ファルケンタイヤの評判は他のタイヤと比較して悪くないのか【ダンロップとの違い】

ファルケンのタイヤはオートバックスなどのカー用品店でしばしば見かけることがありますが、ダンロップのタイヤなどと比較すると商品が少なかったり、取り扱いしている店舗が少ないイメージがあります。

果たしてファルケンのタイヤの評判は悪くないのでしょうか。

ファルケンタイヤの購入はパンク保証のあるTIREHOODで


ファルケンはどこの国の会社


ファルケンといブランド名を知っている方も多いと思いますが、どこの国の会社か知らない方も結構います。

ファルケンは会社名ではなく、元々大阪にあったオーツタイヤのブランドのひとつです。

現在では住友ゴム工業がオーツタイヤを吸収合併し、ファルケンはブランド名として残っています。

ファルケンの評判や評価


ファルケンはモータースポーツ活動などで高い評判や評価を得ています。

自動車メーカーからの評判

ファルケンのタイヤは日本のメーカーだけではなく、海外メーカーだとポルシェやジープのタイヤに新車純正採用された実績から分かる通り、評価が高いといえるでしょう。

メディアからの評価

ドイツ自動車連盟のテストで総合評価1位を獲得の実績や、ヨーロッパの雑誌での総合評価が1位という評価もあります。

レース活動

ファルケンモータースポーツは20年以上、長く世界一過酷だといわれているニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦し続けています。2023年は総合9位となり、ポルシェ車両の中で最高位を獲得しています。

また、公式スポンサーとして協賛し高い評価を得ています。

日本国内だとスーパー耐久にFALKEN☆GT-Rが出場しているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ファルケンとダンロップの違い

ダンロップとファルケンの違い
日本では現在、住友ゴム工業がダンロップとファルケンのタイヤを取り扱っていますが、何か違いがあるのでしょうか。

ダンロップはグッドイヤーのタイヤブランドですが、アジア向けのダンロップブランドのタイヤは住友ゴム工業が担当しています。

また、ファルケンは2015年頃から日本市場にも力を入れており、日本では大径のタイヤやオフロード向けタイヤやオールシーズンタイヤを中心に取り扱いしていることがダンロップとの違いです(ダンロップは車種問わず低燃費タイヤやスタッドレスタイヤなど様々な商品を取り扱っている)。

対してファルケンは海外向けブランドとしてヨーロッパを中心に販売しているブランドです。

日本ではダンロップブランドのタイヤがメインとなるため、ファルケンのタイヤがあまり見かけられないかもしれません。

しかしそれはけっして評判が悪いので取り扱っているタイヤが少ないわけではないので心配は無用です。

ファルケンの生産国

ファルケンの製造国
ファルケンのタイヤの生産国はタイヤの種類は販売している国によって異なります。

日本で販売されているファルケンのタイヤの生産国は日本やタイ・インドネシアなどです。

製造国が違うと言っても住友ゴム工業より製造・販売されているので、特に心配する必要はないといえるでしょう。

どうしても生産国は日本でないとだめという方は店舗で確認して買うか、生産国が記載されているサイトで購入するしかありません。

評判の高いファルケンのタイヤ

ここではファルケンの中でも評判や評価の高いタイヤをいちぶ紹介します。

AZENIS FK520(L)

欧州などで高い評価を得ているAZENIS FK510の実質後継モデルにあたるフラッグシップタイヤです。独自の左右非対称パターンを採用し、高いコントロール性能と高速でのウェット性能を実現しています。

全てのタイヤサイズでウェットグリップ性能aを獲得しています。

静粛性と乗り心地が良いおすすめのコンフォートタイヤ 【比較】

AZENIS FK510

ファルケンのプレミアムタイヤです。高速での性能とウェットでの高い安定性を誇るタイヤです。

評価

TIREHOODでの総合評価は5点満点中4.42点です。

また、欧州のwheelsやACE LENKRADなどの複数の雑誌で総合評価1位を獲得しています。

FALKENから発売されているプレミアムタイヤのAZENIS FK510の評価は悪くないのでしょうか。また他の国産や海外製のタイヤと比較して...

ZIEX S/TZ05

SUV用のオンロード向けコンフォートタイヤです。高速道路での高い静粛性とウェット性能を確保したタイヤです。

【評価や価格の比較】評判の高いおすすめのSUV専用タイヤ17選【2023年】

WILDPEAK A/T3W

SUVや4WD (クロカン)向けのオールテレーンタイヤです。舗装路でのハンドリング性能やウェット性能を確保しつつ、オフロードでの安定性を実現したオールラウンドタイプのタイヤです。

オールテレーンタイヤ(A/T)はおすすめできない?雪道の走行性能は?

さらにオフロード向けのタイヤとしてWILDPEAK M/T01があります。

W11

ハイエースなどのワンボックスカーのカスタムで評判の高いタイヤがW11です。

ホワイトレターのデザインが個性を出しているだけではなく、バン専用のコンパウンドを採用し、商用バンの高荷重に対応し、安定性も向上しています。

ファルケンから発売されているホワイトレタータイヤのW11の評価は悪くないのでしょうか。 また、ファルケンのホワイトレタータイヤは他のメ...

ze914f

スポーティーな性能と快適性を両立させた高品質タイヤです。輸入スポーツカーなどのオーナーから特に評判が高いです。

また、低燃費タイヤとしての性能も高く15サイズで転がり抵抗性能:A/ウェットグリップ性能aを獲得しています。

ファルケンから販売されているジークスZE914Fの評判は他のタイヤと比較して悪くないのでしょうか。 また、サーキットでの性能や静粛性は...

スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤも評価が高かったがカタログ落ち

ファルケンのスタッドレスタイヤはカタログ落ちしたのか
ファルケンではESPIA W-ACEなどのスタッドレスタイヤを販売していましたが、現在では公式ホームページのラインナップから外れており、取り扱いしている店舗も少なくなってきています。

また、オールシーズンタイヤであるEUROWINTER HS449も公式ページから削除されています。

ファルケンのオールシーズンタイヤの評判も高かっただけに非常に残念です。新たなモデルが発売されることを期待します。

近年のSUVブームでオールシーズンタイヤを装着するユーザーが増えており、オートバックスなどのカー用品店でも様々な種類の商品を見かけることが多...

スタッドレスタイヤを購入したい方はダンロップのウィンターマックスシリーズや他の国産タイヤ等を検討するといいでしょう。

国産スタッドレスタイヤと比較して価格が安いのが大きな特徴の輸入スタッドレスタイヤですが、商品の中には国産の半額以下で購入できる激安のものもあ...

店舗で購入したいという方はタイヤセレクトで購入することが可能です。また、オートバックスなどでも人気の高い商品は販売しているイメージです。

ファルケンのタイヤが購入できるサイト

ファルケンのタイヤが購入できるおすすめのサイトがTIREHOODです。

TIREHOODではファルケンのタイヤ以外にも国内外のタイヤを購入できるので価格や評価を比較して検討することをおすすめします。

また、パンク保証やユーザーの評価を確認できるので安心して購入することが出来ます。

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする