ヨコハマADVAN Sport V105の評価は【寿命は?】

評価が高かったヨコハマADVAN Sport V103の後継である、プレミアムスポーツタイヤのADVAN Sport V105の評価は悪くないのでしょうか。

また、他のプレミアムスポーツタイヤと比較して価格はどれくらい違うのでしょうか。

ADVAN Sport V105の評価

ADVAN Sport V105の評価

ヨコハマADVAN Sport V105は特に輸入車用の純正装着タイヤとして評価が高く、その証拠にメルセデス・ベンツのA(C S CLS)クラス・AMG E43、ポルシェ911・カイエン、BMW X3に採用実績があります。

国内でもスバル インプレッサやマツダロードスターなどにも採用実績があります。

※但し、注意点として新車純正装着タイヤと一般的に販売されているタイヤの仕様は異なる場合があります。

ユーザーからの評価

実際にADVAN Sport V105を使用しているユーザーの評価やインプレとしては

・ドライとウェットの両方のグリップ力が高いにも拘らず乗り心地が良い
・タイヤの性能は非常に満足だが、価格が若干高い

などがありました。

ADVAN Sport V105の評価が高い理由

新構造を採用することによって高いグリップ力とハンドリング性能を実現しています。

高いドライとウェット性能の両立

V105専用の非対称・非方向性のタイヤパターンを採用し、タイヤの外側ではショルダーを広くすることによって接地面積を上げてドライのグリップ力を向上させています。

また、タイヤの内側は太いグルーブが高い排水性を持ち、ウェットでの高速走行でも高い耐ハイドロプレーニング性能を実現しています。

また、初採用のシリカ分散剤を使用することによって評価の高かったV103のウェット性能よりさらに進化しています。

快適性能

タイヤ剛性を最適化することによって高い乗り心地性能を実現しています。

高速性能

マウンド・プロファイルというタイヤの接地圧を細かく調節する技術によって高速での安定性を向上させています。

他にもADVAN Sport V105は特性の違う高分子量ポリマーを配合することによってウェット性能や耐摩耗性などの様々な性能を引き上げています。

ADVAN Sport V105の寿命について

ADVAN Sport V105の寿命
タイヤの寿命はヨコハマタイヤ公式のレーダーチャートによると、耐摩耗性能は低燃費タイヤのADVAN dB V552と同程度、スポーティタイヤのADVAN FLEVA V701よりも上なので、寿命は悪くないといえるでしょう。

スポーツ性能が高いタイヤで耐摩耗性が高いのは非常に嬉しい限りです。

他のプレミアムスポーツタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:205/50R17で比較
価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

YOKOHAMA ADVAN sport

V105S ※

19,250円
BRIDGESTONE POTENZA

S007A

22,466円 4.85点
DUNLOP SP-SPORT

MAX050+

20,119円 4.13点

※ADVAN Sport V105はタイヤパターンの違いなどによってV105S・V105+などがあります。

国産タイヤとの比較

ADVAN sport V105Sと比較すると価格は若干高くなってしまいますが、BRIDGESTONEのPOTENZA S007Aの評価の高さは魅力的です。

長距離のツーリングやサーキットなどのスポーツ走行に人気のブリヂストンポテンザシリーズのタイヤですが、評価は他のメーカーとタイヤと比較してやは...

MICHELIN PILOT SPORT 4との比較

上記のタイヤサイズのラインナップには無かった為、掲載していませんが国産タイヤに拘らないという方にはMICHELIN PILOT SPORT 4もオススメです。

2021年7月でのタイヤフッドでの総合評価は4.44です。

ミシュランパイロットスポーツ4の評価は高い?4Sとの違いとは

ADVAN Sport V105が購入できるオススメのインターネット通販サイト


ヨコハマADVAN Sport V105が購入できるオススメのインターネット通販サイトはタイヤフッドです。

タイヤフッドではADVAN Sport V105以外にも上記で紹介したPOTENZA S007Aなど、様々なタイヤと価格やユーザーの評価を比較して購入することが出来ます。

他にもタイヤフッドでは様々なメリットがあります。詳しくは下のページで解説しています。

タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。