JAFはロードサービスだけじゃない。JAF会員のお得なメリットとは

JAFの年会費は高いの?

JAFの入会金は\2,000、年会費は\4,000の費用が掛かります。一見高いと思う方も多いと思いますが、実際どうなのでしょうか。

ロードサービスは非会員だとこれだけのお金がかかる

 

会員では無くてもロードサービスを呼ぶことは可能ですが、その都度料金が掛かってしまいます。例えばバッテリー上がりで非会員がロードサービスを呼んだ場合は\12,880の費用が掛かってしまいます。それに加えて、高速道路や夜間などには料金がさらに高くなってしまいます。

家族会員でお得

家族がJAF会員の方はさらにお得に会員になることが出来ます。入会金は無料で、年会費は\2,000でサービスを利用することが出来ます。その他にも法人会員もあります。

マイカー以外にも適用でお得

JAFのロードサービスは個人のサービスなので自分の車だけではなく、レンタカーを使用した時や、会社の車、友人の車でもサービスが利用可能なので非常にお得です。

JAF会員優待サービスでお得

レストランやアミューズメントパーク等の割引が充実しています。優待施設は現在、全国で47,000件で割引や特典が受けられます。また、雑誌のクーポン券などは1回等制限がありますが、JAFの会員割引は原則何回も使うことが出来ます。その他にも通年の優待ではありませんが、期間限定で割引率が高くなるものもあるので非常にお得です。

例1:牛角で4人で食事

JAF会員だと牛角の食事が\3,000以上の利用で、\500引きになります。年8回行くと年会費分の\4,000分の割引になります。

他にも食事でJAF優待が使用できる人気のお店だとすき家、サンマルクカフェ、ロイヤルホスト、ドミノピザなど他にも沢山あります。

例2:イオンシネマで映画鑑賞

通常、窓口でチケットを購入すると\1,800ですが、JAF会員だと\1,300で購入することが出来るので\500も割引になります。

他にも遊園地、温泉、ショッピング、ガソリンスタンド、ホテルなど様々な優待があるので自分のよく利用する施設などを探してみると良いでしょう。

買い物やレジャーでJAFの会員割引を使えば、年会費以上の割引を受けることも十分可能です。

JAF優待施設が多すぎてわからないときは「JAFお得ナビ」が便利

全国で47,000ヶ所以上での優待を利用な可能施設があって、どこで使えるかわからないという方は、JAFのWEBページで調べる方法もありますが、スマホのアプリ「JAFお得ナビ」アプリで簡単に検索することが出来ます。現在地、ジャンル、検索エリア、キーワードで検索することができるので簡単に優待が使用できる店・施設を探すことが出来ます。

また、アプリ専用のクーポンもあるので非常にお得です。さらにアプリの優待施設版家計簿という機能を使うと、施設を利用してお得になった金額が一目でわかります。

任意保険にロードサービスが付帯されるから大丈夫?

パンク修理やバッテリ上がり、スタック、チェーン装着は任意保険の範囲外であったり、バッテリ上がりの対応は年一回までと制約がある場合があるので、契約している任意保険内では対応できず、有料になってしまう可能性があります。それに比べてJAFの会員であれば年間の利用回数が無制限なので安心して利用できます。

トラブル発生時はJAF救援アプリが便利

旅行や仕事先でトラブルがあった場合にはJAF救援アプリが非常に役立ちます。

例えば、バッテリー上がりでロードサービスを呼びたい場合はアプリで依頼→バッテリー関連→希望処置内容を選択→救援場所入力→お客様情報の入力でロードサービスを簡単に呼ぶことが出来ます。GPS機能から現在の場所が呼び出されるため、土地勘がない場所でも説明が不要で、簡単にロードサービスを呼ぶことが出来ます。

JAF Mateの発行

JAFの会員に年10回無料で配布される雑誌です。非会員でも購入することが出来ますが、年間\2,400する為、これだけでも年会費の半分以上の価値があります。

また、ドライブに役に立つ情報や割引クーポンが付いています。

海外でも安心でお得

海外でもJAFの会員であれば、FIA加盟の自動車クラブからロードサービスを受けることが出来ます。また、アメリカ・カナダ・ヨーロッパ・オーストラリアでは優待施設を利用することによって、割引等のサービスを受けることが出来ます。

例えば、世界最大で有名なハーツレンタカーでは基本料金が5〜20%割引になります。他にもユニバーサルスタジオが割引になるなど、レジャーや飲食でも割引などの優待を受けることが出来ます。

永年勤続会員でさらにお得に

JAFの会員は10年,20年,30年と継続して会員になっているとさらにお得になる制度です。10年以上の会員でJAFのドライブマップが5部も無料になったり、人間ドックが割引になるなど嬉しい特典があります。

ライセンスを取得してレース参戦も可能

 

JAFでは積極的にモータースポーツを開催しています。国内で人気のSUPER GT、スーパーフォーミュラ、ラリーなど競技も様々です。モータースポーツをするのであればJAFのライセンスがほぼ必要であるといっても過言ではありません。

運転技術や経験年数が必要?

モータースポーツによってもスキルや資金などが必要なものがありますが、ジムカーナ等に必要な国内B級ライセンスは講習会を2時間ほど受講すれば取得可能ですので興味のある方は取得して、モータースポーツを始めてみてはどうでしょうか

許可証料¥3,100と講習料等がかかりますが、1万円くらいあればB級ライセンスを取得することが可能です(JAF非会員は入会金と年会費が必要)。

講習会は全国各地で定期的に開催されています。

ドライビング教室を開催

運転が苦手な人には運転実技講習会がお勧めです。講習会も様々な種類があり、実技講習会から、車庫入れ教室、チャイルドシート取り付け教室など様々な講習会があります。

まとめ

JAFをお得に利用するためには会員割引を効率よく使用することで年会費以上の割引・優待は十分に可能

任意保険でカバーできない部分はJAFを利用することで万が一の時にも余計な出費が掛からずに安心

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする