ブリヂストン ブリザックVRX3の評価は?【VRX2やアイスガード7との比較】

2021年に発売されたブリヂストンのスタッドレスタイヤであるブリザック VRX3ですが、VRX2と比較して性能はどれくらい違うのでしょうか。

また、同じく2021年に発売されたヨコハマのアイスガード7と比較するとどれくらい価格は違うのでしょうか。

ブリザックVRX3とVRX2の比較

VRX3とVRX2との比較
ブリザックVRX3はVRX2と比較して様々な性能が進化しています。

氷上ブレーキ性能の向上

氷上ブレーキ性能はVRX2と比較して20%向上*しています。

摩耗ライフの向上

ブロックサイズの均等化をすることによって接地圧の適正化をはかっています。
また、サイプ角度を適正に配置することによってVRX2より摩耗ライフは17%向上※しています。

効き持ちの向上

VRX2では発泡ゴムを使用していましたが、VRX3ではさらに進化したフレキシブル発泡ゴムというものを採用しています。

このことによって以前の(非)発泡ゴムと比較してオイルが抜けにくくタイヤの柔らかさを維持できることが可能になりました。よって経年によるタイヤのグリップ性能の低下を抑制しています。

*いづれもブリヂストンのテスト結果による

ブリザックVRX3の評価

インターネット通販サイトのタイヤフッドでの総合評価は5点満点中3.87点です。

但し、2021年12月末の評価件数は3件と少ないため、総合評価の点数は大きく変わっていく可能性が高いです。

現在VRX2の総合評価の件数が58件あって、総合評価が5点満点中4.37点ですので、評価件数が多くなってくるとVRX3もこれくらいか、もしくはこれ以上の評価点数になるのではないかと予想します。

ユーザーの評価やレビュー

他のユーザーからの評価や評判としては
・北海道でプロを含め装着率の高いVRXシリーズの最新モデルなので安心感がある。
・アイスバーンでの性能を考えるとVRX3一択
・価格がVRX2と比較して少し高くなってしまうが、VRX3で効き持ち性能が向上したので、長期的に見るとお得であることを期待

などの意見やレビューもありました。

ブリザックVRX3と他のスタッドレスタイヤとの価格の比較

タイヤサイズ:195/65R15
価格と総合評価は調査時(2021年11月末のタイヤフッドでのもの)

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込み)

総合評価

(5点満点中)

備考
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3  18,480円 3.87点 評価件数3件
BLIZZAK VRX2 15,290円 4.37点
YOKOHAMA iceGUARD7

 IG70

17,160円
iceGUARD6

IG60

12,430円 4.45点
DUNLOP WINTER MAXX 03

WM03

15,840円
WINTER MAXX 

02

WM02

11,770円 4.05点
TOYOTIRE OBSERVE GIZ2 10,450円
OBSERVE

GARIT GIZ

8,800円 3.83点
MICHELIN X-ICE SNOW 13,860円 4.74点

VRX3とVRX2の比較

上記タイヤサイズで価格を比較すると1本あたりVRX2の方が3,200円ほど安いため、4本で約13,000円安い計算になります。

評価はVRX2の方が高いですが、上記で触れたとおりVRX3の総合評価の件数はまだ少ないため、件数が増えてから再度比較したいと思います。

上記のようにVRX3はVRX2と比較して氷上性能などが向上しているので現状での評価点が低いのはあまり気にしなくてもいいと思います。

ブリザックVRX2とVRXどっちを購入すべき?評価や価格の違いで検証

iceGUARD7との比較

ブリザックVRX3の購入を検討している方はiceGUARD7も検討している方が多いと思います。

195/65R15のタイヤサイズだと約1,300円程iceGUARD7の方が安いです。VRX3もiceGUARD7も2021年に発売開始されたスタッドレスタイヤということもあり、非常に迷うところだと思います。

X-ICE SNOWとの比較

VRX3の購入を検討している方で価格が他のスタッドレスタイヤと比較して高価だと感じる方はミシュランのX-ICE SNOWのオススメです。

X-ICE SNOWは2020年に発売開始された比較的新しいモデルで上記のようにユーザーの総合評価も高く、価格もVRX3やiceGUARD7と比較すると安価です。

ミシュランから販売されているスタッドレスタイヤのX-ICE SNOWですが、ブリヂストンのブリザックやヨコハマのアイスガードなどと比較して評...

SUVでサイズが無い方にはブリザックDM-V3がおすすめ

SUVオーナでブリザックVRX3を検討していた方でタイヤサイズが無いという方にはブリザックDM-V3がおすすめです。

DM-V3はSUV専用のタイヤパターンを採用しています。また、ブリヂストン以外だと2020年に発売されたミシュランのX-ICE SNOW SUVも評価が高くおすすめです。

ブリザック DM-V3の評価についてはこちらから↓

ブリヂストンから発売されているブリザックDM-V3の評価は他のSUV用スタッドレスタイヤと比較して悪くないのでしょうか。 また、同社の...

ブリザックVRX3が購入できるおすすめのサイト

ブリヂストン ブリザックVRX3が購入できるおすすめのインターネット通販サイトはタイヤフッドです。

タイヤフッドではVRX3やiceGUARD7など価格や評価を比較して購入することが可能です。また、交換予約やパンク保証などがあるので安心して購入することができます。

タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。

まとめ

ブリヂストン ブリザックVRX3は北海道でのシェアが高かったブリザックシリーズのVRX2の性能をさらに向上させています。

価格が高くなってもいいから高い氷上性能がほしいという方には非常におすすめできるスタッドレスタイヤです。

また、ブリヂストンのスタッドレスタイヤが欲しいけれども価格が高いのが気になるという方にはVRX2もVRX3までとはいきませんが性能も評価も高いので、価格と相談して検討することをおすすめします。

但し、VRX3はVRX2と比較してより摩耗ライフが向上しているため、非常に迷うところではあります。

人気記事:【2021年度】おすすめSUV専用スタッドレスタイヤ【違い】

人気記事:ブリヂストンのスタッドレス ブリザックVRXの評判は?VRX2との違い



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする