トーヨープロクセスC1Sの評価は?【レビュー】

トーヨータイヤから販売されているプレミアムタイヤのPROXES C1S (プロクセス・シーワンエス)ですが、他のタイヤのプレミアムタイヤと比較して評価は悪くないのでしょうか。

また、価格はどれくらい違うのでしょうか。

トーヨープロクセスC1Sの評価

amazonでの評価やレビュー

プロクセスC1Sの評価としてはプレミアムタイヤというだけあって静粛性が高く、乗り心地性能が高いという評価やレビューが多かったです。

また、ブリヂストンなどの他のメーカーのプレミアムタイヤ(BSだとREGNO)と比較して価格が安いのでコストパフォーマンスが高いという評価やレビューも有りました。

プロクセスC1Sの性能

トーヨープロクセスC1Sの評価

プロクセスC1Sは高速性能が高いだけではなく、静粛性や乗り心地性能も高いタイヤです。

静粛性能

5バリアブルピッチやワイドエッジプライを採用することによって、パターンノイズや高周波のロードノイズを低減して静粛性能を高めています。

高速性能

ショルダーワイドリブやツイングルーブなどを採用することによって、PROXES CT01よりさらに高速での安定性能を向上させています。

転がり抵抗の低減

タイヤプロファイルを最適化することによって転がり抵抗を軽減し、燃費性能に寄与しています。

低燃費タイヤではありませんが、転がり抵抗性能はBまたはC、ウェットグリップ性能はcを獲得しています。(低燃費タイヤの条件としては転がり抵抗性能はA以上、ウェットウェットグリップ性能がd以上ないといけない)

余談ですが、プレミアムタイヤであるプロクセスC1Sが低燃費タイヤではなく、プロクセス・スポーツが低燃費タイヤ(一部のタイヤサイズを除く)であるというところがタイヤの深くて面白いポイントだと思います。

トーヨータイヤから販売されているプロクセス・スポーツですが、評価は悪くないのでしょうか。 また、他のスポーツタイヤと比較して価格と評価...

プロクセスC1Sと他のタイヤとの価格と評価の比較
タイヤサイズ:245/35R20で比較
価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり税込)

評価

(5点満点中)

備考
TOYOTIRE PROXES C1S 41,470円
PIRELLI P ZERO(PZ4) 53,350円 プレミアム

スポーツ

DUNLOP VEURO VE304 50,930円 4.51点 プレミアム

低燃費

BRIDGESTONE REGNO GR-XII 52,800円 4.40点
REGNO GRVII  52,140円 4.60点 プレミアム

低燃費

ミニバン向け

やはりプレミアムタイヤだけあって多くのタイヤの評価は高い印象です。

VEURO VE304との比較

PROXES C1SとダンロップのVEURO VE304を比較すると、価格はVEURO VE304の方が1本あたり約9,500円高くなってしまいますが、評価の高さは魅力的です。

サイレントコアという吸音スポンジを採用しており、静粛性が高いのが魅力です。

ダンロップから販売されているプレミアムコンフォートタイヤのビューロVE304ですが、評価や価格や他のタイヤと比較して悪くないのでしょうか。 ...

REGNOとの比較

ブリヂストンREGNO GR-XIIおよびGRVIIとPROXES C1Sを比較すると、価格は1本あたり1万円以上高くなってしまいますが、やはり評価が高いのが魅力です。

REGNOシリーズは静粛性だけではなく、高い乗り心地性能や静粛性能から評価が高いです。

ブリヂストンレグノとダンロップルマンⅤを比較するとどっちが評価が高い? 高級車などに装着されているイメージが強いブリヂストンのレグ...

その他のタイヤとの比較

上記以外だとミシュランのPRIMACY4やHPもプレミアムタイヤとして評価が高いので、タイヤサイズが有る方は比較して検討することをオススメします。

また、プレミアムスポーツタイヤを購入したい方にはPILOT SPORT 4もおすすめです。

国産タイヤだとヨコハマのADVAN dB V552もおすすめです。因みにADVAN dB V552のタイヤフッドでの評価は4.60点です。

タイヤサイズが有る方は是非、比較して検討することオススメします。

ヨコハマADVAN dB V552の評価は高い? ヨコハマから発売されている低燃費タイヤのADVAN dB V552ですが、プレミ...

プロクセスC1S SPEC-aはカタログ落ち

プロクセスC1SにはSPEC-aという転がり抵抗性能がAでウェットグリップ性能がaの低燃費タイヤであるモデルが販売されていましたが、現在では購入することができません。

他のメーカーではプレミアムタイヤで低燃費タイヤの商品が販売されているのでトーヨーからも販売されることを期待します。

まとめ

ブリヂストンやヨコハマタイヤにも評価の高いプレミアムタイヤはありますが、価格が高いのがネックになっている方も多いと思います。

コストパフォーマンスの高いプレミアムタイヤを購入したいという方や、価格が高くてプレミアムタイヤの購入をためらっていた方にはトーヨープロクセスC1Sは非常におすすめです。

購入の際にはタイヤフッドで価格や評価を比較して購入することをオススメします。タイヤフッドではユーザーのレビューも確認できるので安心して購入することが可能です。

人気記事:タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。