SUV用タイヤおすすめランキング12選【静粛性や低燃費性能】

最近では国内問わず、海外でもSUV車の人気が高く、それによって様々なメーカーからSUV用のタイヤが販売されていますが、通常のコンフォートタイヤと比較して何が違うのでしょうか。

また、SUV用のタイヤでどれを選べばいいのか迷っている方にランキング形式でタイヤの特長などを紹介していきます。

※ランキングに関しては当サイトのおすすめの順位であって、性能の優劣や人気の順番ではありません。ここでは特にオンロード性能が高いSUV向けタイヤの紹介をします。

SUV専用タイヤを購入するのなら

パンク保証があり取付予約ができるTIREHOODがおすすめ

【デメリットも有り】タイヤフッドの評判が高い理由。パンク保証等で安心

SUV用タイヤがおすすめできる理由

SUV用のタイヤは車高が高く、車重が重くなりがちな特性を抑えて、車のふらつきや偏摩耗を抑制することが可能です。

SUVやクロスカントリー専用のタイヤというと、オフロード性能は高いがごつごつしていて静粛性が低く、耐久性が低いというイメージがありましたが、最近では静粛性や乗り心地性能が高いタイヤも様々販売されています。

SUVに乗っている方は専用のタイヤを装着することで安心安全な運転が可能になるということです。

自分のライフスタイルに合わせて選んで

ここでは快適性が高いSUV向けタイヤを紹介しますが、その中でも静粛性が高いタイヤや低燃費性能が高いタイヤ・ウェット性能が高いタイヤ・スポーティなタイヤだけではなくオフロード性能が高いタイヤなどがあるので、自分の好みのタイプやライフスタイル・価格などを比較して検討することをおすすめします。

ランキング1位 BRIDGESTONE ALENZA LX100

2021年に発売されたSUV用のタイヤです。高級SUV向けのタイヤで、特に静粛性が高いのが特長です。

新たなトレッドパターンを採用し、高い静粛性能だけではなく、高い耐摩耗性を誇ります。他のSUV向けのタイヤと比較して価格は高くなってしまいますが、それに見合った性能があるといえます。

REGNO GRVIIの人気も高いですが、SUV用のタイヤサイズがALENZA LX100の方が多いです。(REGNO GRVIIにもSUV用のタイヤサイズはあるが多くはミニバン向けのタイヤサイズになっている。)

ブリヂストンから販売されているSUV向けタイヤのアレンザシリーズですが、他のメーカーのSUV向けタイヤと比較して評判は悪くないのでしょうか。...

ランキング2位 TOYOTIRES PROXES CL1 SUV

こちらのタイヤもALENZA LX100と同じく2021年に発売されたSUV用タイヤです。静粛性と耐久性が特長です。

他のメーカーのSUV用タイヤと比較して価格が安いので性能が悪いのではないかと心配になってしまいますが、評価も高く、低燃費タイヤとしての性能も転がり抵抗係数:A、ウェットグリップ性能:bなので悪くないと言えます。

PROXES CL1 SUVの評価や価格などの比較についてはこちら↓

トーヨータイヤから販売されているSUV専用タイヤのPROXES CL1 SUVの評価は悪くないのでしょうか。 また、他のSUV専用(向...

コストパフォーマンスが高いタイヤなので、SUV向けタイヤだと価格が高くなってしまって購入を躊躇している方にはおすすめできるタイヤです。

ランキング3位 YOKOHAMA BluEarth-XT AE61

クロスオーバーSUV用おすすめ

BluEarth-XT専用の非対称タイヤパターンを採用することによって、高いハンドリング性能・耐偏摩耗性・静粛性を兼ね備えたクロスオーバーSUV用タイヤです。

クロスオーバーSUVというと舗装路での性能を重視したSUVのことを指します。最近だとヤリスクロスやミニクロスオーバーなどが有名です。

オンロードしか走行しない(泥道などは走らない)というかたにはおすすめのクロスオーバーSUVタイヤです。

低燃費タイヤとしての性能も高く、転がり抵抗性能:Aで、ウェットグリップ性能は最高ランクのaなので、SUV用タイヤで雨にも強いタイヤが欲しい方、高速道路を天気を問わず走る機会が多い方にもおすすめです。

ヨコハマから発売されているクロスオーバーSUV専用低燃費タイヤのBluEarth-XT AE61の評価は悪くないのでしょうか。 また、...

ランキング4位 MICHELIN PRIMACY SUV+

ミシュランのSUV専用プレミアムコンフォートタイヤです。

スタビリ・グリップ・サイプを採用しSUVの高速性能時の安定性と高いハンドリング性能を実現しています。

快適性が高かったSUV専用タイヤのPremier LTXと比較してウェットブレーキング性能や静粛性が向上しています。

ミシュランPRIMACY SUV+の評価は他のタイヤと比較して悪くない?

ランキング5位 BRIDGESTONE ALENZA001

BMW用SUVタイヤ

ALENZA001はオンロードのドライでもウェットでも高い運動性能を誇るプレミアムSUV用タイヤです。運動性能は高いですが、低燃費性能や耐久性も高いタイヤです。

価格が高くても構わないが、全ての性能が高いタイヤがほしいと言う方にはALENZA001はおすすめです。

家族などと一緒に車で移動する機会が多く、高い静粛性がほしいという方は上記のALENZA LX100をおすすめします。

ブリヂストンから販売されているSUV向けタイヤのアレンザシリーズですが、他のメーカーのSUV向けタイヤと比較して評判は悪くないのでしょうか。...

ランキング6位 MICHELIN LATITUDE SPORT 3

走りのたのしさを重視したスポーツSUV用タイヤです。高いハンドリング性能だけではなく、耐摩耗性能や低燃費性能も高いタイヤです。オンロードの高い運動性能がほしい方にはおすすめのタイヤです。

更にスポーツ性能が高いSUV用タイヤがほしいという方にはPILOT SPORT 4 SUVというタイヤもあります。

ユーザーからの評価も高く、インターネット通販サイトのタイヤフッドの総合評価では5点満点中4.92点を獲得しています(調査時)。

タイヤサイズが多いので国産のSUVだけではなく、海外の大排気量SUV用の大きなサイズも多く取り揃えているのが嬉しいポイントです。

ただ、16インチ以下のサイズが無いのが残念なところです。

ミシュランから発売されているSUV向けタイヤのLATITUDE SPORT 3の評価は悪くないのでしょうか。 また、他のSUV向けタイ...

ランキング7位 TOYOTIRE OPEN COUNTRY A/T 3

オンロードもオフロードにも対応したオールテレーンタイヤです。

オンロードでの快適性も確保しながらオフロードに対応する走破性能があります。

また、オフロード性能だけではなくM+Sやスノーフレークマークを取得しているので雪道を走行できる性能も有ります。

雪道の制動性能は OPEN COUNTRY A/T plusと比較してさらに性能が向上しています。

ランキング8位 YOKOHAMA GEOLANDAR CV G058


クロスオーバーSUV向けのグランドツーリング向けタイヤです。

オンロードでの静粛性などの快適性は同社のBluEarth-XT AE61より劣る(とはいってもGEOLANDARシリーズの中では一番快適性が高い)もののM+S対応というのがポイントです。

ですので、軽い雪道や汚泥路にも対応しています。

ヨコハマジオランダーCV G058の評価は?雪道は走れるのか【レビュー】

ランキング9位 DUNLOP GRANDTREK PT3

SUVの運転の楽しさを引き出すために操縦安定性能とウェット性能をアップしています。

また、環境性能も高く従来品のGRANDTREK PT2と比較すると転がり抵抗の低減や耐摩耗性の向上を実現しています。

ランキング10位 FALKEN AZENIS FK510 SUV

スポーツ性と快適性を兼ね備えたプレミアムSUV用タイヤです。

SUV用に高いウェットグリップ性能と剛性を確保し操縦安定性も高めています。

FALKEN AZENIS FK510の評価は?他のタイヤと比較して悪くないのか

ランキング11位 GOODYEAR EfficientGrip Performance SUV

高い乗り心地と静粛性を兼ね備えたハイパフォーマンスSUV向けタイヤです。

低燃費性能やウェット性能も高く、特にタイヤサイズによっては転がり抵抗性能:A、ウエットグリップ性能:aがあるので、快適性と低燃費(ウェット性能)を重視したい方におすすめです。

ランキング12位 KUMHO CRUGEN HP71

快適性が高いSUVタイヤを購入したいけれども価格が安いタイヤを購入したいという方におすすめです。

低騒音パターン設計や構造化を最適化し静粛性を高めています。

また、接地圧を均一化することによって乗り心地の向上に寄与しています。

クムホタイヤクルーゼンHP71の評価は?【安いSUV・ミニバンタイヤ】

まとめ

ひとことでSUV用タイヤといっても様々な価格帯や用途向けのタイヤがあります。

ここで紹介したSUV用のタイヤは特に静粛性が高い物が中心なので、オフロードを走行しない方にとってはおすすめのタイヤになります。

人気記事:ミシュランタイヤの評判は?国産タイヤより性能は悪いのか?


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする