ブリヂストンのスタッドレス ブリザックVRXの評判は?VRX2との違い

北海道の方には馴染み深いブリヂストンのスタッドレスタイヤのブリザックVRXおよびVRX2ですが、非常に多くの方が装着していますが、やはり評判は高いのでしょうか。

また、ブリザックVRXとVRX2には価格や性能はどれだけの違いがあるのでしょうか。

さらにヨコハマやダンロップなどのスタッドレスタイヤと価格や評判を比較してみたいと思います。

ブリザックVRXの評判

TIREHOOD AWARD 2019  TIRE OF THE YEAR(スタッドレスタイヤ)部門の軽自動車部門でGOLDを受賞しています。

ちなみにSILVERとBRONZEはサイズ違いでピレリのICE ASIMMETRICOが受賞しています。

また、ブリザックVRXは評判の高かったREVO GZよりさらに性能を高めています。詳細については後述します。

ピレリスタッドレスのアイスアシンメトリコの評判が高い理由【口コミ有】

ブリザックVRXとVRX2の性能の違い

ブリザックVRXの評判は非常に高いですが、VRX2はタイヤのアイスグリップ性能等が向上されています。

詳しい性能の違いなどについてはブリザックVRX2のページで解説しています。

ブリザックVRX2とVRXどっちを購入すべき?評価や価格の違いで検証

ブリザックVRXの特徴

上記のようにブリザックVRX2を比較すると性能が劣っているように感じてしまいますが、VRXも性能が高いです。

製品特徴より一部引用

氷上ブレーキング性能

ブリザックVRXはREVO GZと比較するとアクティブ発泡ゴムが路面の水膜を積極的に除去することによって20km/hの氷上ブレーキング性能が10%短縮されいます。

また、80km/hのウェットブレーキング性能が10%短縮されいます。

低燃費性能の向上

非対称エコ形状を採用することによって、スタッドレスタイヤにも拘らずREVO GZと比較して転がり抵抗が10%低減しています。

その他の性能

非対称のトレッドパターンやV字ブロック・マルチグルーブを採用することによって、接地面をしっかりと捉え、氷雪面でもしっかりとしたグリップを確保します。

ブリザックVRXと他タイヤの価格の比較

タイヤサイズ:155/65R14で比較。価格は調査時のタイヤフッドのもの

メーカー タイヤ名 価格(1本) 評価(5点満点) 備考
ブリヂストン BLIZZAK  VRX 4,257円 4.35
BLIZZAKVRX2 9,010円 4.40
トーヨータイヤ GARIT  G5 3,190円 4.01
グッドイヤー ICE NAVI 7 3,212円 4.22
ヨコハマ iceGUARD  5PLUS(IG50) 5,390円 4.17
ダンロップ WINTER MAXX 02(WM02) 6,930円 3.91

ブリザックVRXとVRX2の価格の違い

ブリザックVRXとVRX2の価格の違いを比較すると倍以上の価格差があります。

VRX2の性能の高さは非常に魅力的ですが、VRXと比較すると価格がネックになります。

軽自動車のタイヤサイズでも4本となると約19,000円の価格差になってしまいます。

また、VRXはVRX2と比較すると古いモデルですが、評価点は高い印象です。

VRXと他メーカーとの価格と評価の比較

ブリヂストンのVRXの購入を検討している方の多くがヨコハマとダンロップと比較しているはずです。

VRXはヨコハマのiceGUARD  5PLUSやダンロップのWINTER MAXX 02と比較しても価格も評価も高いという結果です。

見逃せないのがグッドイヤーのICE NAVI 7です。ヨコハマ iceGUARD  5PLUSやダンロップ WINTER MAXX 02と比較しても価格が安いにも拘らず評価が4.22とまずまずです。

ブリザックVRXとVRX2どっちを購入するべきか

ブリザックVRX2の方がモデルが新しいので、価格は高くてもいいが、とにかく性能や評判が高いスタッドレスタイヤを購入したいという方にはVRX2をオススメします。

VRX2の方が性能は向上していますが、VRXも評判の高いタイヤでVRX2より価格が安いので、ブリヂストンのスタッドレスタイヤでコスパの高いものを購入したいという方にはVRXをオススメします。

ブリザックVRX2が現在販売されていますが、VRXも2020年現在併売されています。

ブリヂストンブリザックVRXがオススメのサイト

ブリヂストンブリザックVRXが購入できるオススメのインターネット通販サイトは【TIREHOOD】です。

タイヤフッドでは、ブリザックVRXおよびBRX2以外の国産タイヤ以外にもにも海外製のタイヤを販売しています。

ヨコハマやダンロップなどのスタッドレスタイヤの国産タイヤや海外メーカーのタイヤと価格と評判・評価を比較して購入することをオススメします。

タイヤフッドは無料のパンク保証やタイヤの取付店への直送などのメリットがあるのでおすすめです。

さらに安いスタッドレスタイヤを購入したい方は海外タイヤがオススメ

ブリザックVRXはVRX2と比較すると価格が安いので国産のスタッドレスタイヤとしては非常に購入しやすいのが特徴です。

但し、海外製のスタッドレスタイヤは更に安いため、国産のタイヤに拘らないのであれば海外製の、特にアジアンタイヤをオススメします。

アジアンタイヤが購入できるオススメのインターネット通販サイトはオートウェイです。

オートウェイではナンカンのESSN-1やAW-1、 ATR RADIALのWinter 101など、人気のアジアンスタッドレスタイヤを購入することが出来ます。



評判は?アジアンタイヤのナンカンESSN-1がお勧めできる理由

ブリザックVRXとアジアンスタッドレスとの比較

タイヤサイズ:195/65R15で比較(プリウスの純正サイズ)で比較

メーカー タイヤ名 価格(1本) 評価(5点満点) 備考
ブリヂストン BLIZZAK  VRX 13,682円 4.35(タイヤフッド)
NANKANG ESSN-1 7,990円 4.30(オートウェイ)

VRXとESSN-1の価格は1本あたり約5,700円の価格差です。4本だと約23,000円の価格差です。

また、オートウェイは送料が無料なので更に価格差が開きます。

オートウェイループでのタイヤ購入は怖い?安心して購入できる理由

ブリザックVRXの評判の高さにはやはり理由があった

ブリザックVRXおよびVRX2は北海道・北東北の主要5都市での装着率が1位というだけあって非常に評判が高いということがわかりました。

また、札幌市のタクシーの装着率が7割を超えるなど、プロのドライバーにも信頼や評判が高いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする