トーヨーのスタッドレスタイヤOBSERVE GSi-6の評判は悪くない?効かない?

トーヨーから発売されているSUV向けスタッドレスタイヤのOBSERVE GSi-6の評判は他のタイヤと比較して悪くないのでしょうか。

また、いちぶSNSで聞かれる冬道で効かないというのは本当なのでしょうか。

OBSERVE GSi-6の評判や評価


トーヨーOBSERVE GSi-6のインターネット通販サイトであるタイヤフッドでの総合評価は5点満点中4.42点(当サイト調査時)です。

OBSERVE GSi-6は効かないとの噂は本当?

トーヨーOBSERVE GSi-6が効かない(止まらない)という話がたまにありますが本当なのでしょうか。

効かない(止まらない)ということはない

少なくともOBSERVE GSi-6はGSi-5と比較して雪道での制動性能やウェットでの制動性能が向上しています。
そのため、他のスタッドレスタイヤと比較して効かないということはないでしょう。

GSi-5もユーザーからの評価が悪くなかった

以前モデルであるOBSERVE GSi-5もユーザーからの評価が悪くないです。
また、TIREHOOD AWARD 2019 TIRE OF THE YEARでブロンズを受賞しています。

トーヨータイヤから販売されているオブザーブGSi-5の評判は高いのでしょうか。また、他のトーヨーのスタッドレスとの違いや、他のメーカーと比較...

性能


OBSERVE GSi-6は主に以下の性能が向上しています。
※トーヨータイヤのテストより

雪道での性能

雪道での制動距離はGSi-5と比較して7%短縮しています。

ウェットでの性能

ウェットでの制動距離はGSi-5と比較して11%短縮しています。

トーヨーOBSERVE GSi-6と他のSUV向けタイヤとの価格の比較

タイヤサイズ:225/65R17
価格と評価は調査時のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

TOYOTIRE OBSERVE GSi-6 14,520円 4.42点
YOKOHAMA iceGUARD G075 17,490円 4.60点(1件)
BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V3 22,220円 4.20点(1件)
DUNLOP WINTER MAXX SJ8+ 21,450円
GOODYEAR ICE NAVI SUV 20,020円 3.94点

YOKOHAMA iceGUARD G075との比較

価格の比較

価格は上記タイヤサイズで1本あたり2,970円OBSERVE GSi-6の方が安いので、4本だと
11,880円の価格差です。

評価の比較

評価はiceGUARD G075の方が高いですが、評価件数が1件のため、参考といえます。
iceGUARD G075の特徴としては経年変化しにくいことや、省燃費性能、高い静粛性です。
これらの性能がほしいという方はiceGUARD G075をおすすめします。

ヨコハマから発売されているスタッドレスタイヤのアイスガードG075ですが、なぜSUVユーザーから高い評価を得ているのか、また、オススメできる...

BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V3との比較

価格の比較

価格は1本あたり7,700円OBSERVE GSi-6の方が安いため、4本で30,800円の価格差です。

評価の比較

BLIZZAK DM-V3の評価件数は1件のため、参考といえます。
BLIZZAK DM-V3は高い氷上ブレーキおよびコーナリング性能、ウェットブレーキ性能、耐摩耗性能とSUV専用ブリザックの最高峰というだけあって全ての性能が高いというイメージです。

価格が高くなっても構わないので高い性能のSUV向けスタッドレスタイヤがほしいという方にはBLIZZAK DM-V3をおすすめします。

ブリヂストンから発売されているブリザックDM-V3の評価は他のSUV用スタッドレスタイヤと比較して悪くないのでしょうか。 また、同社の...

DUNLOP WINTER MAXX SJ8+との比較

価格の比較

価格は1本あたり6,930円OBSERVE GSi-6の方が安いため、4本で27,720円の価格差です。
WINTER MAXX SJ8+の特徴としては高い雪道性能です。雪道を走行する機会が多い方にはおすすめのスタッドレスタイヤです。

因みにDUNLOPで高いアイスバーン性能だとWINTER MAXX 03がおすすめです。

GOODYEAR ICE NAVI SUVとの比較

価格の比較

価格は1本あたり5,500円OBSERVE GSi-6の方が安いため、4本で22,000円の価格差です。

評価

総合評価もOBSERVE GSi-6の方が上です。

グッドイヤーから発売されているスタッドレスタイヤのアイスナビSUVの評判は悪くないのでしょうか。 また、他のメーカーのスタッドレスタイ...

トーヨーOBSERVE GSi-6が購入できるおすすめの通販サイト


トーヨーOBSERVE GSi-6が購入できるおすすめのインターネット通販サイトは【TIREHOOD】です。

【TIREHOOD】ではOBSERVE GSi-6のようなSUV用のスタッドレスタイヤをはじめ、様々な国内外のメーカーのタイヤを販売しており、ユーザーの評価も確認できるので、価格などと比較して購入することをおすすめします。

また、タイヤフッドではタイヤの取付予約や取付店への直送が可能なのでユーザーからの評価も高く、タイヤを通販で購入したことがない人にも比較的安心といえるでしょう。

タイヤフッドの評判は悪くないのか インターネット通販でタイヤを購入できるサイトはいくつも有りますが、タイヤフッドの評判が高い理由は...

まとめ


トーヨーのスタッドレスタイヤOBSERVE GSi-6は他のメーカーのスタッドレスタイヤと比較して一般的に価格が安いため、雪や氷の路面で効かない(止まらない)のではないかという不安の声が聞かれます。

過去のことはわかりませんが、OBSERVE GSi-6やOBSERVE GIZ2など近年のトーヨーの
スタッドレスタイヤは評価も悪くないので、特に他のメーカーと比較しても性能的に問題ないといえるのではないでしょうか。

やはり国産メーカーのSUV向けスタッドレスタイヤとしては価格が安いため、コストを気にされる方には非常に魅力的な商品ではないでしょうか。

人気記事:【2021年度】おすすめSUV専用スタッドレスタイヤ【違い】



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする