【2023年】ミニバン向けおすすめ低燃費タイヤ14選【比較】

各社から発売されているミニバン向けの低燃費タイヤですが、性能や価格を比較するとどれくらいの違いがあるのでしょうか。

また、普通の乗用車向けのタイヤと比較すると何が違うのでしょうか。

ハイト系軽自動車向けタイヤについてはこちらから

【ハイト系】軽自動車にオススメのタイヤ7選【2021】

ミニバン向けの低燃費タイヤがオススメできる理由

ミニバン向けおすすめ低燃費タイヤ

なぜミニバンにはそれ向けのタイヤを購入したほうが良いかと言うと、全ての乗用車向けのタイヤと比較して車体がふらつきにくかったり、偏摩耗を抑制してくれるというメリットがあるからです。

若干コンフォートタイヤと比較してミニバン向けのタイヤが高くなったとしても上記のメリットがあるので、結果タイヤが長持ちしたり、ドライバーや同乗者が疲れにくいということがあります。

ミニバン専用のタイヤを購入するのならパンク保証のある【TIREHOOD】 がおすすめ

ミニバン専用(向け)低燃費タイヤ性能比較表

総合評価は2023年2月1日現在のタイヤフッドでのもの

メーカー タイヤ名 転がり抵抗性能 ウェット

グリップ性能

総合評価

(5点満点中)

特徴
ブリヂストン REGNO GRVⅡ A b 4.67点 プレミアムミニバン
Playz PX-RV Ⅱ A a 3.80点

(評価件数1件)

ミニバン専用
ECOPIA

NH100 RV

AA b 4.33点
ダンロップ VEURO VE304 A a(1サイズのみb有。) 4.38点 プレミアム
エナセーブ

RV505

AA b(50サイズ中9サイズがc) 4.37点 ミニバン専用
ヨコハマ ADVAN dB

V552

A a(44サイズ中5サイズがb) 4.53点 プレミアム
ADVAN

FLEVA V701

A(いちぶのサイズでB有(低燃費タイヤではない)) a 4.27点 スポーツ
BluEarth-RV RV03 AAもしくはA a 4.41点 ミニバン専用
トーヨータイヤ TRANPATH mp7 A aもしくはb 4.23点
トーヨータイヤ TRANPATH

mpZ

A b(42サイズ中、11サイズがc) 4.45点
TRANPATH

ML

AA b 4.11点
TRANPATH

LuII

A b 4.50点
グッドイヤー EfficientGrip

RVF02

AA b(40サイズ中8サイズはc)
  EAGLE RV-F AAもしくはA bもしくはc
オートバックス OVERTAKE RV2 A c 4.60点

ラグジュアリーミニバン及びプレミアムミニバン専用のタイヤだけあり、価格は他のタイヤと比較して価格は高くはなってしまいますが、評価は高いです。

ブリヂストン

ブリヂストンはタイヤ販売本数が多いだけあって、他社と比較してもミニバン向けのタイヤは様々あります。

REGNO GRVⅡ

ミニバンの広い室内空間での高い静粛性とふらつきを抑制したタイヤです。前席だけではなく、後席での高い静粛性も高いです。

他のブリヂストンのタイヤと比較して価格は高くなってしまいますが、高い快適性能が欲しいというミニバンユーザーにおすすめのタイヤです。

低燃費性能

33の全てのタイヤサイズで低燃費タイヤで、転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:bを獲得しています。

ブリヂストンレグノとダンロップルマンⅤを比較するとどっちが評価が高い? 高級車などに装着されているイメージが強いブリヂストンのレグ...

Playz PX-RV Ⅱ

濡れた路面での高いコーナリング性能やブレーキング性能を持ったタイヤです。
また、耐久性が高いのもこのタイヤの特徴です。

Playz PX Ⅱはブリヂストンのオンラインストア専用商品ですが、Playz PX-RV Ⅱはブリヂストンのお店以外にもネット通販やオートバックスなどのカー用品店で購入することが可能です。

低燃費性能

全てのタイヤサイズで転がり抵抗:A ウェットグリップ性能:aを獲得しています。

ブリヂストンから販売されているプレイズですが、評価は悪くないのでしょうか。 また、SNSなどで見かけるうるさいという評価は本当なの...

ECOPIA NH100 RV

ブリヂストンの他のミニバン向け低燃費タイヤと比較しても低燃費性能が高いタイヤです。
低燃費性能だけではなく、耐久性能とウェット性能も高いです。

また、2022年にはECOPIA NH100シリーズの後継モデルとしてECOPIA NH200シリーズが発売になりました。

ECOPIA NH200はミニバン専用タイヤではありませんが、ミニバン向けのタイヤサイズを展開しているので、そちらもおすすめです。

低燃費性能

全てのタイヤサイズで転がり抵抗:AA ウェットグリップ性能:bを獲得しています。

ブリヂストンのエコピアの評価は高い? 軽自動車からセダン・SUVまで幅広い車種に装着されているイメージがあるエコピアシリーズですが、評...

ダンロップ

ダンロップは日本初の自動車向けタイヤを製造した先駆者であり、これまでも様々な先進的技術で様々なタイヤを発売しています。

近年では特殊吸音スポンジのタイヤを発売し、VEURO VE304は日刊自動車新聞社の用品大賞2020でグランプリを受賞しており、その技術力の高さが伺えます。

因みにこのグランプリはタイヤだけではなく、カー用品全てからの選出なので、いかに評価が高いかがわかると思います。

VEURO VE304もミニバン専用タイヤではありませんが、ミニバン向けのタイヤサイズラインナップが用意されているので静粛性が高いタイヤを購入したい方にはおすすめできます。

ダンロップから販売されているプレミアムコンフォートタイヤのビューロVE304ですが、評価や価格や他のタイヤと比較して悪くないのでしょうか。 ...

エナセーブ RV505

荷物の積載量が多いときや横風の時のふらつき性能に考慮されたタイヤです。また、耐久性も高く、サイレントコアは搭載されていませんが、静粛性にも考慮されています。

低燃費性能

転がり抵抗性能はタイヤサイズによって異なり、AAかAです。ウェットグリップ性能はbです。

ダンロップから販売されているミニバン向けの低燃費タイヤであるエナセーブRV505ですが、他の低燃費タイヤ及び、ミニバン向けタイヤと比較して評...

ヨコハマタイヤ

ヨコハマタイヤはECOSからBluEarthと低燃費タイヤに力を入れているメーカーとしてタイヤのブランド名を聞いたことがある人も多いので、低燃費タイヤといえばBluEarthという人も多いでしょう。
もちろんミニバン向けの低燃費タイヤのラインナップもあります。

BluEarth-RV RV03

BluEarth-RV RV02で評価の高かったふらつきにくさと、偏摩耗を抑えながら低燃費性能と雨の日のグリップ性能の高さを維持しつつ、静粛性や摩耗寿命を向上させています。

低燃費性能

転がり抵抗性能はタイヤサイズによって異なり、AAもしくはAです。ウェットグリップ性能はaを獲得しています。

ヨコハマタイヤから発売されているミニバン用タイヤのBluEarth-RV RV03の評価は悪くないのでしょうか。 また他のメーカーのタ...

ADVAN dB V552

ADVAN dB V552はミニバン専用のタイヤではありませんが、ミニバン向けのタイヤサイズラインナップも用意しています。

静粛性が高いのがこのタイヤの一番の特徴で、他のタイヤと比較しても静粛性が高いと評価が高いです。

それもそのはずで、ヨコハマ史上最も静粛性が高いというタイヤです。

低燃費性能

転がり抵抗性能はA、ウェットグリップ性能はタイヤサイズによって異なり、39サイズでa、5サイズでbを獲得しています。

ヨコハマADVAN dB V552の評価は高い? ヨコハマから発売されている低燃費タイヤのADVAN dB V552ですが、プレミ...

ADVAN FLEVA V701

このタイヤもミニバン専用では有りませんが、ミニバン向けのタイヤサイズが用意されています。

スポーティーなタイヤながら、乗り心地性能やウェット性能が高いタイヤなので、ミニバンでもハンドリングにこだわる方にはおすすめのタイヤです。

低燃費性能

転がり抵抗性能がいちぶBのものもあるので、低燃費タイヤのラベリングを取得していない商品も有りますが、58サイズで転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:aを獲得しています。

ヨコハマゴムから発売されているスポーティータイヤのADVAN FLEVA V701ですが、スポーツカー以外にもスイフトスポーツなどのコンパク...

トーヨータイヤ

トーヨータイヤは世界で初めてミニバン専用タイヤを発売した実績のあるタイヤメーカーで、多くのミニバン専用タイヤを販売しています。

現在ミニバン向けのTRANPATHシリーズは軽自動車向けのタイヤを含めると5種類の展開をしています。

TRANPATH mp7

3Dマルチサイプやワイド4リブ化によって高い耐摩耗性能を、新配合のスーパーグリップコンパウンドで耐摩耗性能だけではなく、ウェットでの性能も向上しています。

低燃費性能

転がり抵抗性能は全てのタイヤサイズでAを獲得しており、ウェットグリップ性能は20サイズでa、8サイズでbを獲得しています。

トーヨータイヤから発売されているミニバン向けのTRANPATH mp7の評価は悪くないのでしょうか。 また、TRANPATH mpZや...

TRANPATH mpZ

ミニバン向けのスタンダードタイヤです。以前モデルであるTRANPATH mpFと比較して車両のふらつきや摩耗ライフを抑えながら経済性にも配慮されたタイヤです。

2022年にはTRANPATH mp7が発売されており、ウエット制動性能や摩耗性能が向上しているので、タイヤサイズが有る方はそちらも比較することをおすすめします。

低燃費性能

転がり抵抗性能はA、ウェットグリップ性能はタイヤサイズによって異なり、bもしくはcを獲得しています。

トーヨータイヤから発売されているミニバン専用低燃費タイヤのトランパスmpZですが、他の国産や海外タイヤと比較して評判は悪くないのでしょうか。...

TRANPATH ML

高い転がり抵抗性能と安定した走りを両立させたミドルクラス向けのミニバン向けタイヤです。

低燃費性能

全てのタイヤサイズで転がり抵抗性能AA、ウェットグリップ性能bを獲得しています。

TRANPATH LuII

タイヤシミュレーションの使用や、ピッチ分散・サイレントウォールなどを採用することによって高い静粛性と乗り心地が特長なラグジュアリーミニバン向けのタイヤです。

ロードノイズはTRANPATH Luと比較して全席で大幅に低減しています。

低燃費性能

全てのタイヤサイズで転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能bを獲得しています。

軽自動車向けのTRANPATH LuKについてはこちらから

トーヨータイヤから販売されている軽自動車向けの低燃費タイヤですが、他のタイヤと比較して価格や評価はどれくらい違うのでしょうか。 また、...

グッドイヤー

グッドイヤーも近年低燃費タイヤに力を入れており、EfficientGripシリーズは低燃費性能だけではなく、乗り心地・静粛性・ハンドリングにもこだわったタイヤです。

EfficientGrip RVF02

2021年3月に発売されたミニバン専用タイヤです。

ピッチ数や設置形状を最適化することによって、パターンノイズやロードノイズを低減しています。

また、EfficientGrip RVF02の専用構造を採用し、高い乗り心地性能や耐摩耗性能を向上させています。

ミニバンだけではなく、SUVや軽ワゴンのタイヤサイズもラインナップにあります。

低燃費性能

40サイズ全てで低燃費タイヤのラベリングを取得しており、転がり抵抗性能はAA、ウェットグリップ性能は32サイズでb・8サイズでcを獲得しています。

グッドイヤーから発売されているミニバン向けタイヤであるEfficientGrip RVF02の口コミはどのようなものがあるのでしょうか。 ...

EAGLE RV-F

ミニバン専用タイヤながら高い剛性を確保しハンドリングといった走りの楽しさも追求されたタイヤです。

もちろんハンドリングだけではなく、転がり抵抗や寿命はEAGLE RV-S ECOと比較して向上しています。

低燃費性能

5サイズ全てで低燃費タイヤです。タイヤサイズによって転がり抵抗性能はAAかA・ウェットグリップ性能はbかcを獲得しています。

オートバックス

オートバックスでは近年オリジナルブランドの商品を開発製造しており、同社ブランドのタイヤも販売しています。

他の国産メーカと比較して価格が安い為、ユーザーからの評価が高いです。

OVERTAKE RV2

インターネット通販サイトでタイヤを購入するということに抵抗が有る方はオートバックスでも価格が安いオリジナルブランドのミニバン専用タイヤを販売しています。

また、OVERTAKE RV2はオートバックスの店舗以外にもインターネット通販サイトのタイヤフッドでも購入することが可能です。

OVERTAKE RV2というタイヤで、ノアやヴォクシー等といった人気のミニバン以外にもハリアーなどの人気のSUVにも装着できるタイヤサイズを展開しています。

低燃費性能

全てのタイヤサイズで転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能はcを獲得しています。

オートバックスから発売されているプライベートブランドタイヤのOVERTAKE RV2の評判は他の国産タイヤ等と比較して悪くないのでしょうか。...

まとめ

ミニバン向けの低燃費タイヤといっても価格や性能によって様々なタイヤがあるので非常に迷ってしまうところです。

タイヤを比較したい場合はタイヤフッドなどの信頼できる通販サイトで価格や評価を比較して購入することをおすすめします。

人気記事:タイヤフッドの評判が高い理由。価格の安さ以外にも無料のサービスがあった。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする