トーヨーオブザーブGSi-5の評判は?止まらないとの噂は本当?【スタッドレス】

トーヨータイヤから販売されているオブザーブGSi-5の評判は高いのでしょうか。また、他のトーヨーのスタッドレスとの違いや、他のメーカーと比較して性能や評判はどうなのでしょうか。

また、トーヨーのスタッドレスは止まらないという噂をしばしばSNS等で見かけたりしますが、本当にそうなのでしょうか。

トーヨーGSi-5の特徴

トーヨーGSi-5はOBSERVE GIZ2 やGARIT G5等の様々な車種に向けられたスタッドレスタイヤとは違い、CCV用に設計されたスタッドレスタイヤで、CCVというのはクロス・カントリー・ビークルの略です。いわゆるクロカンというものです。

その為、車高の高いクロカンやSUVにオススメできるタイヤです。

また、トーヨーではWinter TRANPATH TXというミニバンなどのハイト系向けのスタッドレスタイヤを販売しており、そちらの評判も高いです。

ウィンタートランパスTXの評判は高い?他のスタッドレスとの評価は?

トーヨーオブザーブGSi-5の評判

トーヨーオブザーブGSi-5はショップやユーザーから評判が高く、例えばTIREHOOD AWARD 2019  TIRE OF THE YEAR(スタッドレスタイヤ)の4WD部門でBRONZEを受賞しています。

因みに4WD部門賞のGOLDはヨコハマのiceGUARD G075で、SILVERはミシュランのX-ICE 3+が受賞しています。

このように評判が高く、トーヨータイヤのGSi-5が止まらないというのはないと言えます。

トーヨーオブザーブGSi-5の特徴

オブザーブGSi-5の評判が高い理由は以下の特徴があることも理由のひとつでしょう。

アイス・スノー・シャーベット全てに効くスタッドレス

オブザーブGSi-5は360°サイプや3Dグリップサイプを採用することによって、アイス・スノー・シャーベットの全ての冬道の路面で性能を高めています。

ドライやウェットでも高い性能

オブザーブGSi-5は雪道や氷道以外にも乾いた路面や濡れた路面に対しての性能を確保しています。

溝底補強ブロックを採用することによって接地面のヨレやたわみを防ぎ、安定したコーナーリング性能を確保しています。

高い剛性

車重が重いクロカンやSUVの為に、ベルトやリムプロテクターなどの構造を最適化したり、高い剛性を確保する事によって、安定した走行を可能にします。

トーヨーオブザーブGSi-5と他のタイヤとの価格の比較

タイヤサイズ:175/80R16 価格はタイヤフッドの調査時のもの

メーカー タイヤ名 価格(1本) 備考
トーヨータイヤ OBSERVE  GSi-5 11,440円 SUV用
ダンロップ WINTER MAXX SJ8 11,869円 SUV用
ヨコハマ iceGUARD  G075 11,990円 SUV用
ブリヂストン BLIZZAK  DM-V2 14,696円 SUV/4×4用

OBSERVE  GSi-5・WINTER MAXX SJ8・iceGUARD  G075いずれも価格が近くSUVなどの車高の高い車向けのスタッドレスタイヤなので、自分の好きなメーカーのタイヤを購入すればいいでしょう。

この中ではブリヂストンのBLIZZAK  DM-V2は他のスタッドレスタイヤと比較すると1本あたり3,000円近く高くなってしまいますが、タイヤフッドのユーザー総合評価で5段階評価中4.68という評価なので、評判が高いタイヤを購入したいというのであれば見逃せないポイントです。

トーヨーオブザーブGSi-5が購入できるオススメのサイト

オブザーブGSi-5が購入できるオススメのインターネット通販サイトは【TIREHOOD】です。

タイヤフッドではブリヂストン・トーヨー・ダンロップのスタッドレスタイヤ以外にも、海外で評価の高いミシュランやピレリなどのタイヤも購入することが可能です。

また、タイヤフッドではタイヤパンク保証やオートバックスなどに直接タイヤを配送できて作業の予約も可能など非常に便利です。

タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。

コスパが高いタイヤを購入したいのであれば海外タイヤがオススメ

トーヨーオブザーブGSi-5はクロカンやSUV用のスタッドレスタイヤとして高い評判を得ていますが、さらにコストパフォーマンスが高いタイヤを購入したいのであれば海外タイヤをオススメします。

特に最近のアジアンタイヤは性能が高く評判も高い為、国産タイヤに拘らないと言う方には非常におすすめできます。

オススメのアジアンタイヤを購入できるインターネット通販サイトはオートウェイです。オートウェイでは人気の高いナンカンやATR RADIALの他にも様々なラジアルやスタッドレスタイヤを販売しています。

オートウェイでもタイヤフッドと同じようにユーザーの評価や口コミを確認できるので安心して購入することが可能です。



現在CCVやSUV用のタイヤは少ないですが、専用のスタッドレスタイヤに拘らないのであれば、175/80R16のサイズのNANKANG ESSN-1がオートウェイで7,990円で購入できます。

さらに2019年製であれば7,480円で購入できるのでOBSERVE  GSi-5との価格差は1本約4千円近い価格差になるので、4本だと16,000円の差になります。

更に、オートウェイはタイヤの送料が無料なので送料がかかる通販サイトだと更に4,000円前後の差がつきます。

175/80R16のESSN-1はOBSERVE  GSi-5と同じロードインデックスと速度記号:91QですのでSUVに装着しても問題ないでしょう。

オートウェイは安くて安心!オートウェイでタイヤを購入すべき理由

まとめ

トーヨーのスタッドレスタイヤは以前はブリヂストンやヨコハマタイヤと比較すると性能が低く、止まらないといったことがあったかもしれません。

しかし、現在のトーヨータイヤのスタッドレスはオブザーブGSi-5をはじめ、OBSERVE GIZ2やWinter TRANPATH TXなどの評判の高いタイヤを販売しています。

人気記事評判は?アジアンタイヤのナンカンESSN-1がお勧めできる理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする