヤの販売店はオートバックスです。特にオートバックスのネットショップでは他のタイヤとの比較ができて便利です。また、購入したタイヤは店舗で受け取って取り付けも可能です。

クムホタイヤはインターネット通販で購入も可能

クムホタイヤの評判が上がるにつれて取り扱いしているショップは増えてきました。ネット通販であれば一般的に店舗より安く購入することが出来ます。

お勧めのショップはタイヤ・ホイールがセットで送料が無料になるタイヤホイール激安王国

【送料無料】 KUMHO ECSTA LE Sport KU39 225/35R19 88Y XL クムホ エクスタ エルイースポーツ 19インチ 新品サマータイヤ 2本

価格:37,800円
(2018/9/15 16:35時点)

タイヤのみの購入でお勧めは実店舗が10店舗有り、店舗受け取り対象商品もあって安心感があり、総合評価の非常に高い矢東タイヤです。

【クーポン利用で200円OFF!】KUMHO ECSTA HS51 165/40R16 【165/40-16】 【新品Tire】クムホ タイヤ エクスタ 【店頭受取対応商品】

価格:6,480円
(2018/9/15 16:39時点)

クムホタイヤは身近な存在になってきた

一昔前では海外製のタイヤは国産車に劣るという話も聞かれましたが、近年では性能も向上していること、価格も安いこともあって徐々にメジャーになりつつあります。