ブリザックVRX2とVRXどっちを購入すべき?評価や価格の違いで検証

現在ブリヂストンからはブリザックVRX2が発売されていますが、VRXもまだ販売されており、ユーザーも多いです。

性能でいえばVRX2の方が高いのは間違いないですが、価格や評価はどれくらい違うのでしょうか。

また、ヨコハマのアイスガード6(IG60)や海外メーカーのスタッドレスタイヤと比較するとどれくらい評価や価格が異なるのかを検証します。

ブリザックVRX2の評価の高さ

ブリザックVRX2はユーザーやタイヤショップから高い評価を得ています。

VRX2およびVRXなどのシリーズは北海道や北東北主要5都市の装着率がナンバーワンということからもわかる通り、幅広いユーザーから支持されていいます。

もちろん職業ドライバーの評価も高くブリザックは札幌市のタクシー装着率が70%を超えます。

タイヤ販売店からの評価も高く、タイヤフッドのTIRE OF THE YEAR(スタッドレスタイヤ)  セダン・ワゴン部門でBRONZEを受賞しています。

ちなみにセダン・ワゴン部門のGOLDはヨコハマタイヤのiceGUARD 6(IG60)で、SILVERがピレリのICE ASIMMETRICO(WiceA)が受賞しています。

iceGUARD 6(IG60)やICE ASIMMETRICOとVRX2との評価や価格の比較については後述します。

ブリザックVRX2はVRXと比較してどれくらい性能の違い(向上)があるのか

VRX2はブリザック最高性能を謳っている通り、VRXと比較してさらに性能が向上しています。

製品特徴より一部引用

氷上ブレーキング性能の向上

VRX2はアクティブ発泡ゴム2やVRXから更に進化した非対称パタン採用することによって、20km/hからの氷上ブレーキの距離が10%短縮されいます。

摩耗性能の向上

タイヤのブロック剛性を高めてパターンの滑りを防止することによってタイヤの摩耗をVRXより摩耗ライフを22%向上させています。

このことより、寿命が長くなったと言えます。

静粛性の向上

タイヤパターンにマルチアングルグルーブを採用することによって、パターンノイズを低下させています。

さらに、発泡ゴムの吸音機能も加わり、舗装路でのパターンノイズはVRXと比較して31%低減しています。

ブリザックVRX2とVRXの価格と評価の比較

タイヤサイズ215/60R16で比較。価格や評価は調査時のタイヤフッドのもの

メーカー タイヤ名 価格(1本) 評価(5点満点) 備考
ブリヂストン ブリザック VRX2 27,757円 4.40
ブリザック VRX 21,406円 4.35
トーヨータイヤ OBSERVE GARITGIZ 13,090円 3.60
ピレリ ICE ASIMMETRICO PLUS 13,420円 4.05
グッドイヤー ICE NAVI 6 14,946円 4.03
ICE NAVI 7 19,957円 4.22
トーヨータイヤ WINTER TRANPATH TX 15,620円 4.19
ミシュラン X-ICE 3+ 16,280円 4.42
ヨコハマ iceGUARD 6(IG60) 24,090円 4.43

VRX2とVRXの価格を比較すると215/60R16サイズで1本約6,300円ですので、4本で25,000円の価格差です。

やはりVRX2の方か評価が高いですが、VRXも価格から考えると評価は高くコスパは高いといえます。

ブリザックVRX2とアイスガード6(IG60)の比較

ブリザックVRX2の購入を検討している方はアイスガード6(IG60)とどっちを購入すべきか迷う方が多いと思います。

215/60R16のタイヤサイズで比較するとVRX2よりアイスガード6(IG60)の方が1本約3,700円安いです。4本だと15,000円弱の価格差です。

アイスガード6の評価については以下のページで解説しています。

ヨコハマアイスガード6の評価は5と比較してどのくらい高いのか【他社とも比較有】

また、この中でコスパが高いといえるのがミシュラン X-ICE 3+です。ブリザックVRX2と比較すると価格は1本1万円以上安いですが、評価はほとんど変わりません。

評価は?ミシュランのX-ICE 3+がお勧めできる理由

ミシュラン X-ICE 3+もユーザーやショップからの評価も高いです。

国内メーカーにこだわらないのであれば比較検討すべきです。

ブリザックVRX2とVRXどっちを購入すべきか

ブリザックVRX2とVRXどっちも評価が高いということがわかったので、問題は価格です。

とにかく性能が高いといわれるタイヤを購入したいのであればブリザックVRX2もしくは、アイスガード6(IG60)で、ブリヂストンのスタッドレスタイヤを購入したくて、できるだけ安いタイヤを購入したいということであれば、コスパが高いVRXをお勧めします。

ブリザックVRX2を購入できるおすすめのサイト

ブリザックVRX2を購入できるおすすめのインターネット通販サイトは【TIREHOOD】です。

タイヤフッドでは、VRXやVRX以外にもヨコハマのiceGUARD 6(IG60)の国産タイヤや、ピレリやミシュランなどの海外メーカーのタイヤも購入することができるので価格と評価を確認して比較・検討することをお勧めします。

また、タイヤフッドでは無料のパンク保障や、オートバックスやタイヤショップなどにタイヤを直送して取付予約まで一括してサイトで行うことができるので非常に便利です。

タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。

さらにコスパが高いタイヤを購入したいのであれば海外タイヤがおすすめ

ブリザックVRX2はユーザーの装着率や評価は高いことがわかりましたが、さらに安いタイヤを購入したいのであれば海外タイヤで特にアジアンタイヤをお勧めします。

アジアンタイヤは近年評判も高まってきており、国産のタイヤと比較すると半額以下で購入できるものもあります。

例えばオートウェイで人気のNANKANG ESSN-1は215/60R16で2019年製のものが7,990円 で購入できます。

評価も高く5点中4.30点で270件近い評価がついているので、初めてのアジアンタイヤでも比較的安心して購入できます。

また、オートウェイではNANKANG以外にもHIFLY Win-turi 212やATR SPORT Winter 101などの様々なアジアンスタッドレスタイヤを販売しています。


オートウェイは安くて安心!オートウェイでタイヤを購入すべき理由

人気記事ブリヂストンのスタッドレス ブリザックVRXの評判は?VRX2との違い

人気記事評判は?PIRELLIのICE ASIMMETRICO PLUSがお勧めできる理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする