BFGoodrichタイヤの評判は?性能は高いのか低いのか【寿命】

BFGoodrichタイヤの評判は高い?

ランドクルーザーやジムニーなどでオフロードを走る方がよく装着しているイメージのあるBFGoodrichのタイヤですが、評判や性能は高いのでしょうか。

非常に長い歴史

BFGoodrichは1980年にアメリカで設立された老舗のブランドです。アメリカで初めての自動車の空気入りタイヤを発売したり、過去にはランフラットタイヤの特許を取得するなど非常に高い実績を誇っています。

現在、タイヤ製造部門はミシュランに売却されましたが、現在もBFGoodrichブランドとしてオフロード用のタイヤを中心に製造されています。

2017年10月から日本ミシュランタイヤが日本市場に同ブランドのタイヤを投入しました。ミシュランタイヤの性能や評判が高いのは言うまでもありません。

2020年にはBFGoodrichブランドは150周年を迎え、非常に長い歴史と実績を誇ります。

ミシュランタイヤの評判は?国産タイヤより性能は悪いのか?

レースでも高い評判と実績

BFGoodrichの評判が高い理由としてレースでの高い実績があります。2004年のパリ・ダカールラリーを3連覇という実績を残します。

日本のレースでも高い実績を残しており、2002年にはSUPER GTの前身である全日本GT選手権で初参戦にもかかわらず、GT300クラスでドライバーズチャンピオンを取得しています。

お勧めのBFGoodrichタイヤ

All-Terrain T/A KO2

高いオフロード性能を持ちながらオール・テレーンタイヤの為、舗装路でも高い性能を誇ります。その為、オンロードを中心に車を使用する方やドレスアップをする方にも人気の万能なタイヤです。

前モデルのKOと比較してショルダー部の厚みを増やすことによって外部からの損傷を防止し、パンクを防ぎます。

オールテレーンタイヤ(A/T)はおすすめできない?雪道の走行性能は?

タイヤサイズ

13インチから20インチまでの合計72サイズあります。

非常に高い評価

All-Terrain T/A KO2はクロスカントリーからSUVの幅広いユーザーから高い評価を得ており、タイヤフッドのユーザー総合評価が5点満点中4.52点という非常に高いといえる点数を獲得しています。

タイヤフッドではホームページからは実際のユーザーのコメントも確認できるので非常に参考になります。

BF GOODRICH All-Terrain T/A KO2の評判・評価・ユーザーレビュー

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

寿命

オンロードでもオフロードでも均等な接圧分布や接地面を安定化させることにより、偏摩耗を抑制しています。

245/65R17と他のA/Tタイヤとの価格と評価の比較

価格と総合評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

ホワイトレター 備考
BF GOODRICH All-Terrain T/A KO2 41,690円 4.52点 LT245/65R17 111/108S
YOKOHAMA GEOLANDAR G015 30,360円 4.70点

(評価件数2件)

アウトラインホワイトレター LT245/65R17 117/114S OWL
DUNLOP GRANDTREK AT5 25,630円 4.69点 アウトラインホワイトレター
TOYOTIRE OPEN COUNTRY A/T 3  20,240円 4.41点 245/65R17 111H XL

A/Tタイヤとは思えないゴツゴツとしたデザインがより好みの方はAll-Terrain T/A KO2をよりおすすめします。また、ホワイトレターなのでドレスアップにもおすすめです。タイヤサイズによってはブラックレターの商品もあります。

また、SNSサイトで2023年タイヤ SUV/4×4部門 年間大賞1位を獲得しているので安心です。

YOKOHAMA GEOLANDAR G015やDUNLOP GRANDTREK AT5との比較

総合評価が高いA/TタイヤとしてYOKOHAMAのGEOLANDAR G015やDUNLOPのGRANDTREK AT5があります。

価格もAll-Terrain T/A KO2と比較すると安いので、こちらも比較検討することをおすすめします。

ヨコハマ GEOLANDAR A/T G015の評価は?【雪道の性能】

【レビュー】ダンロップグラントレックAT5の評価は?雪道は走行できるのか

TOYOTIRE OPEN COUNTRY A/T 3との比較

価格が安い A/Tタイヤを購入したいという方はTOYOTIREのOPEN COUNTRY A/T 3もおすすめです。総合評価はAll-Terrain T/A KO2の方が高いですが、OPEN COUNTRY A/T 3も悪くありません。

価格はAll-Terrain T/A KO2と比較すると半額近い価格が購入できるのがメリットです。

トーヨーオープンカントリーA/T 3の評価は他のタイヤと比較して悪くない?【雪道】

MUD-TERRAIN T/A KM3

BFGoodrichのタイヤの中で一番オフロード性能を重視したタイヤです。トレッドデザインは泥や砂などを効率よく排出するデザインで、岩や石などで裂けたり、割れたりしないように配慮したタイヤデザインになっています。

インチアップしたジムニー(JB64)にLT205/80R16を装着されているのが非常にかっこいいです。オフロード走行はしない方でもウェット路面でも高い性能を誇ってくれるので非常に安心とのことです。

マッドテレーン(M/T)タイヤは雪道走行ができるのか。他のタイヤなどと比較

タイヤサイズ

15インチのLT215/75R15 100/97Q LRC RBLから20インチの37X13.50R20LT 127Q LRE RBLまで61サイズあります。

MUD-TERRAIN T/A KM2

過酷なオフロードでの使用を想定して設計されたマッドテレーンタイヤです。
セルフクリーニングトラクションバーを採用することによってノイズを低減しています。

タイヤサイズ

LT255/75R17 111/108Qの1サイズでブラックレタータイプのものです。

寿命

以前モデルであるMud-Terrain T/AKMと比較して強化したケーシングコードを採用することによってオフロードでの耐久性アップに貢献しています。

RADIAL T/A

RADIALTA

マッスルカーやクラシックカー向けのタイヤです。

寿命

トレッドコンパウンドとグルーブ形状を採用することによってタイヤの寿命だけではなく、ウェットでのグリップも両立しています。

BFGoodrichのタイヤは雪道の走行は可能なのか

BFGoodrichの冬道性能
BFGoodrichのALL TERRAIN T/A KO2などのオールテレーンタイヤは3ピークマウンテン・スノーフレークマーク(3PMSF)および、M+S(Mud and Snow)が付いているので、雪道での走行が可能です。

但し、深い雪道やアイバーンはスタッドレスタイヤには敵いませんので、雪国に住んでいる方は冬にはスタッドレスタイヤを装着することをおすすめします。

ジムニーのタイヤサイズは特殊 ジムニーのタイヤ・ホイールサイズは他の軽自動車に比べて大きいのでタイヤやホイールの選択肢が限られてし...

ユーザーの評価や口コミ

グッドリッチはオフロード車用のタイヤにも関わらず街乗りでの静粛性や乗心地、耐久性が高いと評判です。

ホワイトレターの評価も高い

BFGoodrichのタイヤは各タイヤでサイズによってはホワイトレタータイヤやアウトラインホワイトレターのタイヤがあり、ジムニーなどのカスタムユーザーから高い評価を得ています。

ホワイトレターのデザインが苦手な方は、タイヤサイズによってブラックレタータイプもあるので、そちらを検討することをおすすめします(どちらかしかないサイズもあります)。

BFGoodrichの寿命

ミシュランのタイヤブランドだけあって寿命や耐久性は高いと評判が高いです。

但し、他のオフロード車タイヤと比較して価格が若干高い為、価格が安いオフロード車用タイヤを購入したい場合はナンカンのFT-7 A/TやN889をお勧めします。

FT-7 A/Tなどはオートウェイでの購入をお勧めします。特にFT-7 A/Tはユーザーの総合評価で5点満点中4.67という非常に高い評価を得ています。

オートウェイは安くて安心!オートウェイでタイヤを購入すべき理由

また、タイヤの空気圧が適切でないと偏摩耗の原因となり、寿命が短くなるだけではなく、パンクやバーストの危険があるので空気圧は定期的にチェックしましょう。

LT規格のタイヤはタイヤの空気圧に注意

LTとはライトトラックの略で、乗用車用のタイヤからLTサイズのタイヤに変更する場合は空気圧が違うので注意が必要です。LTサイズのタイヤは指定空気圧より高めに設定しないとタイヤのたわみやパンクの原因となってしまいますので、タイヤの販売店に相談し適切な空気圧に設定しましょう。

BFGoodrichの購入できるインターネット通販サイト

All-Terrain T/A KO2に限ってはタイヤフッドで購入できるので、そちらで購入することをお勧めします。(パンク保証や取り付け店の予約ができる為)

MUD-TERRAIN T/A KM3は現在タイヤフッドでの取り扱いが無いので、オートウェイでの購入をお勧めします。


まとめ

日本ではBFGoodrichを知っている人は殆どいないと言っていいいほどマイナーなブランドのタイヤでしたが、ここ数年で日本にBFGoodrichブランドのタイヤが輸入され、そのレースなどの実績や品質の高さからオフロード走行をする方に人気を高めつつあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする