トーヨーのスタッドレスガリットGIZは滑るとのいうのは本当なのか

トーヨーから販売されているスタッドレスタイヤであるオブザーブガリットGIZですが、SNSなどで滑るという評判をしばしば見かけます。

果たしてガリットGIZは他のスタッドレスタイヤと比較して本当に滑るのでしょうか。

ツイッターでのガリットGIZの滑るという評判や口コミ

※以下の評判や口コミはGIZだけではなく、ガリット全てを含みます。

このように実際ガリットは滑るという評判があります。

一方で、滑らないという評判も当然ある

上記のようにガリットGIZは滑ると思っていたけれども予想より効いたという高い評判やアイスバーンでも問題なく効くという評判も有りましたので、一概に滑るというのは早計だと思います。

ガリットGIZは本当に滑るのかデータや特徴で分析

ガリットGIZ

ブレーキング性能

氷上のブレーキング性能は40km/hからのフルブレーキングでガリットG5と比較すると10%短縮されています。

氷上コーナーリング性能

20km/hからのロックまでのステアリング操作でガリットG5と比較すると14%向上しています。

上記のように氷上性能はガリットG5と比較して向上しています。

ガリットGIZの店舗での評価や評判

ガリットGIZのタイヤフッドでの評価は5点満点中3.67です。

一見評価が低いように思えますが、評価件数が調査段階で6件と少なく評価点数が低いユーザーにひっぱられているため、一概に悪いとは言い切れません。

評価点数の悪いユーザーでもガリットGIZは滑るという評判は有りませんでした。

実際に低い評価をしたレビューはこちらから。

TOYOTIRE OBSERVE GARIT GIZの評価・ユーザーレビュー

評価や評判を見ていただくとわかるようにガリットGIZはスタッドレスタイヤとして普通の性能ということや、なぜかコストパフォーマンスが高いというレビューですが、点数が3点と低く付けられているものもあります。

ガリットGIZと他のスタッドレスタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:205/55R16で比較 価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格(1本あたり) 評価(5点満点中) 備考
TOYOTIRE OBSERVE GARIT GIZ 14,520円 3.67
ピレリ ICE ASIMMETRICO PLUS 13,750円 4.06
BRIDGESTONE VRX 24,882円 4.37
VRX2 30,894円 4.39
Continental NorthContact  NC6 15,620円 3.91
DUNLOP WINTER MAXX 02(WM02) 19,580円 3.98
YOKOHAMA iceGUARD 6 (IG60) 27,390円 4.43

ガリットGIZは国産の他のスタッドレスタイヤと比較すると価格が安いことがわかります。

やはりブリヂストンのVRX(2)やヨコハマののiceGUARD 6は評判が高く、高い評価を得ていますが、ガリットGIZと比較すると価格がネックとなってしまいます。

205/55R16のタイヤサイズだとガリットGIZとVRXの価格差は1本あたり1万円の価格差となるので、1台4本だと4万円以上の価格差です。

国産のスタッドレスタイヤに拘らないのであればガリットGIZより価格が安いICE ASIMMETRICO PLUSと比較して購入することをオススメします。

ICE ASIMMETRICO PLUSのコストパフォーマンスが高い 国産のスタッドレスタイヤは性能が高いというのは紛れもない事実...

ガリットGIZをオススメしたいユーザー

ガリットGIZは滑るという評判は見かけられましたが、ガリットG5と比較して確実に氷上性能は向上しているのは間違い有りません。

そのため、国産のスタッドレスタイヤで価格が安い商品を探している方にはオススメできる商品です。

ガリットGIZを購入できるオススメの通販サイト

OBSERVE GARIT GIZを購入できるオススメの通販サイトはタイヤフッドです。

タイヤフッドではトーヨーのOBSERVE GARIT GIZやGARIT G5をはじめ、様々な国産タイヤから海外タイヤまで幅広く取り揃えています。

OBSERVE GARIT GIZの購入を検討している方は他のスタッドレスタイヤと比較して購入することをオススメします。

タイヤフッドでは他のタイヤと価格や評価を購入できる為、非常に安心感が有ります。また、タイヤ交換予約やパンク保証など、インターネット通販でも心配なく購入できます。

タイヤフッドの評判が高い インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由はどこにあ...

コストパフォーマンスが高いスタッドレスタイヤを購入したい方は海外タイヤもオススメ

ガリットGIZは国産スタッドレスとして価格が安いのが魅力的ですが、更に価格が安いタイヤを購入したいのであれば、海外タイヤもオススメです。

最近の海外スタッドレスタイヤは国産のものと比較しても評判が高く、性能も遜色がない商品が販売されています。

オススメの通販サイトはオートウェイです。オートウェイでは厳選した様々なタイヤを購入することができます。

また、ユーザーの評価も確認できる為、安心して購入することが可能です。参考までにタイヤサイズ:205/55R16だとオートウェイで人気のナンカンESSN-1がセール品で8,690円という価格で購入できます。

4本だとOBSERVE GARIT GIZと比較して約23,000円以上安く購入できることになります。

価格が安いので性能や評判が悪いのではないかと心配になってしまいますが、オートウェイでのユーザーの総合評価は5点満点中4.31なので安心できます。

オートウェイへのリンクはこちらから↓

人気記事オートウェイループでのタイヤ購入は怖い?安心して購入できる理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする