トーヨーのスタッドレスオブザーブガリットGIZは滑るとのいうのは本当?【評判】

トーヨーから販売されているスタッドレスタイヤであるオブザーブガリットGIZですが、SNSなどで滑るという評判をしばしば見かけます。

果たしてガリットGIZは他のスタッドレスタイヤと比較して本当に滑るのでしょうか。

ツイッターでのガリットGIZの滑るという評判や口コミ

※以下の評判や口コミはGIZだけではなく、ガリット全てを含みます。

このように実際ガリットは滑るという評判があります。

一方で、滑らないという評判も当然ある

上記のようにガリットGIZは滑ると思っていたけれども予想より効いたという高い評判やアイスバーンでも問題なく効くという評判も有りましたので、一概に滑るというのは早計だと思います。

ガリットGIZは本当に滑るのかデータや特徴で分析

ガリットGIZ

ブレーキング性能

氷上のブレーキング性能は40km/hからのフルブレーキングでガリットG5と比較すると10%短縮されています。

氷上コーナーリング性能

20km/hからのロックまでのステアリング操作でガリットG5と比較すると14%向上しています。

上記のように氷上性能はガリットG5と比較して向上しています。

ガリットGIZの店舗での評価や評判

ガリットGIZのタイヤフッドでの評価は5点満点中3.67です。

一見評価が低いように思えますが、評価件数が調査段階で6件と少なく評価点数が低いユーザーにひっぱられているため、一概に悪いとは言い切れません。

評価点数の悪いユーザーでもガリットGIZは滑るという評判は有りませんでした。

2022年10月に再調査したところ評価件数は27件で総合評価は3.91点でした。

実際に低い評価をしたレビューはこちらから。

TOYOTIRE OBSERVE GARIT GIZの評価・ユーザーレビュー

評価や評判を見ていただくとわかるようにガリットGIZはスタッドレスタイヤとして普通の性能ということや、なぜかコストパフォーマンスが高いというレビューですが、点数が3点と低く付けられているものもあります。

ガリットGIZと他のスタッドレスタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:195/65R15で比較

価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

備考
TOYOTIRE OBSERVE

GARIT GIZ

9,460円 3.91点
OBSERVE

GIZ2

12,210円 4.20点 評価件数1件
WINTER TRANPATH TX  11,440円 4.17点
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 20,680円 4.13点
BLIZZAK VRX2 16,390円  4.44点
YOKOHAMA iceGUARD7

(IG70)

19,140円 5.00点 評価件数1件
iceGUARD6

(IG60)

12,760円 4.37点
GOODYEAR ICE NAVI 7 10,780円  4.36点
DUNLOP WINTER MAXX02 (WM02) 14,190円 4.12点
Continental NorthContact NC6 8,690円 4.21点
KUMHO WINTERCRAFT WI61 7,260円 3.88点
MICHELIN X-ICE SNOW 12,650円 4.62点

ガリットGIZは国産の他のスタッドレスタイヤと比較すると価格が安いことがわかります。

価格が安い国産メーカーのスタッドレスタイヤを購入したいという方はガリットGIZをおすすめします。

オブザーブGIZ2との比較

2020年に実質ガリットGIZの後継であるオブザーブGIZ2が発売になりました。

ガリットGIZと比較してアイス制動性能やウェット制動性能が向上しているので、価格は高くなってしまいますがおすすめです。

トーヨーから発売されているスタッドレスタイヤのオブザーブGIZ2の評価は悪くないのでしょうか。 また、ユーザーからの評判や口コミはどの...

WINTER TRANPATH TXとの比較

上記タイヤサイズで価格は4本で8千円弱高くなってしまいますが、ミニバンやトール系の軽自動車に乗っている方はハイト系向けのWINTER TRANPATH TXをおすすめします。

トーヨータイヤではオブザーブ・ギズツーやオブザーブ・ガリットキズなど様々なスタッドレスタイヤが販売されていますが、ウィンタートランパスTXは...

ミシュランX-ICE SNOWとの比較

国産スタッドレスタイヤにこだわらないという方にはX-ICE SNOWもおすすめです。

評価が高いですが、BLIZZAK VRX3やiceGUARD7よりも価格が安いというところがメリットです。

ミシュランから販売されているスタッドレスタイヤのX-ICE SNOWですが、ブリヂストンのブリザックやヨコハマのアイスガードなどと比較して評...

クムホWINTERCRAFT WI61との比較

ガリットGIZと比較して価格が安いアジアンタイヤでWINTERCRAFT WI61という商品がありますが、他のスタッドレスタイヤと比較すると評価が低いところが気になる点です。

クムホから発売されているスタッドレスタイヤのWINTERCRAFT  WI61ですが、インターネット通販で国産のタイヤと比較して安く販売され...

ガリットGIZをオススメしたいユーザー

ガリットGIZは滑るという評判は見かけられましたが、ガリットG5と比較して確実に氷上性能は向上しているのは間違い有りません。

そのため、国産のスタッドレスタイヤで価格が安い商品を探している方にはオススメできる商品です。

ガリットGIZを購入できるオススメの通販サイト

OBSERVE GARIT GIZを購入できるオススメの通販サイトはタイヤフッドです。

タイヤフッドではトーヨーのOBSERVE GARIT GIZやGARIT G5をはじめ、様々な国産タイヤから海外タイヤまで幅広く取り揃えています。

OBSERVE GARIT GIZの購入を検討している方は他のスタッドレスタイヤと比較して購入することをオススメします。

タイヤフッドでは他のタイヤと価格や評価を購入できる為、非常に安心感が有ります。また、タイヤ交換予約やパンク保証など、インターネット通販でも心配なく購入できます。

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

コストパフォーマンスが高いスタッドレスタイヤを購入したい方は海外タイヤもオススメ

ガリットGIZは国産スタッドレスとして価格が安いのが魅力的ですが、更に価格が安いタイヤを購入したいのであれば、海外タイヤもオススメです。

最近の海外スタッドレスタイヤは国産のものと比較しても評判が高く、性能も遜色がない商品が販売されています。

海外スタッドレスを買うなら信頼できるサイトで購入をおすすめ

オススメの通販サイトはオートウェイです。オートウェイでは厳選した様々なタイヤを購入することができます。

また、ユーザーの評価も確認できる為、安心して購入することが可能です。

参考までにタイヤサイズ:195/65R15だとオートウェイで人気のナンカンAW-1が7,490円という価格で購入できます。

4本だとOBSERVE GARIT GIZと比較して約28,000円以上安く購入できることになります。

価格が安いので性能や評判が悪いのではないかと心配になってしまいますが、オートウェイでのユーザーの総合評価は5点満点中4.43なので安心できます。

価格が安いアジアンタイヤですが、中には国産タイヤと比較して価格が半額以下という激安と言っていいほど安価に購入できる商品もあるので性能や評価が...

オートウェイへのリンクはこちらから↓

人気記事オートウェイループでのタイヤ購入は怖い?安心して購入できる理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする