DUNLOP DIREZZAZⅢの評判は悪くない?街乗りは可能なのか

サーキットを走っている方やスポーツカーに乗っている方でDUNLOP DIREZZA ZⅢと他のメーカーのタイヤやDIREZZA DZ102と迷っている方も多いと思います。

他のハイグリップスポーツタイヤと比較して価格と評価は悪くないのでしょうか。
また、街乗りの性能や寿命はどうなのでしょうか。

街乗りの性能の悪くないのか

DIREZZAZⅢの街乗り
DIREZZA ZⅢはサーキットでのタイム短縮を追求したハイグリップスポーツタイヤです。

その為、グリップ力は高いですが街乗りでの静粛性や乗り心地性能はストリート用スポーツタイヤと比較するとある程度犠牲になっています。

あまりサーキットを走らない方や寿命や快適性能を求める方にはDZ102の方が街乗りではおすすめです。

DIREZZA DZ102はドライでのグリップ力は ZⅢには敵いませんが、コントロール性能が高いので街乗りでもスポーティな走行が楽しめます。

ダンロップから販売されているスポーツタイヤのDIREZZA DZ102の評価は他のスポーツタイヤと比較して悪くないのでしょうか。 また...

トレッドウェア


DIREZZA ZⅢのトレッドウェアは200です。他メーカーでいうとYOKOHAMAのADVAN NEOVA AD09と同じです。

因みにDZ102のトレッドウェアは460です。

寿命

DIREZZA ZⅢの寿命(耐摩耗性能)はZII STARSPECと比較して高分子量ポリマーを配合することによって向上しています。

また、上記のようにトレッドウェアは200なので、寿命は他のハイグリップスポーツタイヤと同程度といえるでしょう。

評判や評価

インターネット通販サイトのタイヤフッドでの総合評価は5点満点中3.60点です。
評価が低いような気がしますが、件数が1件の為参考値といえるでしょう。

また、評価の内訳では走行満足度が5.00点と高いのでハイグリップタイヤ本来の性能としては評価が高いといえるでしょう。

因みにDZ102の総合評価は4.24点です。

ユーザーからの評判や評価

実際にDIREZZA ZⅢを使用しているユーザーからの評判としては

他のユーザーからの評判としては
・ZII STARSPECよりグリップも上がっているのに街乗りでも静かなのは笑った
・雨でも安心してブレーキングできる

などといったものがありました。

雨の日のグリップ力が高いと評価

ハイグリップスポーツタイヤは溝が少なく、ドライでの性能は高いですが、雨の日の性能は苦手な商品もありますが、DIREZZA ZⅢはZII STARSPECと比較して雨の日のブレーキング性能も向上しています。

DIREZZA ZⅢと他のタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:205/45R17
価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

備考
DUNLOP DIREZZA ZⅢ

(DZZ3) 

23,760円 3.60点
DIREZZA DZ102 20,680円 4.24点
YOKOHAMA ADVAN NEOVA

AD09

22,990円
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS  30,910円 4.20点

DIREZZA ZⅢの購入を検討している方はBRIDGESTONEのPOTENZA RE-71RSやYOKOHAMAのADVAN NEOVA AD09と迷っている方も多いと思います。

価格はPOTENZA RE-71RSより安くADVAN NEOVA AD09より若干高いといったところです。

特にADVAN NEOVA AD09はこの中だと2022年に発売されたモデルですので、比較して検討することをおすすめします。

ヨコハマから発売されているハイグリップスポーツタイヤのアドバンネオバAD09の評価は悪くないのでしょうか。 また、他のタイヤと比較する...

また、あまりサーキットを走らない方にとってはDIREZZA DZ102の価格の安さも魅力的です。
4本だと上記タイヤサイズで1.2万円の価格差です。

長距離のツーリングやサーキットなどのスポーツ走行に人気のブリヂストンポテンザシリーズのタイヤですが、評価は他のメーカーとタイヤと比較してやは...

DIREZZA ZⅢが購入できるおすすめのサイト


DIREZZA ZⅢが購入できるおすすめのインターネット通販サイトはTIREHOOD
です。

TIREHOODではDIREZZA ZⅢ以外のハイグリップスポーツタイヤ以外にも様々なタイヤを取り揃えており、ユーザーからの評価も確認できるので安心です。

また、取付店の予約と直接配送も可能なので非常に安心で便利です。

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

安いアジアンハイグリップスポーツタイヤもおすすめ


DIREZZA ZⅢのようなハイグリップタイヤの購入を検討していて、さらに価格の安いタイヤを探しているという方にはアジアンタイヤもおすすめです。

例えばナンカンだと様々なスポーツタイヤを販売しており、サーキット向けのハイグリップタイヤも販売しています。

例えばトレッドウェアが200だとCR-Sというタイヤがおすすめです。

NANKANGから発売されているサーキット走行向けのタイヤのCR-Sの評価は悪くないのでしょうか。 また、国産タイヤと比較して価格やユ...

タイヤサイズが少ないのがデメリットとなりますが、ナンカンでは他にもAR-1(トレッドウェア:80)やNS-2R(トレッドウェア:80と122があり)というハイグリップタイヤを販売しているので、DIREZZA ZⅢを検討していて、更に安いハイグリップタイヤを購入したい方には検討する価値はあります。

アジアンタイヤは価格は安くても性能が悪いというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、ナンカンのタイヤは全体的に評価が高いタイヤが多いのでこちらもおすすめです。

ナンカンはどこの国のメーカー? 最近では大手カー用品店やオートウェイなどのインターネット通販で見かけるようになってきましたが、車に詳しくな...

ナンカンのタイヤは輸入タイヤ直販店 AUTOWAYで購入することが可能です。

タイヤは代表的な消耗品の一つですが、購入には結構な出費になりますよね。しかし、買わないわけにはいかない。また、安いけどネット通販でタ...

まとめ

DIREZZA ZⅢは以前モデルであるZII STARSPECと比較してグリップ性能など様々な性能が向上しています。

DIREZZA ZⅢの購入を検討している方は上記のように他のハイグリップタイヤと比較して購入することをおすすめします。



人気記事:アジアンハイグリップタイヤの価格は安い?耐久性は?【価格比較・評価】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする