【デメリットも有り】タイヤフッドの評判は悪くない?【オートバックスの共同運営で安心】

タイヤフッドの評判は悪くないのか

インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由はどこにあるのでしょうか。

その理由や口コミを紹介したいと思います。余談ですが、実際私もタイヤを購入したことがありますが、非常に満足しています。

オートバックスとの合弁会社で安心

タイヤフッドという会社名は全く聞いた事が無いけれども品質が悪いタイヤを販売していたり、対応が悪かったりするのではないかと不安になる方もいるかと思いますが、心配はありません。

運営している会社は日本で最大のカー用品店を運営するオートバックスセブンと三菱商事グループであるカーフロンティアの合弁企業です。

自動車用品販売実績のあるオートバックスセブンと自動車関連のWEB取引の実績がある会社ですのでインターネットでも安心して購入することが出来ます。

評判が高い理由

大手同士の合弁会社である事以外にもタイヤフッドの評判が高い理由は以下の点にあります。

タイヤが安い

インターネット通販の為、実店舗を持たなくてもよく、家賃や人件費が実店舗と比較してかかりません。また、タイヤを直接大量に仕入れて直接販売することによって中間コストがかからずタイヤを安く販売することが可能です。

タイヤ検索が簡単

タイヤを購入する際には型式と登録で検索するか、タイヤサイズで簡単に絞り込むことが出来るので簡単に検索することが可能です。

タイヤ取付店予約も同時に可能

インターネットでタイヤを購入した場合に困ることとして、タイヤを取り付け店を自分で探さなくてはいけません。

タイヤフッドであればタイヤを購入した際に同時にタイヤの交換予約をすることが可能です。予約は日にち以外に時間を指定できるので取り付け店に到着したらすぐに交換してくれます。

取付可能店舗は4000以上あるので自宅の近所にも取り付け店があるはずです。もちろんオートバックスでも取付することが可能です。

また、タイヤは直接取り付け店舗に発送できます。

・タイヤ取り付け予約で待ち時間がゼロで交換可能。貴重な時間が無断にならない。

・タイヤを直接取り付け店舗に発送することが可能。自宅でわざわざ受け取って店舗に持っていく必要が無く楽。また、タイヤやアルミホイールの一時保管場所も必要が無い。

取付工賃は全国一律

サイトで取付予約をした場合の工賃は全国一律なので安心できます。

安くタイヤやアルミホイールを買ったのは良いけれども交換や組み換え工賃が高くてあまり意味が無かったということや、取り付け料金は安かったけれどもバランス調整やタイヤの処分の料金が高かったということがざらにあります。オートウェイで取付予約をするとその心配がありません。

さらに取付工賃はバランス調整・ゴムバルブ交換・廃タイヤ処分・廃ホイール処分がすべて含まれたセット価格なので安くて安心です。

口コミが確認できる

インターネット通販ではいくら安くても評判が悪ければ意味がありません。サイト内では実際に購入したユーザーの口コミを確認することが出来ます。

また、口コミでは乗り心地、静粛性、低燃費などの分野の評価点数を確認することが出来るので自分に合ったタイヤを探すことが出来ますし、購入を検討しているタイヤがどれくらいの評価かも確認できます。

無料でパンク保証が付帯

タイヤを購入すると6か月の保障が無料で付帯されます。また、有料ではありますが、24か月の保証を付けることが可能です。

有償保証では1本パンクしたとしても4本すべて交換となります。

万が一のパンクの際に大きな出費はしたくないといった方におすすめです。

スタッフに相談可能

インターネット通販では問い合わせをすることはできますが、通常メールを送って返信が2~3日かかるということがざらにあります。

タイヤフッドの場合にはチャットで質問することが可能なのですぐに回答が返ってきます。また、スタッフにも相談が出来ますので、わからないことがあれば気軽に問い合わせすることが出来るので安心です。

ショッピングローンが24回まで無料

パンクなどで急にタイヤが必要になったけれどもお金が無いという方にはショッピングローンを利用できるというメリットがあります。
24回払いまで金利・手数料がTIREHOODの負担などで手数料が0円というのもメリットです。

また、ボーナス一括払いの手数料も0円です。

タイヤフッドのデメリット

タイヤフッドのデメリット

販売しているタイヤはメジャーなメーカのみ

タイヤフッドのデメリットとしてはアジアンタイヤの取り扱いが他の大手通販サイトと比較すると少ない事が挙げられます。

ハンコックなどのメジャーなメーカーのタイヤを販売していますが、さらに安いアジアンタイヤを購入したいという方はオートウェイなどの通販サイトで購入を検討する必要があります。

オートウェイループが気になるが怖くて購入できない タイヤを安く購入できるインターネット通販サイトとしてオートウェイループがしばしば...

逆に考えると大手メーカー中心の取り扱いの為、タイヤに詳しくない方でも比較的安心して購入できるのではないでしょうか。

購入から取り付けまで時間がかかる場合もある

タイヤフッドだけではなく、ネット通販サイトでタイヤを購入すると到着まで日数がかかるので取り付けまでに日数がかかるのがデメリットです。

また、宅配業者の指定が出来ないのもデメリットです。

キャンセルの場合手数料がかかる

キャンセルをする場合、手数料がかかってしまいます。キャンセルは注文や発送状況によって異なりますので、タイヤフッドのキャンセルポリシーを確認することをおすすめします。

送料がかかる

ネット通販だと仕方がないところではありますが、送料がかかるのがデメリットです。

タイヤホイール4本セットを購入すると送料が4,400円かかってしまいますので、送料込のトータルの金額で他社と比較する必要があります。

ちなみに私がおすすめしている通販サイトのひとつであるAUTOWAYはタイヤとホイールセットで購入して取付店へ直送した場合の送料は無料です。

製造国がわからない

国内メーカーのタイヤであっても海外で製造されているタイヤもあります。

国内メーカーのタイヤだから購入してみたら海外製だったということもあります。

品質に関しては問題有りませんが、日本製のタイヤがどうしても欲しいという方には他の通販サイトを利用する必要があります。

また、生産国が複数ある場合にも製造国の指定をして購入することは出来ません。

タイヤの製造年が届いてみないとわからない

TIREHOODでは原則製造から2年(104週)以内の商品を扱っていますが、実際に購入するタイヤの製造年月は購入して届いてみないとわかりません。

ですので、どうしても1年以内に製造されたタイヤが欲しいと言っても指定は出来ません。

しかし、正しく保管されたタイヤであれば3年くらいは性能の劣化は殆どないというデータがありますので、2年であれば問題ないでしょう。

ユーザーの口コミや評判

ユーザーの口コミとしてはディーラーと比較すると有償のパンク保証を付けても安かったことや購入から取り付け、タイヤの破棄までサイトで行うことが出来るので非常に楽という評価でした。

タイヤフッドで購入できるおすすめのタイヤ

タイヤフッドでは国産タイヤ以外も海外製タイヤも購入することが可能です。以下にタイヤフッドで購入できるお勧めのタイヤを記載します。

BRIDGESTONE NEWNO

TIREHOODアワード2020の軽自動車部門でGOLDを受賞したNEXTRYの後継モデルとして販売されました。

ブリヂストンのタイヤの中でも価格が安い低燃費タイヤとして評判です。

ウェット性能や摩耗性能がNEXTRYと比較して向上しているのがメリットです。

ブリヂストンNEWNOの性能は悪くない?【評価の高かったNEXTRYの後継】

DUNLOP LE MANS V+

サイレントコアというタイヤ内にスポンジを搭載することによって高い静粛性を実現しています。

LE MANS Vと比較してさらに乗り心地性能とウェット性能が向上しました。

【評価】ダンロップルマン5プラスの評判は他のタイヤと比較して悪くない?

MICHELIN PILOT SPORT 5

ドライグリップ性能だけではなくウェット性能や静粛性も高いスポーツタイヤです。

全46サイズ中43サイズでウェットグリップ性能は最高のaを獲得しています。
ちなみに残りの3サイズはグレーディング取得中です。

ミシュランパイロットスポーツ5の評価は悪くない?4Sとの違い【値段】

ヨコハマ BluEarth-RV RV03

タイヤフッドアワード2020のベストタイヤ賞を受賞したBluEarth-RV RV02の後継となるタイヤです。

特にミニバンやSUVに乗るユーザーからの評価が高く、総合評価は5点満点中4.41という高評価です。

ヨコハマタイヤから発売されているミニバン用タイヤのBluEarth-RV RV03の評価は悪くないのでしょうか。 また他のメーカーのタ...

ネット通販での不満点が少ない

ネット通販だけではなく、お店によってデメリットやメリットは絶対にあるものなので、自分の目的にあわせて店舗を選択することをおすすめします。

タイヤフッドではタイヤが安いだけではなく、無償のパンク保証や購入から取り付けまでの一括サービスなどで高い評価を得ています。

また、送料がかかるのが嫌だという方や、評判が高くて安いアジアンタイヤを購入したいという方にはTIREHOODではなく、AUTOWAYなども選択肢に入れることをおすすめします。

オートウェイループでのタイヤ購入は怖い?安心して購入できる理由


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする