トーヨーのスタッドレスタイヤ オブザーブGIZ2の評価は?

トーヨーから発売されているスタッドレスタイヤのオブザーブGIZ2の評価は悪くないのでしょうか。

また、ユーザーからの評判や口コミはどのようなものがあるのでしょうか。

トーヨーオブザーブGIZ2の評価

ほかのユーザーからのオブザーブGIZ2の評価としては

・圧雪やアイスバーン以外にもウェットでの性能が高い
・トーヨーのスタッドレスタイヤは他の国産タイヤと比較して滑るというイメージがあったが、違いがわからないほどグリップ力はある
・価格が比較的安い

などといった評価(評判)がありました。

オブザーブGIZ2の性能

オブザーブGIZ2は以前モデルであるガリットGIZと比較してさらに性能が向上しています。

アイスバーンでの制動性能

ガリットGIZと比較して40km/hからのアイスバーンでの制動距離は8%短縮されています。(トーヨータイヤの試験結果より)

ウェット制動性能

ガリットGIZと比較して100km/hからのウェット制動距離は18%短縮されています。

氷上性能をキープ

持続性密着ゲルなどによってコンパウンドの硬化を抑え、年数によるアイス路面での性能低下を抑制します。

トーヨーオブザーブGIZ2と他のスタッドレスタイヤの評価の比較

タイヤサイズ:195/65R15で比較
価格と総合評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点)

TOYOTIRE OBSERVE

GIZ2

10,450円
OBSERVE

GARIT GIZ 

8,800円 3.74点
WINTER

TRANPATH

TX

11,000円 4.25点
PIRELLI ICE

ASIMMETRICO

PLUS

7,040円 3.98点
BRIDGESTONE  BLIZZAK VRX 11,440円 4.38点
BLIZZAK VRX2 16,060円 4.39点
BLIZZAK VRX3 19,030円
DUNLOP WINTER MAXX02

(WM02)

11,770円 3.98点
MICHELIN X-ICE SNOW 13,860円 4.48点
YOKOHAMA  iceGUARD6

IG60

12,650円 4.45点
iceGUARD7

IG70

17,160円

VRXとの比較

初代VRXは2013年から発売されているロングセラーといってもいいモデルですが、それよりも2020年に発売されたオブザーブGIZ2の方が価格が安いです。

ブリヂストンのスタッドレス ブリザックVRXの評判は?VRX2との違い

iceGUARD6との比較

iceGUARD6は2021年にiceGUARD7が発売されたため、フラッグシップモデルの座を譲ってしまいましたが、まだまだ現役で購入を検討している方も多いと思います。

価格もVRX2と比較しても安く評価も高いため、オブザーブGIZ2の購入している方にもお勧めできるタイヤです。

ヨコハマアイスガード6の評価は5と比較してどのくらい高いのか【他社とも比較有】

X-ICE SNOWとの比較

国産タイヤにこだわらないという方にはX-ICE SNOWもおすすめです。オブザーブGIZ2と同じく、2020年に発売されたモデルです。

価格はオブザーブGIZ2より高価ですが、総合評価が高いので、評価の高いタイヤを購入したいという方にもおすすめです。

ミシュランのスタッドレス X-ICE SNOWの評価と評判は?

SUV・ミニバン用のスタッドレスタイヤはWinter TRANPATH TXもおすすめ


オブザーブGIZ2はタイヤサイズが多いので様々な車種に装着することが可能です。

しかし、トーヨーではSUV・ミニバン用のスタッドレスタイヤであるWinter TRANPATH TXもラインナップがあるので、車種や用途によってはこちらもおすすめです。

ウィンタートランパスTXの評判は高い?他のスタッドレスとの評価は?

安いスタッドレスタイヤを購入したいという方はアジアンタイヤもおすすめ


オブザーブGIZ2は2021年現在、比較的新しいモデルで国産のスタッドレスタイヤとしては価格が安いので検討している方も多いと思います。

さらに安い安いスタッドレスタイヤを購入したいという方にはアジアンタイヤもおすすめです。

アジアンタイヤは近年性能や評価も上がっており、価格も安いので非常に魅力的です。中でもお勧めしたいのがナンカンのAW-1です。

ナンカンのAW-1もオブザーブGIZ2と同じく2020に発売されたモデルです。
価格は上記と同じタイヤサイズ:195/65R15で6,790円(調査時)で購入することができます。

ナンカンのスタッドレスAW−1の評判は国産タイヤと比較して高い?

アジアンスタッドレスにも評価の高い商品がある

アジアンスタッドレスタイヤの評価は悪いのではないかと心配になってしまいますが、ナンカンAW-1のオートウェイでのユーザー総合評価は4.42点(2021年9月現在)ですので安心できるといえます。

国産タイヤにこだわらないという方は検討することを是非おすすめします。

オートウェイループでのタイヤ購入は怖い?安心して購入できる理由

まとめ


オブザーブGIZ2は国産タイヤでみると価格が安いので検討している方も多いと思いますが、コストパフォーマンスの高いタイヤの購入を検討している方はアジアンスタッドレスも検討することをおすすめします。

人気記事:ナンカンのスタッドレスタイヤの評価は悪くない?【滑る?】

人気記事:タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする