トーヨータイヤプロクセススポーツ2の評判は悪くない?【寿命】

トーヨータイヤから発売されているプレミアムスポーツタイヤのプロクセススポーツ2ですが、他の国産や海外タイヤと比較して評価は悪くないのでしょうか。

また、スポーツタイヤというとタイヤの減りが気になるところですが、寿命は短くないのでしょうか。

プロクセススポーツ2の評価

プロクセススポーツ2の評価
インターネット通販サイトのタイヤフッドでの総合評価は調査時で5点満点中4.20点です。
2023年に発売されたばかりのタイヤのため、また評価件数が2件と少ないです。

プロクセススポーツ2の寿命

プロクセススポーツ2の寿命

プロクセススポーツ2の摩耗ライフは公式のWEBページによると10段階中6.5ですので、プロクセススポーツと同等といえます。

因みにプロクセススポーツのトレッドウェアは240です。

寿命が長いプレミアムスポーツタイヤを購入したいという方はミシュランのパイロットスポーツ5(トレッドウェア:340)などを購入することをおすすめします。

低燃費タイヤ性能

燃費性能

転がり抵抗性能は14サイズでA、9サイズでBですので、スポーツタイヤとしては燃費性能は特に悪くないでしょう。

ウェットブレーキ性能

23の全てのタイヤサイズで最高グレードのaを獲得しているので、ウェット性能は高いです。

プロクセススポーツとの違い【比較】

プロクセススポーツとの違い
プロクセススポーツ2になり左右非対称のタイヤパターンやトラクショングルーブエッジなどを採用することによって、特にブレーキ性能が向上しています。

ドライブレーキ性能

ドライブレーキ性能はプロクセススポーツと比較して4%短縮(トーヨタイヤの試験結果)しています。

ウェットブレーキ性能

プロクセススポーツと比較して16%短縮(トーヨタイヤの試験結果)しています。

グリップ性能とハンドリング性能

グリップ性能

タイヤの内側ではフレキシブルコンパウンドを採用し、様々な温度域に対応。
柔軟性に優れ、接地面に追従することによってグリップ性能が向上しています。

ハンドリング性能

タイヤの外側にはリジットコンパウンドを採用することによってコーナーリング時のリブの変形を抑制し、ハンドリング性能を向上させています。

うるさいのか


スポーツタイヤというとグリップ性能は高いけれども静粛性が低いのでうるさいといったイメージを持っている方も少なくありません。
実際にそのようなタイヤもあります。

しかし、プロクセススポーツ2はプレミアムスポーツタイヤですので、グリップ性能やハンドリング性能だけではなく、静粛性にも配慮されています。

低車外音タイヤのラベリングも取得しています。

プロクセススポーツ2と他のタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:245/35R19で比較
転がり抵抗性能とウェットグリップ性能はタイヤサイズによって異なる場合があります。

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

転がり抵抗性能

(AAA~C)

ウェットグリップ性能

(a~d)

TOYOTIRE PROXES Sport 2 33,440円 4.20点

(評価件数2件)

B a
YOKOHAMA ADVAN sport V105S 43,890円 4.40点
BRIDGESTONE POTENZA S007A 55,220円 4.68点 C b
DUNLOP SP-SPORT MAXX060+ 36,630円 4.54点 B a
MICHELIN PILOT SPORT 5 36,300円 4.45点 A a
PILOT SPORT 4S 43,890円 4.42点 B a
GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 5 56,320円 A a

ADVAN sport V105Sとの比較

PROXES Sport 2と比較するとADVAN sport V105Sの方が評価は高いですが、PROXES Sport 2の評価件数はまだ2件と少ないので参考といえるでしょう。

価格は上記タイヤサイズで比較するとPROXES Sport 2の方が1本あたり1万円以上安いです。

また、ADVAN sport V105シリーズは低燃費タイヤのラベリングを取得しているのはいちぶのタイヤサイズにとどまります。

ヨコハマADVAN Sport V105の評価は【寿命は?】

BRIDGESTONE POTENZA S007Aとの比較

プレミアムスポーツタイヤを検討している方は、ブリヂストンのPOTENZA S007Aを検討している方も多いと思います。

世界のハイパフォーマンスカーに認められたPOTENZA S001の後継モデルとあって総合評価点は高いので、ユーザーからの評価が高いタイヤを購入したいという方はPOTENZA S007Aはおすすめです。

しかし、価格はPROXES Sport 2と比較して1本あたり2万円以上高く、プレミアムスポーツタイヤの中でも比較的高価です。

また、低燃費タイヤとしてもPROXES Sport 2の方が上です。

ブリヂストン ポテンザの評価は?他のタイヤとの価格や寿命の違いなどはあるのか

MICHELIN PILOT SPORT 5との比較

国産メーカーに拘らないという方はMICHELIN PILOT SPORT 5もおすすめです。

価格は少しPROXES Sport 2と比較して高いですが、総合評価点はPILOT SPORT 5の方が高いですし、転がり抵抗性能も高いので低燃費性能も高いです。

また、トレッドウェアが340とプレミアムスポーツタイヤの中では高い為、長いタイヤ寿命が期待できます。

ミシュランパイロットスポーツ5の評価は悪くない?4Sとの違い【値段】

プロクセススポーツ2が購入できるおすすめの通販サイト


トーヨープロクセススポーツ2が購入できるおすすめのインターネットサイトはタイヤフッド です。

タイヤフッドではプロクセススポーツ2以外にも上記のように国内外様々なプレミアムスポーツタイヤを購入できるので価格や評価を比較して購入を検討することをおすすめします。

また、タイヤフッドでは無償のパンク保証や取付予約も出来るので便利です。

【デメリットも有り】タイヤフッドの評判が高い理由。パンク保証等で安心

まとめ

上記で紹介したプレミアムスポーツタイヤの中で、プロクセススポーツ2は2023年に発売開始された新しい商品です。

新しいモデルのプレミアムスポーツタイヤを購入したいという方にはプロクセススポーツ2はおすすめできるタイヤです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする