【2022-2023】ミニバン用おすすめスタッドレスタイヤ8選

ミニバン向けのスタッドレスタイヤもある

ミニバンは車高が高く車重が重いため、ふらつきやすいなどの特徴があるため、ミニバン向けのスタッドレスタイヤを購入することをおすすめします。

しかし、セダンやコンパクトカーと比較するとミニバン専用のスタッドレスタイヤというのは少ないですので、専用タイヤとそれ以外のスタッドレスの価格などを比較して購入することをおすすめします。

おすすめミニバン用スタッドレスタイヤ

TOYOTIRE WINTER TRANPATH TX


車高が高いミニバン向けにトレッド構造および、スーパーハイターンアップ構造を採用し、高い氷上性能と操縦安定性を実現しています。

前モデルであるWinter TRANPATH MK4αと比較して氷上のコーナリング性能と制動性能が向上しています。

ミニバン以外にもSUV向けのタイヤサイズも展開しています。

また、他のミニバン向けスタッドレスタイヤと比較して価格が安いということもあり、評判の高いタイヤです。

トーヨータイヤではオブザーブ・ギズツーやオブザーブ・ガリットキズなど様々なスタッドレスタイヤが販売されていますが、ウィンタートランパスTXは...

YOKOHAMA iceGUARD G075


SUV向けスタッドレスタイヤですが、ミニバン向けのタイヤサイズも展開しています。

スーパー吸水ゴムと新しいトレッドパターンを採用することによって前モデルであるジオランダーアイティエスと比較して氷上制動性能や転がり抵抗性能が向上しています。

また、多くの家族を乗せる機会が多いミニバンにおいて静粛性が高いというところも嬉しいポイントです。

ヨコハマから発売されているスタッドレスタイヤのアイスガードG075ですが、なぜSUVユーザーから高い評価を得ているのか、また、オススメできる...

BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V3


SUV向けのスタッドレスタイヤですが、アルファードなどのミニバンに装着できるタイヤサイズを展開しています(グレードやタイヤサイズによる)。

アクティブ発泡ゴム2などを採用することによって前モデルであるDM-V2と比較して氷上ブレーキ制動だけではなく、摩耗ライフやウェットブレーキ性能も向上しています。

スタッドレスタイヤはブリヂストンでなくては嫌だというミニバンユーザーはBLIZZAK VRX3と比較して検討することをおすすめします。

ブリヂストンから発売されているブリザックDM-V3の評価は他のSUV用スタッドレスタイヤと比較して悪くないのでしょうか。 また、同社の...

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3


2022年現在BLIZZAK最高性能のスタッドレスタイヤです。
専用タイヤではありませんが、ミニバン・軽自動車・セダン・コンパクトカーなど幅広い車種に対応するタイヤです。

北海道や東北の方が装着している率が多いBLIZZAKシリーズで氷上性能はVRX2より更に高くなっているということもあって購入するならVRX3一択といった方も多いです。

2021年に発売されたブリヂストンのスタッドレスタイヤであるブリザック VRX3ですが、VRX2と比較して性能はどれくらい違うのでしょうか。...

MICHELIN X-ICE SNOW

国内メーカーではありませんが、日本向けに設計されたスタッドレスタイヤです。

新しいコンパウンドやトレッドパターンを採用することによって氷上及びアイスバーン路面での制動性能が向上しています。

また、EverWinterGripの効果によって、初期性能が長く続くだけでなく、長い寿命性能も実現しています。

ミシュランから販売されているスタッドレスタイヤのX-ICE SNOWですが、ブリヂストンのブリザックやヨコハマのアイスガードなどと比較して評...

DUNLOP WINTER MAXX SJ8+


SUV向けのスタッドレスタイヤですが、ミニバン向けのタイヤサイズも展開しています。

WINTER MAXX SJ8+は深い雪の路面に強いという特徴を持っています。さらに高いアイバーン性能を求める方には同社のWINTER MAXX 03やBRIDGESTONE BLIZZAK VRX3などをおすすめします。

DUNLOPがWINTER MAXX SJ8+よりWINTER MAXX 03の方が氷上性能が高いと公表しているのでアイスバーン性能が低いのではないかと思っている方もいるようですが、ナノ凹凸ゴムを採用しているので、前モデルのWINTER MAXX SJ8より氷上性能ブレーキ性能および制動性能は向上しており、悪くないです。

BLIZZAK VRX3と同じようにミニバン向けではありませんがタイヤフッドの総合評価が高いため、国産スタッドレスタイヤにこだわらないという方にはおすすめできるタイヤです。

タイヤサイズが見つからない方はX-ICE SNOW SUVもあるのでそちらも検討してみると良いでしょう。

PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICO


2022年に発売されたピレリの日本の冬をターゲットに製造されているスタッドレスタイヤです。
アイスバーンとドライ路面のグリップを両立させています。

全44のタイヤサイズ展開で、軽自動車からミニバン向けのタイヤサイズもあります。

ICE ASIMMETRICO PLUSが2020年のタイヤフッドでのミニバン部門賞 GOLDを受賞したこともありますし、ピレリの最高であるZEROを冠したモデルということもあり、注目しているユーザーも多いでしょう。

ミニバンに装着可能なアジアンスタッドレスタイヤもある

専用タイヤではありませんが、ミニバンサイズに対応したスタッドレスタイヤも販売されています。

アジアンスタッドレスタイヤはオートウェイがおすすめ

ミニバンを問わずアジアンスタッドレスタイヤを購入するのならばオートウェイがおすすめです。
おすすめはナンカンのAW-1です。

ナンカンは25年以上というスタッドレスタイヤを開発してきた歴史があります。
また、AW-1は北海道の専用のテストコースでの検証がされた日本向けのスタッドレスタイヤです。

価格が安いアジアンタイヤですが、中には国産タイヤと比較して価格が半額以下という激安と言っていいほど安価に購入できる商品もあるので性能や評価が...

アジアンのスタッドレスタイヤの性能や評判が心配という方もいらっしゃいますが、オートウェイでの総合評価も調査時のデーターで5点満点中4.43点ですので高いと言えるのではないでしょうか。

因みにオートウェイは輸入タイヤの販売ナンバーワンの実績があるので安心といえるでしょう。

もちろん北海道や東北でもミニバンにアジアンスタッドレスを装着しているユーザーもいるので安心といえるでしょう。

オートウェイループが気になるが怖くて購入できない タイヤを安く購入できるインターネット通販サイトとしてオートウェイループがしばしば...



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする