ウインターマックスSJ8の評価は高いのか。他のタイヤと比較

ダンロップから販売されているウィンターマックスSJ8ですが、他のメーカーからもSUV用タイヤも販売されていますが、評価は高いのでしょうか。

また、価格は他のタイヤと比較してどれくらい違うのでしょうか。

SJ08はウィンターマックス01や02と比較して何が違うのか

ウィンターマックスは01や02と比較しての違いはSJ08は車高が高くて車重が重いSUV用に向けて作られたスタッドレスタイヤということです。

また、以前販売されていたSUV用スタッドレスタイヤのGRANDTREK SJ7と比較すると総合性能が向上しており、さらに滑りにくくなっています。

氷上性能の向上

ダンロップウィンターマックスSJ08はSUV専用設計の方向性パターンを採用することによって、雪を固めて掴み、強力なトラクション性能を発揮するので、雪上での滑りを防止します。

ドライ性能や操縦安定性の向上

ウィンターマックスSJ8はタイヤパターン全体の高剛性化によってふらつきを抑えています。

GRANDTREK SJ7と比較すると100km/hの操縦安定性能を12%向上させています。

ウェット路面やシャーベット路面の性能の向上

SUV専用設計の2つの縦溝(ダブルイナズマグルーブ)や方向性をもった横溝によって排水性能を向上させ、シャーベット路面だけではなく、ウェット路面の性能も向上させています。

氷上ブレーキ性能の向上

ウィンターマックスSJ8はGRANDTREK SJ7と比較すると20km/hからの氷上ブレーキ性能が11%向上しています。

また、MAXXシャープエッジを採用することによってさらに氷上でも滑りにくく、ブレーキング性能を向上させています。

ライフ性能の向上

GRANDTREK SJ7と比較するとライフ性能が7%向上しています。

ウィンターマックス02の評価については以下のページで解説しています

ウィンターマックスSJ8の評価

ウィンターマックスSJ8の評価はタイヤフッドの総合評価で5点満点中4.28(調査時)です。

ユーザーの評価

ユーザーの評価として、ツルツルのアイスバーンでも安心して走行できるという点や、コストパフォーマンスが高い点、スタッドレスタイヤにも拘らずドライ路面でも安定しているという評価です。

中にはブリザックより安心して走行できるという評価も有りました。

ウィンターマックスSJ8の価格の比較

タイヤサイズ:175/80R16(ジムニー純正サイズ)で比較

価格は調査時のタイヤフッドのもの

メーカー タイヤ名 価格(1本) 評価(5点満点中) 備考
ダンロップ WINTER MAXX  SJ8 11,869円 4.27 SUV用
ヨコハマ iceGUARD G075 11,990円
トーヨタイヤ OBSERVE GSi-5 11,440円
ブリヂストン BLIZZAK DM-V3 16,302円

上記はジムニーの純正サイズということもあり、全てSUV用のスタッドレスタイヤです。

ダンロップウィンターマックスSJ8はTIREHOOD AWARD 2019  TIRE OF THE YEAR(スタッドレスタイヤ)の4WD部門でGOLDを受賞したヨコハマのiceGUARD G075やBRONZEを受賞したトーヨーOBSERVE GSi-5を抑えて、175/80R16サイズではベストセラーになっています。

アイスガードSUV G075の評価は高い?【4WDにオススメ出来る理由】

ダンロップウィンターマックスSJ8が購入できるオススメのサイト

ダンロップウィンターマックスSJ8が購入できるオススメのインターネット通販サイトは【TIREHOOD】です。

タイヤフッドではウィンターマックスSJ8・01・02以外にも様々なスタッドレスを販売しています。

また、ユーザーの総合評価を確認できるので安心して購入することが可能です。

さらにタイヤフッドは無料でパンク保証が付いていたり、購入したタイヤを取付店へ直送出来たりと様々なメリットがあります。

タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。

さらに安いタイヤを購入したいのであればアジアンタイヤがオススメ

ウィンターマックスSJ8はジムニーなどのSUVユーザーからの評価が高いですが、さらに安いスタッドレスタイヤを購入したいのであればアジアンタイヤをオススメします。

アジアンタイヤは近年性能が向上しており、ユーザーからの評価も高まっています。

アジアンタイヤが購入できるオススメの通販サイトはオートウェイです。

オートウェイではナンカンのESSN-1など人気の高いスタッドレスタイヤを購入することが可能です。



また、オートウェイではタイヤフッド同様にユーザーの評価を確認することが可能なので、安心してタイヤを購入することが出来ます。

例えばジムニーの純正サイズである175/80R16のナンカンESSN-1の価格は2019年製で7,480円で購入することが出来ます。

タイヤフッドでのウィンターマックスSJ8と比較すると4本で約17,000の価格差です。軽自動車のタイヤサイズでこれだけの価格差なので、タイヤサイズが大きくなると更に価格差が開きます。

また、ナンカンESSN-1の評価はオートウェイで5点満点中4.30という評価で、約270件ものユーザーレビューが登録されています。

人気記事性能・品質は?人気アジアンタイヤスタッドレスESSN-1の評価と口コミ

人気記事オートウェイループでのタイヤ購入は怖い?安心して購入できる理由