ブリヂストンネクストリーの評価は高いのか?TYPE Sとの違いとは

ブリヂストンのネクストリーの評価は高い?

インターネット通販で安く販売されているネクストリーですが、評価が高いのでしょうか?また、評価が高いとすればその理由はなぜなのでしょうか?

ネクストリーとは

ネクストリー(NEXTRY)とはブリヂストンから販売されている低燃費タイヤのベーシックモデルです。

低燃費タイヤでありながら、最先端のナノプロ・テックの技術によりウェットグリップ性能や乗り心地の性能も高いタイヤです。

また、ネクストリーはベーシックモデルの為、ブリヂストンのタイヤの中では非常に安くて購入しやすいと評価が高いです。

ネクストリーのタイヤサイズ

ネクストリーは軽自動車で人気のサイズの155/65r13や155/65r14やミニバン用の195/65r15など、13インチから18インチまでの幅広いタイヤサイズラインナップがあります。

タイヤサイズとしては軽自動車、コンパクトカー、セダン、ミニバンなどの幅広い車種に適応します。

ネクストリーとSNEAKER(スニーカー) SNK2との比較

ネクストリーはスニーカーSNK2と比較すると転がり抵抗性能が20%向上しています。

タイヤに詳しい人であればこの数値はいかに凄いということがわかるかと思います。

ネクストリーの評価

実際にネクストリーを使用しているユーザーはどのような評価なのでしょうか。

タイヤフッドのTIREHOOD AWARD 2019 タイヤオブザイヤー サマータイヤの軽自動車部門を受賞していることからわかる通り、非常に評価が高いです。

特に軽自動車ユーザーからはブリジストンでも下のグレードなのにバランスに優れているにも関わらず価格が安いということで評価が高いです。

ネクストリーのTYPE SとTYPE Lの違い

ネクストリーにはスタンダードモデル以外にもロングライフモデルのTYPE L、オールシーズンタイヤであるTYPE Sもあります。

ネクストリーTYPE SとTYPE Lはブリヂストンのタイヤショップ専用で発売されています。ブリヂストンのタイヤショップとはコックピット、タイヤ館、ミスタータイヤマンなどを指します。

ネクストリーTYPE Sの特徴

TYPE SとはスノーのSやシャーベットのSと言われています。その名前の通り浅い雪やシャーベット路面を走行することができるオールシーズンタイヤです。

雪は降るけれども路面は凍らないし、殆ど雪が積もらない地域に住んでいる方にとっては、雪が降った際にわざわざスタッドレスタイヤに交換する必要のないネクストリーTYPE Sは非常にお勧めです。

但し、TYPE Sは低燃費タイヤではありません。

タイヤ交換の面倒が少ないなどメリットが沢山!オールシーズンタイヤの勧め

ネクストリーTYPE Lの特徴

TYPE Lはロングライフ専用のゴムを使用することによって耐久性を高めています。

標準のネクストリーと比較すると寿命は延びていますが、転がり抵抗性能がB、ウェットグリップ性能性能がdと性能が低下しているのがデメリットです。

因みに標準のネクストリーは転がり抵抗性能がA、ウェットグリップ性能がcです。

その為、寿命が長い低燃費タイヤを購入したい方はダンロップ ENASAVE EC204などと価格を比較してどちらを購入するか検討した方が良いでしょう。

寿命

type Lは標準のネクストリーと比較すると摩耗寿命指数が20%向上しています。

ネクストリーとエコピアの比較と違い

エコピアはNH100やEX20シリーズなど車種別にラインナップされている為、一概に比較はできませんが、軽自動車サイズの155/65r14で比較してみたいと思います。

価格の比較

155/65r14(ホンダN-BOX:DBA-JF1)など。※グレード等でタイヤサイズが異なる場合があります。タイヤフッドでの販売価格(調査時)の比較

タイヤ名 価格(1本) 転がり抵抗性能 ウェットグリップ性能
NEXTRY(ネクストリー) 2453円 c
ECOPIA(エコピア)NH100 C 7953円

価格差は一本約5500円なので4本だと約22000円の価格差になります。

価格が安いのでコスパが高いタイヤを購入したい方はネクストリー一択ですね。



寿命

エコピアNH100Cの摩耗寿命はネクストリーと比較して16%向上しているので、非常に寿命が長いタイヤといえます。

ネクストリーをお勧めするユーザー

ネクストリーのタイヤサイズラインナップは幅広く用意されている為、特にこの車種に乗っている方にお勧めというのはありません。

・タイヤのランニングコストが気になる方

・低燃費タイヤを購入したいがあまり高いタイヤを購入したくない方

・安いタイヤを購入したいが海外タイヤに抵抗がある方

・コスパが高い国産低燃費タイヤを購入したい方

上に当てはまる方にはネクストリーをお勧めします。

コスパが高いアジアンタイヤもお勧め

日本ブランドであるブリジストンのネクストリーですが、価格はブリジストンとしては非常に価格が安くて評価が高いということがわかりました。

ネクストリーは非常にコストパフォーマンスが高いということでタイヤを安く購入したい方には非常にお勧めですが、さらに安いタイヤを購入したいという方にはアジアンタイヤもお勧めです。

特に走行距離が短い方にとってはタイヤの摩耗による交換時期よりも、劣化によるタイヤ寿命が先に来てしまうか、車を買い替えるタイミングになってしまいますので、低燃費タイヤを購入するコストが見合わないことが考えられます。

エコタイヤは高い?エコタイヤの性能で燃費はどれ位変わるのか