【2023年】ミニバン専用の静粛性が高いおすすめのタイヤ7選

ミニバンは家族を乗せての移動や旅行などに使う頻度が多い為、高い静粛性を持ったタイヤを購入したいという方も多いと思います。

そこでミニバンに装着可能なおすすめのタイヤを紹介したいと思います。

ミニバン専用タイヤがおすすめできる理由

静粛性が高いミニバン専用タイヤ
静粛性

ミニバンの構造上、タイヤや外部の音が入りやすいという特徴があります。その為、ミニバン専用タイヤはなるべくタイヤノイズが発生しないように対策されている商品が多いです。

その中でも当記事ではその中でも静粛性が高いタイヤを中心に紹介しています。

ふらつき防止

ミニバンは車高が高いので重心が高く、カーブなどでふらつき易いです。ミニバン専用タイヤはタイヤ内側と外側のタイヤパターンなどを変えるなどといった工夫によりふらつきを抑制しています。

ミニバン専用静粛性の高いタイヤ

TOYOTIRE TRANPATH Lu2

トーヨータイヤはミニバン専用タイヤを世界で初めて発売したという経緯があり、評価が高いです。

トーヨーではミニバン専用のタイヤが何種類か発売されており、TRANPATH Lu2以外にも人気のTRANPATH mp7などもあります。

そのなかでもTRANPATH Lu2はラグジュアリーミニバン専用のタイヤで静粛性が高いです。

トーヨータイヤから販売されているミニバン向けタイヤのTRANPATH LuIIの評価は悪くないのでしょうか。 また、他のミニバン向けタ...

YOKOHAMA BluEarth-RV RV03

3次元サイプを採用することによりノイズや偏摩耗を抑制しています。以前モデルであるBluEarth-RV RV02と比較して運転席の騒音エネルギーが9%、2列目の騒音エネルギーが15%、3列目の騒音エネルギーが13%低減しています。

ヨコハマタイヤから発売されているミニバン用タイヤのBluEarth-RV RV03の評価は悪くないのでしょうか。 また他のメーカーのタ...

BRIDGESTONE REGNO GRVII

BRIDGESTONE REGNOGRVIIはプレミアムミニバン向けタイヤです。バリアブルピッチやサイレントACブロックを採用することによって、パターンノイズを低減し、ノイズ吸収シートⅡや3Dノイズカットデザインを採用しロードノイズを低減しています。

ミニバンの特性として特に3列目の座席が後輪と近く、タイヤノイズが大きいですが、REGNO GRVIIでは従来品であるGRVと比較すると3列目の騒音エネルギーは19%低減しており、2列目でも11%低減しています。

ブリヂストンレグノとダンロップルマンⅤを比較するとどっちが評価が高い? 高級車などに装着されているイメージが強いブリヂストンのレグ...

YOKOHAMA ADVAN dB V552

ミニバン専用タイヤでは有りませんが、ADVAN dB V552はヨコハマ史上一番静粛性が高いタイヤだけあり評価が高いです。

タイヤサイズはミニバンだけではなく軽自動車やコンパクトカー、クーペやセダンなど幅広く取り揃えています。

ヨコハマADVAN dB V552の評価は高い? ヨコハマから発売されている低燃費タイヤのADVAN dB V552ですが、プレミ...

DUNLOP ENASAVE RV505

新しいタイヤプロファイルやカオスピッチ配列を採用することによって従来品であるRV504と比較してパターンノイズ(騒音エネルギー)が34%低減しており、ロードノイズ(騒音エネルギー)が31%低減しています。

また、耐摩耗性能も53%向上しています。

ダンロップから販売されているミニバン向けの低燃費タイヤであるエナセーブRV505ですが、他の低燃費タイヤ及び、ミニバン向けタイヤと比較して評...

DUNLOP VEURO VE304

VEURO VE304はDUNLOPのラインナップの中で最上級の静粛性と快適性を誇ります。

ミニバン向けタイヤでは有りませんが、ミニバンをはじめ幅広いタイヤサイズを販売しています。
サイレントコアという特殊吸音スポンジを採用することによって高い静粛性を実現しています。

ダンロップから販売されているプレミアムコンフォートタイヤのビューロVE304ですが、評価や価格や他のタイヤと比較して悪くないのでしょうか。 ...

EfficientGrip RVF02

ミニバンユーザーから要望の多かった快適性を向上したタイヤです。
ピッチ数や接地形状を最適化することによってEAGLE RVFと比較してパターンノイズ(騒音エネルギー指数)は14%低減、ロードノイズは9%低減しています。

グッドイヤーから発売されているミニバン向けタイヤであるEfficientGrip RVF02の口コミはどのようなものがあるのでしょうか。 ...

ミニバン向けタイヤの価格と評価の比較

タイヤサイズ:215/65R16で比較
価格と総合評価は調査時の【TIREHOOD】 でのもの
転がり抵抗性能とウェットグリップ性能はタイヤサイズで異なる場合があります。

メーカー タイヤ名 価格(1本当たり

税込)

総合評価

(5点満点中)

転がり抵抗性能 ウェットグリップ性能
TOYOTIRE  TRANPATH Lu2 13,200円 4.50点 A b
TRANPATH mp7 11,110円 4.24点 A a
YOKOHAMA  BluEarth-RV RV03 13,750円 4.43点 A a
ADVAN dB V552 18,920円 4.54点 A a
BRIDGESTONE  REGNO GRVII 22,770円 4.68点 A b
DUNLOP  ENASAVE RV505 16,170円 4.37点 AA b
VEURO VE304 18,590円 4.38点 A a
GOODYEAR EfficientGrip RVF02 17,820円 AA b

評価が高いミニバン専用タイヤ

ユーザーからの総合評価が高いタイヤはBRIDGESTONE REGNO GRVIIです。

他のミニバン向けタイヤと比較すると価格は高いですが、静粛性だけではなく乗り心地性能や転がり抵抗性能なども高いタイヤです。

価格が安いタイヤ

価格が安く静粛性が高いタイヤとしておすすめなのが、TOYOTIRE TRANPATH Lu2がおすすめです。

価格はTRANPATH mp7の方が安いですが、静粛性はTRANPATH Lu2の方が高いです。

ウェットグリップ性能が高いタイヤ

上記タイヤサイズだとBluEarth-RV RV03がおすすめです。ADVAN dB V552のウェットグリップ性能がaと高いですが、BluEarth-RV RV03の方が価格が安いです。

ADVAN dB V552はミニバン専用タイヤではないですが、評価が高く静粛性が高いです。
静かなタイヤが欲しいけれどもREGNO GRVIIは価格が高いという方にはおすすめです。

転がり抵抗性能が高いタイヤ

転がり抵抗性能が高いタイヤでおすすめなのがDUNLOP ENASAVE RV505です。
ENASAVE RV505の転がり抵抗性能は全サイズでAAです。

また、耐ふらつき性能や耐摩耗性も高いタイヤです。

ミニバン専用タイヤが購入できるおすすめのサイト


静粛性が高いミニバン専用タイヤが購入できるおすすめのインターネット通販サイトは【TIREHOOD】です。

TIREHOODではミニバン専用タイヤ以外にも様々な国内外のタイヤを販売しているので総合評価などを比較して購入することをおすすめします。

またTIREHOODではパンク保証や取付店予約もすることが可能ですので、インターネット通販でタイヤを購入したことが無い方にも安心できるといえるでしょう。

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

まとめ

静粛性が高いタイヤは家族との会話がしやすくなるだけではなく、疲れにくいなどのメリットもあります。

また、ミニバン専用のタイヤは静粛性以外にもふらつきを抑制するような技術を採用していることが多いので、コンフォートタイヤと比較してより快適です。

ぜひ静粛性が高いミニバン専用タイヤで家族旅行やドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする