コンチネンタルタイヤの評判は?国産タイヤより性能は悪いのか?

コンチネンタルの評判って悪くないの?

コンチネンタルのタイヤは日本ではまだまだ見かけることは少なく、価格も国産タイヤとあまり変わらない商品もあり、たまにインターネット通販でみかける程度ですが、評判や性能がは悪くないのでしょうか?

コンチネンタルの評価と実績

コンチネンタルはドイツにあるメーカーで現在は自動車のタイヤをはじめ、ブレーキや自動運転などのシステムの開発などを行っております。その他にもタイヤの空気圧モニタリングシステムの提供もおこなっています。

ドイツで最大のタイヤメーカーであり、ヨーロッパ内でも高いシェア率を誇っており、メルセデスベンツやBMW,アウディ等様々なメーカーが純正採用タイヤとしています。

現在では欧州車の3台に1台はコンチネンタルのタイヤが純正採用されていると言われています。

そのメーカー純正採用数はヨーロッパ内で一位で、タイヤの生産シェアは世界で4位という高いシェア率を誇っています。このことからわかるようにコンチネンタルは国際的に高い評価を得ています。

日本でも最近ではNSXの改良モデルの純正採用タイヤがコンチネンタルのスポーツコンタクト6ということで話題となりました。

日本との関係も深い

過去には日本では横浜ゴムと提携を結んでおり、ヨコハマタイヤ取扱店でコンチネンタルのタイヤを購入することが出来ました。現在ではコンチネンタルタイヤジャパンの代理店である横浜ゴムをはじめ、メルセデスベンツの輸入販売で有名なヤナセや阿部商会が主に販売を担当しています。

日本でもトヨタをはじめ、日産自動車、ホンダ等殆どの日本の自動車メーカーでの純正採用実績があります。

このことからも日本の自動車業界からの評価も高いといえるのではないでしょうか。

ユーザーの評判は高い

コンチネンタルのタイヤは速度無制限区間のあるアウトバーンがある国のドイツのメーカーであることでもわかる通り、非常に高性能だけではなく、ウェット性能にも優れており、ユーザーからの評価も高いことがわかります。

ドイツのチューニングメーカーとの提携

自動車メーカーだけではなく、世界的に有名なBRABUS(ブラバス)のやAC Schnitzerとも提携しており、その技術力の高さが伺えます。

コンチネンタルのタイヤラインナップ

コンチネンタルでは乗用車をはじめバンやSUV用等様々なラインナップのタイヤを販売しています。

評判が良いお勧めのコンチネンタルタイヤ

コンチネンタルでは様々な車種や用途向けにタイヤを製造販売していますが、中でも評判が良いタイヤを紹介します。

エココンタクト6

非常に高性能な低燃費(エコ)タイヤとして評判の高いタイヤです。低燃費性能だけではなく、ウェットグリップ性能と耐摩耗性も高いタイヤです。

ヨーロッパのタイヤラベリング制度で転がり抵抗係数とウェットグリップ性能の評価で最高のA/Aを約40アイテムで取得しています。

新型のメルセデスベンツCクラスの純正採用タイヤとしても知られており、EVやハイブリッドカーユーザーから評価が高いタイヤです。

【インプレ】Continental ecocontact 6の評価は?乗り心地は悪くない?

マックスコンタクト MC6

ドライビングの楽しさを確保しながら静粛性や耐摩耗性能にも優れているタイヤです。日本とアジアの走行環境に向けて製造されているのも特徴です。

スポーツカーだけではなく、コンパクトカーやミニバンなど様々な車種に適合するのもメリットです。

スポーツコンタクト6

コンチネンタルの最高グレードのスポーツタイヤであり、世界中のスーパースポーツカーやハイパフォーマンスカーに装着されているSportContactの最新モデルです。

上記の通り、NSXのマイナーチェンジモデルにも純正採用されているタイヤです。

コンフォートコンタクト 7

コンチネンタルの最新技術であるゼロ・ショック・パターン・デザインなどにより優れた静粛性と快適な乗り心地を実現したタイヤです。

乗員の快適性を最優先されたタイヤですので、家族で長距離を走行する方や高級車などに乗っている方だけではなく、軽自動車やコンパクトカーに乗っている方にもおすすめのタイヤです。

プレミアムコンタクト 6

スポーツ性能と耐摩耗性能やウェット性能を両立したタイヤです。ロードノイズも少なく、同乗者も快適に過ごすことが出来る万能なタイヤです。

ボルボ V60 Cross Country T5 AWD ProやアウディのフラッグシップSUVであるQ8の一部のグレードに純正採用されているタイヤです。

コンチスポーツコンタクト 5

スポーティーな操作性能とコーナーリング性能の安全性がありつつ、ドライ、ウェット問わず優れた制動性能を兼ね備えたランフラットタイヤです。

新型スープラ SZ(A90型)やスイフトスポーツ(ZC33S)の純正装着タイヤとして採用されているので知っている方も多いと思います。

スイフトスポーツ(ZC33S)に装着されたということで知っている方も多いと思いますが、コンチネンタルのコンチスポーツコンタクト5の評判は悪く...

エクストリームコンタクト DWS06プラス

高い走行性能を持ちながらコンフォート性能とライフ性能を確保したM+Sタイヤです。

ライフ性能はエクストリームコンタクト DWS06から継承されており、M+Sながらタイヤサイズが多いのもメリットです。

エクストリームコンタクト DWS06

ドライ・ウェットなど条件を問わないオールラウンドなスポーティタイヤです。

スポーティなタイヤながら耐久性も高いのが特徴です。

オールシーズンタイヤではありませんがM+Sタイヤですので、軽い雪道の走行が可能です。

コンチネンタルから発売されているExtremeContact DWS06の評価は悪くないのでしょうか。 また、雪道やアイスバーンは走る...

テックコンタクト TC6

長いマイレージパフォーマンスを持ち、優れた高速性能とウェットブレーキ性能を実現したタイヤですので、コストパフォーマンスが高いといえるタイヤではないでしょうか。

オールシーズンコンタクト

コンチネンタルではオールシーズンタイヤも販売しており、2021年に発売されたのがこのオールシーズンコンタクトです。

トラクション・シリカ・コンパウンドにより、雪道だけではなく、ウェットでも高いブレーキング性能を発揮するのが特徴です。

スタッドレスタイヤも販売している

コンチネンタルではサマータイヤやオールシーズンタイヤだけではなく、スタッドレスタイヤも販売しています。

2022年1月現在でフラッグシップスタッドレスのVikingContact7と日本の冬にマッチしたNorthContactNC6というスタッドレスタイヤが販売されています。

コンチネンタルタイヤが購入できる通販サイト

コンチネンタルのタイヤが購入できるおすすめのサイトはタイヤ買うなら【タイヤフッド】です。

タイヤフッドでは国産タイヤや海外製のタイヤを比較して購入することが出来るので非常にお勧めです。

また、タイヤをインターネット通販で購入する時の悩みの一つであったタイヤ取り付け店を探すことが簡単にできます。予約もサイト内で行うことが出来て、タイヤを直接取り付け店に送ることも可能です。


【デメリットも有り】タイヤフッドの評判は悪くない?【オートバックスの共同運営で安心】

まとめ

コンチネンタルのタイヤはヨーロッパをはじめとしたスーパースポーツカーやハイパフォーマンスカーで純正採用されていることからわかる通り、非常に高い評価を得ています。

日本では国産タイヤのそれと比較して知名度は低いですが、欧州のユーザーや自動車メーカーからの評判は良いです。

コスパが高いタイヤが欲しい方は

コンチネンタルのタイヤは性能が高いけれでももう少し安くて性能の高いタイヤがを購入したいという方にはアジアンタイヤをお勧めします。

特にナンカンのタイヤはコストパフォーマンスに優れており、非常に評価が高いことで有名です。

ナンカンのタイヤはオートウェイで購入することが出来ます。

ナンカンタイヤの評判は?国産タイヤより性能は悪いのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする