ダンロップエナセーブRV505の評価は悪くない?価格の比較【ミニバン】

ダンロップから販売されているミニバン向けの低燃費タイヤであるエナセーブRV505ですが、他の低燃費タイヤ及び、ミニバン向けタイヤと比較して評価は悪くないのでしょうか。

ミニバンではなく、セダンやコンパクトカーに乗っている方には評価の高いEC204をオススメします。

また、価格はどれくらい違うのでしょうか。

EC204の評価についてはこちら↓

ダンロップエナセーブEC204の評価は高いのか? ダンロップから販売しているエナセーブEC204ですが、同社からも何種類か低燃費タ...

エナセーブRV505の評価

ダンロップエナセーブRV505の評価

ダンロップエナセーブRV505のタイヤフッドでの評価は5点満点中4.48点を獲得しています。(2021年4月現在)

ユーザーからの評価

・ユーザーからの評価としては直進安定性が高い
・静粛性が他のタイヤと比較して高い

などといった評価が有りました。

その他の評価

2019年の日刊自動車新聞用品大賞 タイヤ部門賞を受賞しています。

エナセーブRV504と比較してさらなる性能を向上

エナセーブRV505は前モデルであるRV504と比較してさらなる性能の向上を図っています。

ふらつきの低減

非対称のタイヤパターンや、接地面積の向上などを図ることによって耐ふらつき性能は19%向上しています。

耐摩耗性能の向上

ショルダー部の摩耗エネルギーを低減することによって、耐摩耗性能は53%向上しています。

静粛性の向上

タイヤの接地形状やピッチ配列を最適化することによってパターンノイズの騒音エネルギーは34%低減しており、ロードノイズの騒音エネルギーは31%低減しています。

エナセーブRV505と他のタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:195/65R15で比較
価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり 税込)

評価

(5点満点中)

低燃費タイヤ
DUNLOP ENASAVE

RV505

10,450円 4.48点 AA/bまたはc
TOYOTIRE TRANPATH

MPZ

7,260円 4.43点 A/bまたはc
YOKOHAMA BLUEARTH

RV02

9,460円 4.40点 A/a(RV02CKはA/b)
BRIDGESTONE REGNO 

GRVⅡ

14,300円 4.58点 A/b

上記のタイヤは全てミニバン向けのタイヤです。

TRANPATH MPZとの比較

TRANPATH MPZはミニバン向け低燃費タイヤとして非常に価格が安いのがメリットです。

ENASAVE RV505と比較すると上記タイヤサイズで1本あたり約3,200円安いです。低燃費タイヤとしての転がり抵抗性能はRV505の方が上ですが、コストを抑えたい方にはTRANPATH MPZをオススメします。

トーヨータイヤから発売されているミニバン専用低燃費タイヤのトランパスmpZですが、他の国産や海外タイヤと比較して評判は悪くないのでしょうか。...

BLUEARTH RV02との比較

評価としてはENASAVE RV505と殆ど変わりませんが、価格は千円ほど安いです。低燃費タイヤとしての性能は転がり抵抗性能はRV505の方が上ですが、ウェットグリップ性能はBLUEARTH RV02の方が上です。

BLUEARTH RV02もTIREHOOD AWARD 2020 TIRE OF THE YEARのベストタイヤ賞を受賞している評価の高いタイヤです。

ブルーアースRV-02の概要 ブルーアースRV-02はヨコハマタイヤの低燃費タイヤブランドの一つで、車高が高くて重心の高いミニバン...

REGNO GRVⅡとの比較

価格はENASAVE RV505の方が高く、低燃費タイヤとしての転がり抵抗性能も上です。
REGNO GRVⅡの評価が高い理由として静粛性や乗り心地性能が非常に高い点が挙げられます。

価格はRV505の方が安いですが、静粛性が高く乗り心地性能が高いミニバン向け低燃費タイヤがほしい方にはREGNO GRVⅡをオススメします。

ブリヂストンレグノとダンロップルマンⅤを比較するとどっちが評価が高い? 高級車などに装着されているイメージが強いブリヂストンのレグ...

RV505以外にも評価の高い低燃費タイヤを販売している

ダンロップエナセーブシリーズではRV505以外にも評価の高い低燃費タイヤを販売しています。

例えばエナセーブEC204は価格が安い低燃費タイヤですが、耐摩耗性などの耐久性が高いタイヤとして人気があります。

エナセーブRV505が購入できるおすすめのサイト

エナセーブRV505が購入できるおすすめのインターネット通販サイトはタイヤフッドです。タイヤフッドではエナセーブ以外にも国内外問わず様々な評価の高いタイヤを購入することが可能です。

また、ユーザーのコメントや評価の点数も確認できるため、安心して購入することが可能です。

インターネット通販サイトでタイヤを購入すると取付店を探すことなどが大変になってしまいますが、タイヤフッドではオートバックスなどの取付店に直送および、取り付け予約することも可能なので便利です。他にも様々なメリットがタイヤフッドにはあります。

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

まとめ

エナセーブRV505はミニバン向けの低燃費タイヤという特徴以外にも操縦安定性能や静粛性能・耐久性能なども性能や評価が高いタイヤというのがメリットとなっており、評価の高さに繋がっています。

また、軽ミニバン向けのタイヤサイズも販売しているので、アルファードなどといったミニバンから軽自動車のハイト系まで幅広くカバーしているのがメリットといえます。