グッドイヤーイーグルF1スーパースポーツの評価は他のタイヤと比較して悪くない?

グッドイヤーから発売されているフラッグシップハイパフォーマンススポーツタイヤのイーグル F1 スーパースポーツの評価は悪くないのでしょうか。

また、他のハイパフォーマンススポーツタイヤと比較すると性能や価格はどうなのでしょうか。

イーグル F1 スーパースポーツの評価

EAGLE F1 SuperSportの評価

日本ではグッドイヤーのタイヤを知らないという方もいるので心配という方もいるのではないでしょうか。

グッドイヤーは歴史のあるタイヤメーカーで、イーグル F1 スーパースポーツに関しては専用設計のものではありますが、ゴルフ GTIやロータス エミーラの新車純正装着タイヤとして採用されていることからわかる通り、自動車メーカーからの評価が高いと言えます。

イーグルF1スーパースポーツの性能


イーグル F1 スーパースポーツ専用のトレッドコンパウンドなどを採用することによって、従来モデルであるイーグル F1アシメトリック5と比較してグリップ性能やブレーキング性能が向上しています。

安定性能とブレーキ性能

タイヤショルダー部分の高剛性化によってドライでの優れた安定性能を、3つのセンターブロックが優れたウェット性能を実現しています。

ドライブレーキング性能はグッドイヤーのテストでイーグル F1アシメトリック5と比較して1%向上しています。また、ウェットブレーキは4%向上しています。

コーナーリング性能

タイヤの外側には大型になったショルダーブロックを採用しています。コーナリング時により接地面積が広がり、グリップ力が向上しています。

全速度域でのコントロール性能

専用の高剛性オーバーレイヤーを採用することによって、遠心力が高まる高速域でもトレッドの変形を抑制しています。

その為、低速時から高速時まで安定した接地面積を確保し、優れたコントロール性能と安定性を確保しています。

ハンドリング性能

カーカス構造を採用することによってサイドウォールを強化しています。タイヤの変形を抑制し、シャープなハンドリングを実現しています。

低燃費性能とウェットグリップ性能

転がり抵抗性能はタイヤサイズによってA~Cを取得しています。

Cのタイヤは低燃費タイヤに該当しませんが、エコタイヤと違ってグリップ力などのパフォーマンスにふった結果ではないでしょうか。

ウェットグリップ性能は29サイズ全てのタイヤサイズで最高グレードのaを獲得しています。

イーグル F1 スーパースポーツと他のタイヤとの価格と評価の比較

タイヤサイズ:225/40R18で比較
価格と評価は調査時のTIREHOODでのもの
転がり抵抗性能とウェットグリップ性能はタイヤサイズによって異なる場合があります。

メーカー タイヤ名 価格

(1本あたり

税込)

総合評価

(5点満点中)

転がり抵抗性能 ウェットグリップ性能
GOODYEAR EAGLE F1 SuperSport 43,120円 B a
DUNLOP SP-SPORT MAXX060+ 29,260円 4.61点 B a
TOYOTIRE PROXES Sport 2 24,090円 4.35点 B a
MICHELIN PILOT SPORT 5 27,280円 4.46点 A a
PILOT SPORT 4S 34,320円 4.62点 B a
GT RADIAL Sport Active2 20,130円 4.62点

MICHELIN PILOT SPORT 4Sとの比較

サーキット走行もできるプレミアムスポーツタイヤとしてミシュランのパイロットスポーツ4Sと迷っている方も多いのではないでしょうか。

パイロットスポーツ4Sは総合評価も4.62点と悪くなく、イーグル F1 スーパースポーツと比較して価格が安いです。また、タイヤサイズが多いのでより多くのスポーツカーやハイパフォーマンスカーに適合します。

ミシュランパイロットスポーツ4の評価は高い?4Sとの違いとは

MICHELIN PILOT SPORT 5との比較

サーキットの走行頻度が低い方や殆ど走行しない方かつ、転がり抵抗性能が高いスポーツタイヤが欲しい方はミシュランパイロットスポーツ5もおすすめです。

サーキット向けとなるとイーグル F1 スーパースポーツやパイロットスポーツ4Sの方がおすすめですが、パイロットスポーツ5は多くのタイヤサイズで転がり抵抗性能がA、ウェットグリップ性能がaを獲得しています。

ミシュランパイロットスポーツ5の評価は悪くない?4Sとの違い【値段】

DUNLOP SP-SPORT MAXX060+との比較

スポーツカーやハイパフォーマンスセダンなどに乗っている方でサーキット走行をしないという方はエスピースポーツマックス060+もおすすめです。

エスピースポーツマックス060+はイーグル F1 スーパースポーツと比較して、上記タイヤサイズで1本あたり13,860円安いのがメリットです。また、耐久性にも優れているという特徴もあります。

ダンロップのSP SPORT MAXX 060+の評価は他のタイヤと比較して悪くない?【口コミ】

TOYOTIRE PROXES Sport 2との比較

サーキット走行をしない方で日本メーカーのプレミアムスポーツタイヤが欲しいという方はトーヨーのプロクセススポーツ2もおすすめです。

価格はイーグル F1 スーパースポーツと比較して、上記タイヤサイズで1本あたり19,030円安いです。

トーヨータイヤプロクセススポーツ2の評判は悪くない?【寿命】

GT RADIAL Sport Active2との比較

価格が安いストリート系プレミアムスポーツタイヤが欲しいという方はGT RADIALのスポーツアクティブ2もおすすめです。スポーツアクティブ2は上記タイヤサイズで1本あたり22,990円安く購入することができます。

また、日本の低燃費のラベリングを取得していませんが、欧州のラベルでウェットグリップは全ての耐サイズで最高のAを獲得しています。

GTラジアル Sport Active2の評価は他のタイヤと比較して悪くない?

イーグル F1 スーパースポーツが購入できるおすすめの店舗


グッドイヤーイーグル F1 スーパースポーツが購入できるおすすめのインターネット通販サイトは【TIREHOOD】 です。

TIREHOODではスポーツタイヤやエコタイヤなど様々な国内外メーカーのタイヤを取り揃えています。また、無料のパンク保証やタイヤ取付店予約も出来るので、比較的安心してタイヤを購入できるでしょう。

【デメリットも有り】タイヤフッドの評判は悪くない?【オートバックスの共同運営で安心】

ストリートからサーキットまで幅広く対応したタイヤ


イーグルF1スーパースポーツはグッドイヤーのスポーツタイヤブランドであるイーグルシリーズの最高峰モデルということもあって、ストリートからサーキットまでタイヤを履き替えることなく対応できるのがメリットです。

また、イーグルF1スーパースポーツを検討している方は上記のように他の国内外のスポーツタイヤと比較して購入することをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする