ヨコハマADVAN dB V553の性能は悪くない?【評価の高かったV552の後継】

ADVAN dB V553発売前までは、ヨコハマ史上最も静粛性が高かったADVAN dB V552ですが、その後継モデルとしてADVAN dB V553が発売になりました。

さらに静粛性などが向上したことも有り、気になっている方も多いのではないでしょうか。果たしてV552からどれくらい性能が向上しているのでしょうか。

また、ブリヂストンREGNOなど他のメーカーのプレミアムコンフォートタイヤと比較して価格はどれくらい違うのでしょうか。

ヨコハマADVAN dB V553の性能

ヨコハマ ADVAN dB V553 性能
新開発のタイヤパターンや接地形状によってさらに静粛性が向上しており、摩耗してもタイヤの性能が落ちにくくなりました。

静粛性

144ブロックに細分化や3Dサイプを採用することによってパターンノイズを低減しています。また、サイレントカバーによるタイヤ振動の抑制やサイレントベースゴムによってロードノイズを低減しています。
パターンノイズはV552と比較して15%低減しています。また、タイヤ摩耗時のロードノイズは22%低減しています。

転がり抵抗性能

ADVAN dB専用設計コンパウンド・低燃費サイドゴムだけではなく、シリカの分散性を高めることによって転がり抵抗性能が向上しています。V552の転がり抵抗性能はAでしたが、V553では17サイズでAA、29サイズでAを取得しています。

ウェット性能

ブロックの細分化・凝着摩擦の向上によってウェット性能が向上しています。また、主溝の体積が大きくなるよう設計することによって、摩耗してもウェット性能の低下を抑制しています。
V552ではタイヤサイズによってウェとグリップ性能がaとbがありましたが、V553はすべてのタイヤサイズ46サイズで最高ランクのaを取得しています。

ADVAN dB V553と他のタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:205/55R16で比較
価格と評価は調査時のTIREHOODでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

転がり抵抗性能 ウェットグリップ性能 備考
YOKOHAMA ADVAN dB V553 22,880円 A a
ADVAN dB V552 17,820円 4.55点 A a
BluEarth-Es ES32 13,530円 4.29点 A b
BRIDGESTONE REGNO GR-XIII 24,970円 A a
REGNO GRVII 22,770円 4.65点 A b ミニバン向け
DUNLOP VEURO VE304 17,050円 4.48点 A a
TOYOTIRE PROXES Comfort Ⅱs 17,160円 4.61点 A b

ADVAN dB V553やREGNO GR-XIIIは発売されてからさほど経過していないので総合評価点がありません。

ブリヂストンREGNO GR-XIIIとの比較

静粛性が高いタイヤとして、ブリヂストンREGNO GR-XIIIがあります。REGNO GR-XIIIも2024年2月に発売された静粛性が高いタイヤですが、上記タイヤサイズで比較すると1本当り、ADVAN dB V553の方が2,090円安いです。

ADVAN dB V552も評価が高く狙い目とも言える

1つ前のモデルになってしまいますが、V552も販売されています。確かに快適性はV553に敵わないかもしれませんが、V553が発売される前まではヨコハマで一番静粛性が高いタイヤでした。
価格も1本あたりV553と比較して5,060円安いので、静かなタイヤが欲しいけれどもコストを気にされる方におすすめです。

ヨコハマADVAN dB V552の評価は?価格をレグノと比較すると

ブリヂストンREGNO GRVIIとの比較

ミニバンに乗っている方は、ブリヂストンREGNO GRVIIも比較することをおすすめします。価格はADVAN dB V553とあまりかわりませんし、ウェットグリップ性能もADVAN dB V553の方が上です。
REGNO GRVIIのメリットを挙げると、ミニバン専用タイヤで静粛性だけではなく、ふらつきが抑えられている点があります。また、総合評価も比較的高いです。

ブリヂストンレグノの評価は高い?ルマンⅤとどちらを買うべきか

ダンロップVEURO VE304との比較

価格が安くて静粛性が高いプレミアムタイヤを購入したいという方はダンロップVEURO VE304もおすすめです。VEURO VE304は特殊吸音スポンジを搭載しているので、高い静粛性を実現しています。
価格はADVAN dB V553と比較すると上記タイヤサイズで1本あたり5,830円安いです。また、タイヤサイズが70あるのもVEURO VE304のメリットのひとつです。

ダンロップビューロVE304の評価は?静かなのは本当?

トーヨーPROXES Comfort Ⅱsとの比較

価格が安く、評価が高いプレミアムタイヤが欲しいという方はトーヨーのPROXES Comfort Ⅱsもおすすめです。
価格はADVAN dB V553と比較すると上記タイヤサイズで1本あたり5,720円安いです。また、総合評価も調査時で4.61点と比較的高いです。

また、PROXES Comfort Ⅱsはタイヤサイズが205/55R16で転がり抵抗性能はAですが、39サイズ中23サイズで転がり抵抗性能がAAなので、より高い燃費が期待できます。

トーヨータイヤ プロクセス・コンフォート ツーエスの評価は悪くないのか【静粛性】

さらに魅力が高まった

ADVAN dBというと静粛性だけに注目が集まりがちですが、ADVAN dB V553はV552と比較して、耐摩耗性能やタイヤ摩耗時のウェット制動性能などが向上しており、さらに快適で安心できるタイヤになったといえます。

ヨコハマADVAN dB V553が購入できるおすすめのサイト


ヨコハマADVAN dB V553が購入できるおすすめのインターネット通販サイトは【TIREHOOD】 です。TIREHOODではADVAN dB V553などのプレミアムスポーツタイヤ以外にも様々な国内外メーカーのタイヤを販売しているので、価格や評価を比較して購入することができます。

また、無料のパンク保証やタイヤ取付店予約も可能なので、ネット通販でタイヤを購入したことがないという方にも比較的安心です。

【デメリットも有り】タイヤフッドの評判は悪くない?【オートバックスの共同運営で安心】

最後に


静粛性が高いタイヤのメリットとしては社内での会話がしやすいというだけではなく、疲れにくくなるということもメリットとしてあげられます。
ですので、長距離を運転する機会が多い方や、家族を乗せて移動や旅行を快適にしたいという方にヨコハマADVAN dB V553はおすすめのタイヤです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする